せきの成長日記

久しぶりに閖上行ってきました

こんにちは、関です。
WBCが終わってしまいました…。14年ぶりの優勝という結果を残した侍ジャパンには感謝でいっぱいです。ただ、約2週間の期間が楽しすぎたせいか、WBCロスに襲われています(笑) 
しばらくロスが続きそうですが、プロ野球ももう少しで開幕ということで、
楽天の応援にも力が入りそうです。毎年序盤は調子がいいのに、気づくと負けが続くような…。今シーズンこそ10年ぶりの優勝をしてもらいたいものです。

先週のお休みの日に久しぶりに母と閖上に行ってきました。
特にこれといった目的もなく、天気もいいし行ってみるかといった感じでした。
去年の春に完成したアクアイグニスやかわまちテラスは日曜日のお昼ということもあり
とても混んでいて、結局近くのスーパーで買い物だけをして帰ってきました。
閖上というと、3.11では津波で多くの方が犠牲になった場所のひとつです。
震災の翌日に避難所で見た号外の新聞の一面に、津波で莫大な被害に襲われた
閖上の様子が載っていたことを鮮明に覚えています。あれから12年が経ちました。
当時2歳だった妹は4月で15歳になります。時の流れは早いなあと新しくなった
閖上の道路を運転しながら思いました。それと同時に、町が復興して新しい建物に入れ替わる
ことによって過去の悲惨な出来事が忘れ去られてしまうのでは?という不安を感じました。
震災当時の記憶がある我々は忘れることはないと思いますが、震災後に生まれた子供たちにとっては、歴史の教科書で見る過去の出来事でしかなく、そこまで重大なことだと捉えることは難しいと思います。
震災遺構について反対する人も多くいるのが実情ですが、
忘れないで後世に語り継ぐことが残された我々の大きな役割なのではないでしょうか。
地震大国に生まれた以上、切っても切れない関係にある地震に対して、住宅をつくる立場から、少しでも多くの命と健康を守る家を造れるよう、自分にできることをコツコツと焦らず、
たゆまずにやっていきたいと思いました。

スーパーで見つけたオート三輪のまつだけさぶろう(マツダ K360)


車好きの父も大興奮でした(笑)
現在ではなかなか見ないオート三輪
ダイハツからも出ていたそうですが、マツダの方がレアみたいです。
三輪なので安定感はないものの、小回りが利いて便利とのこと。
初めて見るオート三輪にテンションが上がった関でした。


伊藤工設計ホームページ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事