すし職人の徒然日記

今日の出来事。趣味など旅行記

新緑と滝畑ダム

2014-05-20 15:57:52 | 日記
  
 今日、久しぶりに河内長野市滝畑にある滝畑ダムに行って来ました。滝畑ダムは,河内長野市と南河内の市民の水がめです。緑の山に囲まれ今年の夏の水は、心配なさそうでした。たっぷりと水が、貯水されていました。このダムによって渇水と断水に心配を、することがなくなりました。渇水や断水の心配が、なくなってから、水の無駄使いして、水のありがたさを、忘れている市民も多いようです。今年の夏は、水を、大切に!

  


  

  
  


  

  
   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑に囲まれた湖水 (yukomama)
2014-05-22 11:09:18
キャンプ場や釣りが出来たりという行楽地として
も有名ですね。また心霊スポットとかも・・・。
子供が小学生位の頃はよく行っていた思い出の
場所でもあり、懐かしく拝見しています。

洪水調節や水源確保のための多目的ダムが近く
にあるというのは、本当に有難く思います。
一人一人が水の大切さを知らなければいけませ
ませんね。私も気を付けま~す。
返信する
優子ママさんへ (畠田二三男)
2014-05-22 19:43:42
雨は、多かっても困るし、少なくとも困ります。今年は、安心して夏が、過ごしていけたらいいな
返信する
優子ママさんへ (畠田二三男)
2014-05-22 19:44:51
雨は、多かっても困るし、少なくとも困ります。今年は、安心して夏が、過ごしていけたらいいな
返信する
河内長野の水がめ (rokuemon)
2014-05-22 23:40:23
かつて滝畑ダムが完成したら、河内長野の水不足は解消する、
と言われていました。
でも滝畑辺りは元々雨が少なく、ダム完成後も相変わらず
水不足は解消されなかったようでした。
ダムに満々と水がたまることも少なかったのでしょう。
水の様子を写真で見ると、今年はその心配はなさそうですね。
安心しました。
返信する
水、木、空だけの風景! (ミュンヘンっ子)
2014-05-27 15:59:09
人工池かもしれないけれど、心穏やかにしてくれる景色です。ここに座って…、ゆっくりと時間を過ごしたい気分になります。

ミュンヘン近郊の麓(バイエルン州)は殆ど90%雪のない冬でした。もちろん海抜1000m位の場所は降りましたが、このような冬は全く珍しかったようです。スキ-施設関係で生業を立てている人々にとっては、大きな打撃だったでしょう。貯水池の水も少なくて心配しています。

大体ドイツ人は水を無駄には使用しない民族です。台所で、水を流しっぱなしの洗い方はしません。それにしても水不足になりそうです。

山歩きや、自然の中の散歩をよく楽しんでいる私ですが、木々が違いますね。

またまた余談ですが、ミュンヘン自体が海抜450m位でしょう。至る所に白樺の木があります。街の整地を行う時も古い大きな木は、そのままそこに残して木の周りを2m保存し作業をします。住宅地を作った時も必ず木を植え、公園を作ります。緑一杯の街づくりですね。 素敵ですよ。
返信する

コメントを投稿