すし職人の徒然日記

今日の出来事。趣味など旅行記

秋いよいよだんじり祭り

2013-10-06 23:35:41 | 日記

 我が、河内長野市では、一年の中で一番楽しみにしている秋祭りが始まります。10月12日から13日までの2日間だんじり が市内を、練り歩きます。今日6日は、千代田地区の松ヶ丘 が試験曳きで町内をだんじりがねりまわりました。後1週間後は、たくさんのだんじりでいっぱいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前のだんじり (rokuemon)
2013-10-07 17:06:09
だんじり祭りの日が近づいてきましたね。

2年前のこの日にパソコン教室経営者仲間が集まる例会が当教室で行われました。
千代田駅に先生方が来られた時、たまたま勇壮な引き回しが始まりました。
箕面の先生が持っていたカメラで動画撮影してくれました。
その動画を掲載させてもらったのが下のブログです。
2011年10月9日の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/kirakukan/e/daaeec2c184f44aa61b1d4604e465118

今年も当日はご奉仕が待っているようですが、頑張ってください。
返信する
祭りのヒーロー (yukomama)
2013-10-08 06:13:27
気持ちが弾む秋祭りがもうすぐですね。
古くから伝わる伝統の河内長野だんじり祭り
「よーいこーりゃ、よっさいこーりゃ」のかけ声
いつも車から眺めていますが、河内長野駅で
だんじりを曳きまわす光景は胸を打たれます。
忙しい中でお互いに楽しみましょうか。
返信する
Unknown (gionhatada)
2013-10-10 00:23:57
先生コメント有難う!秋祭りが終われば
すぐ紅葉です。楽しみですね。
返信する
いつもコメント有難う (ぎおん_はただ)
2013-10-10 00:27:07
秋祭りが終われば、急に寒くなります。
お忙しいと思いますが、風邪などひかないように!
返信する
Unknown (たが)
2013-10-13 13:44:50
今日の昼前、楠のだんじりが貴望ヶ丘の
表通りを練り歩き、我が家の近くまで
やってきました。 近年珍しいことです。
数年前までは、3軒隣に大口の祝儀を包む
陸野商店あったので、毎年山車を側で
見ることができたのです。

返信する
田賀さんへ (gion_hatada)
2013-10-14 23:18:25
今晩は、いつもコメント有難う!最近は、祝儀も少なくなったらしいそうです。だんじりを引く青年団も少なく女の子が、引いている町内もあります。これも時代の流れですかね。
返信する

コメントを投稿