teraちゃんブログ

愛車はGINETTA G4
自作ルアーでのエリアトラウトにはまる
建築士の講師も行う一級建築士で大工のブログです。

K邸新築工事 8.12

2008-08-12 18:46:38 | teraちゃんの建築現場日記

しばらく更新していませんでしたが、K邸新築工事現場では少しずつ工事が進んでいます。

P1000945 P1000946

先週の月曜4日には、浄化槽を設置しました。下水道の整備されている地域の方にはなじみがないでしょうが、下水道のない地域には浄化槽が必要です。K邸では、合併浄化槽 5人槽を設置しました。

P1000953

                設置された浄化槽

さらに、地盤調査の結果により、盛土の土留めが必要になり、先週、水曜日より土留め工事が始まりました。

P1000963 P1000965

土留めはコンクリート二次製品のL型擁壁を使うことにしました。掘削し砕石を転圧し、捨てコンクリートを打ち、擁壁を設置します。

L型擁壁は加工が必要なため、お盆前には間に合わず、設置は休み明けになりました。

土留めが終わり次第、基礎工事の開始です。

明日からはお盆休みです。現場はもちろん、私も休みに入ります。

会社員から比べると、ふだんから休日は極端に少ないので、せっかくの長期休暇を有意義に過ごしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿