福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

耳鳴りの不快をアロマで対策。

季節が変わったからか、オットの耳鳴りが最近 また騒ぎ出したようです。

ワタシ自身もつい先日 一過性ではあったけれど
耳鳴りが起こりました。
あー、耳鳴り来た・・・と思ったと同時に
これがずっと続いてるオットの感じるストレスは大変だなーと実感。

耳鳴りで悩まれている方、周りにもたくさんいらっしゃいますよね。
オットは耳鼻科に数日かかってはいたけれど
「マシ」にはなったけれど 治ったわけではなく
今後もつきあっていくしかありません。

で、不快な状況が少しでも緩和されたらいいなぁと
アロマを使ってのケアをはじめました。


調べてみると 耳鳴りの漢方療法の記述で

『耳鳴りの症状に対しては、体内の水分・血流・自律神経の状態を
健康な状態に引き戻し、耳鳴りの症状を軽減させていきます。』

というのを見つけました。

ならば と 作ってみたオイルブレンド
「サイプレス・バジル・プチグレン」のロールオンアロマ。
携帯できるし、耳の周りに塗るのも塗りやすいし。

ネットでいろいろ調べていたら「ヘリクリサム」も
耳鳴りのケアにはよく使われるのだとか。

「ヘリクリサム」・・・プランターには植わっているけれど
エッセンシャルオイルは手元になかったので また今度試してみたいところです。
インフューズドオイルでは効果が期待できないかしら?
なんて 思ったりもしてますが。

とりあえず 手元にあったエッセンシャルオイルで作った
ロールオンアロマ、渡してみたところ さっそく昨日からぬりぬりしてます。

今回使用したそれぞれのエッセンシャルオイルには
筋肉の痙縮をやわらげたり 血行をよくしたり
不快感を鎮めたり・・・という作用を期待してのセレクトです。
すっきりした爽やかな香りなので 
気分もゆるやかになりますしね。

「自律神経の状態を健康な状態に引き戻す」
これ、大事みたいですね。
耳鼻科でも「ストレスをためないように」と
言われて帰ってきてましたし。
でも「耳鳴り、ずっとなっててうざいなー」と思うこと自体が
ストレスになりますからね。
これ、意外と難しいんじゃないかと思うのです。

なので 心地よい香りを嗅いで
「気を紛らす」というのは わりと良い手じゃないかなって
思うのです。簡単に試せるし。

眠る前には 熟睡できるように 首筋から耳周りにかけての
オイルをつけてマッサージも 昨夜からためしています。
やってるときは 気持ち良いらしいのですが
問題は 耳鳴りの不快感がどれだけ楽になるか・・・
一応 眠れてはいるようなので このまま
しばらく続けてみての様子見 です。

少しでも楽になったら良いのですが。


※ご注意
 アロマテラピーは医療行為ではないので 治そう とか 治る というのではなく
 あくまでも 不快な症状を緩和・和らげることを目的として行いますが
 既往症のある方は 使用を避けたほうがよいとされるエッセンシャルオイルも
 ありますので まずかかりつけのお医者様や 専門家にご相談されることを
 おすすめします。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマのいろいろ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事