議員通信簿連絡会議・自治体議員の通信簿をつける会

会員の意見発表・報告の場です。

活動報告 ・ 記者会見

2008-11-12 00:52:08 | マスメディア露出
  

 議員通信簿連絡会議は、11月9日愛知県庁記者クラブに於いて記者会見を行い、以下を発表しました。

 1. 議員自らの公約実現度アンケート結果
 2. 議員 一般質問・議案質問回数ランキング(※添付画像にて下記に公開)
 

    
   「議員自らの公約実現度アンケート結果」 について
 
 私たちは、地方議員の仕事ぶりをチェックしている市民団体「議員通信簿連絡会議」 です。
 今回、愛知県下5市(名古屋市、豊橋市、半田市、瀬戸市及び春日井市)の市議会議員204名に、選挙の際市民に公約した政策の現時点での実現状況をお尋ねいたしました。
 33名(回答率16.2%)の方が回答をお寄せ下さいました。

 回答をお寄せ頂いた議員は、「市民の方に目線が向いている」議員と言えます。「人 間としての道徳をお持ちで、礼儀・作法が備わった方」であると思います。
 このことは次の選挙の際の重要な判断材料の一つとなります。

 
 さて、以下にお寄せ頂いたその回答を掲載したいのですが、当会の不手際でご回答の様式を定めずに質問した為、頂いた回答の表現は千差万別で、そのまま掲載すれば不公平になってしまうと判断し、ここに掲載することを断念しました。あしからずご了承ください。
 なを、議員からの回答をご覧になりたい方は、下記までご連絡下さい。

      議員通信簿連絡会議
      代表  松元 保
      TEL・FAX 0568-33-3811  
















インターネット新聞janjanに: 記事掲載

2008-05-09 09:04:53 | マスメディア露出
名古屋市議の通信簿をつける会の船橋です。

先月4月20日に日進市で公職選挙法を考える市民フォーラムの第2弾を開催しました。行楽日和なの100人以上の参加者を集め盛況裏に終わりました。
この運動を広げ、選挙を市民の手にし、そして、政治を市民のものに取り戻し、本当の民主主議を実現したいものです。
友人のjanjanの記者(宮永正義氏)が取材をして記事にしてくれました。
そのフォーラムの後、僕をインタビューインタビューし、僕の活動を紹介する記事も書いてくれました。
暇なとき覘いてみてください。
日進市でのフォーラムの記事http://www.news.janjan.jp:80/government/0804/0804215334/1.php
「ここがヘンだよ公選法 市民の立場から改正を働きかけ 」
http://www.news.janjan.jp/government/0804/0804275924/1.php
公職選挙法のおかしなところに市民が少しでも気付いて身近な問題としての政治に関心を持ってもらえると社会の歪みも直せるのではと考え活動しています。
以上近況報告でした。