そのうちなんか書きます

鉄道模型 動く模型 RC戦車 RC潜水艦

飛行機は空を飛ぶものです。

2007-03-06 09:49:56 | プラモデル
モデラーズフリマで、見た古いプラモ、「ミドリの飛燕」があるのですが、後輪を駆動して翼端を点滅させタキシングする凄いギミック付き! 作った記憶はあるが、ちゃんと動いた記憶無しです。

当時はなんでもかんでもモーター付きで動く! コレが必要! それが高級?だったようで、まぁ 飛行機でも潜水艦でもモーター、或いはゼンマイで陸地を走り回るわけなんだが・・ でも物によってはデッカイタイヤに、プロップ等に実際に無い電池ボックスを抱えて 形態台無しみたいな あぁ~あ!状態 小学生でも許せない!
いくらマンガの中のキャラクターでも玩具的でダメでしたね。だからほとんどの空飛ぶキャラクタープラモは、動くギミック無しで作りました。 「手で持ってぶ~ん!」のがかっこ良かった(笑) 

マンガやアニメの設定、或いは実物と同じ!じゃないとねー だから小澤さとるの潜水艦プラモなどに惹かれたのかもしれません。 

動く飛行機の模型は、やはりエンジン付きのUコンあたりからの世界で、プラモデルには無理!!でしたね。 

今は戦隊物TVのように最初から玩具と共同開発のは大人になってみても無理なくかっこいいんですけど(笑)

・・・とゆうわけで 某所によると数年前に企画があった?「俺の空」(謎)始動のようです。 バランサーフライトや翼端点滅タキシング?!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大原ぷろぐ~管理人携帯)
2007-03-06 14:53:49
小学校の低学年までで作れなくなっちゃったのでうらやましかったなあ。

今井はTB2号のゼンマイの一番ポピュラーなやつ。

電人アローなんかも作りましたね。

マッハ号もTB2号と同じでかっこいいから
複数台作ったなあ。

でもゼンマイ止まりでモーターライズは
お兄さんたちにしか作れない?
 〃       買えない?高値の華でした(^^;
返信する
Unknown (謎だ!OHara)
2007-03-06 15:29:57
大原ぷろぐ~管理人携帯殿
高学年では何してたんで?!
返信する
Unknown (R-BEAR)
2007-03-06 20:33:45
おおお、ミドリの飛燕は私にとってはストライクなんです。トラウマキットの一つです。現在、童友社の再版版とミドリのオリジナルを持っています。このシリーズは見ると見境なく買っちゃう。(笑)

飛燕良く走りましたよ~。

画像はITCのミサイルボーイですね。
大阪の某所に行くとこれが小隊規模で攻めてきますので腰が抜けます。
返信する
Unknown (R-BEAR)
2007-03-06 21:13:23
ミサイルボーイではなくてこれってイマイのピックサンダーですか?65年当時1500円もした・・・欲しかったなぁ。友人がイマイのキャプテンパトロールを持っていて、もの凄く羨ましかった。
返信する
Unknown (謎だ!OHara)
2007-03-06 21:14:37
R-BEAR さん
飛燕はその後ど童友社で再販でしたね。
再販とか復刻はなるべく買わないようにしてます。 鉄道だけでも数が大変なもんで・・
ITCのロボットコマンドではありません。 イマイのコピーのサンダーボーイの方です。 大阪某所の小隊より一回り小さいく色とか顔の部分のが少し違うんです。 コントローラーもワイヤーを使ったのでなく普通のリモコンになります。 ギミックはほぼ同じなんですけどね。
返信する
Unknown (謎だ!OHara)
2007-03-06 21:30:52
投稿交錯ってわけで はい イマイでーす!

キャプテンパトロールも作りました。
すっごく作りやすかった記憶です!
返信する
Unknown (大原ぷろぐ~管理人携帯)
2007-03-07 00:52:38
野球(笑)

プラモ=子供のおもちゃみたいな考えがうちの親に会ったのよー。

あとマンガ本しかり・・・
返信する
Unknown (謎だ!OHara)
2007-03-07 00:59:59
厳しいのね! 
でも マンガやアニメは小学生まで!って自分自身でもあったなぁ 
返信する

コメントを投稿