福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

ついに。『ハンドメイド石けんマイスター』



昨日は 『ハンドメイド石けんマイスター』の認定講習会 を受講のため
ももちパレスまで出向いいてきました。

趣味で始めた石けんつくりですが、他の方に 教える機会もでてきたので
きちんと学んでおかなくては ということに始まり
次第に 楽しさにはまり ご縁があってマイスターの認定を受けることに。

「資格」があるとか ないとか
個人的には というか 自分が楽しむだけであれば そんなに気にしないのですが、
おこがましくも誰かに教える という立場にたつときには
やはりいろいろ考えます。

そのときに「きちんとした資格」を持っている ということは
それなりに勉強した証明になる というか 習おうと考えられる生徒さんからすると
少しは安心感につながるのじゃないか という思いもあるし
専門の団体のメンバーに属することで 最新の情報を常に得る機会も増えるし
万が一の事故などに備えての 保険制度も利用できる、
他のメンバーの方の活躍を見聞きすることで 自分自身のモチベーションを
高めることができる という利点もありますしね。

(※団体によっては保険のないところが多いです。ご注意を)

そんなこともいろいろ考えて 今回はマイスターの認定を受けました。
春からは 気持ちも新たに、石けんつくりも少しカリキュラムを変えて
より楽しんで頂けるクラスを開催していきたいなーと思ってます。


-----------------------------------------------------------------------

そして。

昨日の認定講習会の会場が ももちパレス だったので
帰りには そこから歩いて10分足らずのところに住む 従姉妹に会ってきました。
美容師なので ついでに 髪をカットしてもらい 気分も髪もすっきり!

小麦の出産以来 家を空けられず 買い物以外で 外出することがなかったので
ひさしぶりに ちょっとリフレッシュした気分です。

髪と一緒に 疲れも落としてきた感じ?

子育ても手がかかるのも もう少し!(たぶん)
気持ちも新たに ガンバリマス!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「はんどめいど石けん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事