teraちゃんブログ

愛車はGINETTA G4
自作ルアーでのエリアトラウトにはまる
建築士の講師も行う一級建築士で大工のブログです。

K邸新築工事 2.25

2009-02-25 22:23:40 | teraちゃんの建築現場日記

棟飾り!

「T邸リフォーム工事」現場で作業をしていると、「瓦屋さん」から電話があり、「K邸」の「棟飾り」を付けるとのことで、私は「K邸」へ向かいました。

「T邸」と「K邸」は、車で5分程です。(2つの現場が近いのは助かります。)

以前から用意はしてあったのですが、足場が当たるので後回しにしていました。

足場はとっくに外したものの、瓦屋さん の都合で今日になりました。

173

↑玄関屋根に付ける「棟飾り」

サイズは通常の「棟飾り」(全長600mm程)、より小さい物にしました。

台座部分とトンガリ部分の角度が変えてあり、全長は400mm程度です。

P1010010

↑「棟飾り」の付いた玄関屋根

ブルーシートは、「タイル屋さん」が、ポーチのタイルを張っており、今日の不安定な天気に合わせて、張ってあるものです。(幸いに、雨に降られることはありませんでした。)

内部では、今日「クロス」が貼り終わりました。

P1010001

↑3種類のサンプルをとって選んだ、リビングのクロス。

いよいよ終わりに近づいた、「K邸」 工事期間は長くかかりました。

この間、仲間の「大工さん」との集まりがあり、「私の仕事には時間がかかる」と話したところ、「時間がかかるのには理由があり」、私の仕事のやり方を話すと、「そこまでやってりゃ時間がかかってもしょうがないよ!」と言われました。

「工期」・「金額」・「利益」、これらを考えると、早いにこしたことはありませんが、どうしても譲れない部分があるのは、私の性格でしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿