COCO’s tea room

気になった出来事について更新していきます

DIVE!!

2006-08-26 | 
森絵都さんが書いた本。

もともとは講談社から出版された『DIVE!!』シリーズ。

一巻は「前宙返り3回半抱え型」

二巻は「スワンダイブ」

三巻は「SSスペシャル'99」

四巻は「コンクリート・ドラゴン」

現在、角川書店から文庫として、出版されている。


三人の少年が若い女コーチに出会い、オリンピックを目指し始める。

恐怖心、高飛び込み台での孤独、怪我、恋愛、それぞれの悩みと葛藤しつつ、

高飛び込みという過酷な競技に挑む。

それぞれの技を磨き、オリンピックの選考会に臨む・・・。


スポーツでは、珍しい種目であるが、

一度、読み始めると途中でやめることは出来ない一冊。

スポ根小説の最高峰である!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dion mamaR)
2006-08-27 00:46:24
森絵都さんの作品は直木賞受賞前から図書館でも人気です♪ 「DAIV」は中高生にも是非読んでもらいたい本としてリストにあげているんですよ!

あさのあつこ著 バッテリー もいい勝負で大人気です。
Unknown (Dion mamaR)
2006-08-27 00:53:30
すみません^^; DAIVじゃなくてDIVEです!!間違えてた~!
Unknown (Unknown)
2006-08-28 00:43:29
はじめまして!

トラバ有難うございました

Unknown (トコアン)
2006-08-28 00:47:37
すみません、「トラバ有難う・・・」のコメント、間違えて送信してしまいました。

森絵都さん、他にも読んでみたいので

何かお薦めあったら教えてください。

ブレイブストーリーはもう手に入りましたか?

私は読みましたが映画は観てません。

レンタルDVDでも出たら見てみようかとのんびり構えてます。
コメントのお礼 (COCO’s)
2006-08-28 23:13:52
<Dion mamaRさん

コメント有難うございます。

あさのあつこ著 バッテリーも是非読んでみようと思います。



<トコアンさん

コメント有難うございます。

 森絵都さんの他の本では、『カラフル』を読んでことがあります。『DIVE!!』とは違い、童話に近いと思います。真っ黄色の本なので、探しやすいと思います。多分、文庫化はされていないと思います。

 おおまかな内容としましては、一番良くない死に方(?)をした少年。ホントは地獄に堕ちるはずなのに、抽選に当選したことで、もう一度人生をやり直せるチャンスを得る。その使者として天使(確か名前がカラフル)が現れ、物語が展開していきます。最後は、涙ぐんだ記憶がある一冊です。

 ブレイブ・ストーリーは、今、下巻を読んでいます。ちょうど、良い所です。映画を見て、本を読んでいる感想としましては、宮部ワールドは再現しきれていないと思います・・・。映画は小さな子供も見られるようにしているためか、本であった際どい部分を大幅にカットしています。限られた時間で表現する事は難しいと思いますのでしょうがない部分でもあると思います。ただ、つまらなくはなかったので、DVD化されたら是非見てください。声優達が良かった記憶があります!