ウフフ日記

土曜日 上棟式

利府の現場は、大工工事が入ってから天気の変化が激しくて、
土曜日の上棟式だけは、どうか晴れて!と、祈るような気持ちでした。

18日(金)朝は、抜けるような青空。

こちらの大工責任者(棟梁)イナイダさん。
青空が似合いますね

午後から次第に崩れ、夕方には吹雪。



そして19日(土)、上棟式!
よかった晴れました

15時頃、五色の旗が上がりました。



親戚の方、近所の方が集まりました。

式の様子。女の人は屋根に上がれません


フィナーレは餅まき!

施主様のお子さんも大喜び
大人になってまで記憶に残ることでしょう。

上棟式が終わってからは、施主様の身内のお宅で、もったいない接待を受けました。
感謝の気持ちと、期待に添えなくては・・・と気の引き締まる思いです。

今回は、昔からの風習に倣った上棟式でした。
施主様の身内の協力があってこその盛大な催しでした。
今では、ここまでなさる方はほとんどいませんが、
古き、良き、昭和の時代を思わせる・・・心にしみる上棟式でした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「現場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事