お気付きの方も多いと思いますが、
「エスカレーターで歩かないで下さい」
という案内をひんぱんに見かけるようになりました。
つい最近、テレビのバラエティー番組では、
「エスカレーターで歩かない人は、歩い昇る人のために通路を空けるのは右側?左側?」
なんてやってたのを通り越して、「歩いちゃダメ!」な案内が出てきたわけです。
最初は一部地方だけのローカルなルールかと思ってたのですが、福岡、大阪、東京で確認するに至って、全国規模の動向であるようです。
で、どうなったかというと、見た目は特に大した変化はありません。
エスカレーター片側に整然と立つ(歩かない)人々の列と、空いた通路を忙しく昇る人々の量も相変わらずです。
ただし、案内がある場所に限って言えば、歩く人はマナー違反という事に変わりましたが…。
中島にも変化がありました。
割と急ぎ目に移動したい方なので、歩けないエスカレーターを避けて、階段利用ばかりになりました。
運動がてら、階段は常に2段上がり、エスカレーターを歩いて昇る人よりも先着する…まあ、そんな中島は極端ですが。
例えば、列車の発車時刻が近づいているとして、エスカレーターにじっと立ってるより、階段を急ぎ足で昇った方が先着するようです。
エスカレーター歩行禁止は、運動不足な都会の通勤者に、階段利用を促す意図があると見ました。
国民を健康にさせて、赤字国保の出費を抑えようとの思惑があるかも知れません…。
自転車も健康に良いですが。
。
福岡 中洲川端駅
「エスカレーターで歩かないで下さい」
という案内をひんぱんに見かけるようになりました。
つい最近、テレビのバラエティー番組では、
「エスカレーターで歩かない人は、歩い昇る人のために通路を空けるのは右側?左側?」
なんてやってたのを通り越して、「歩いちゃダメ!」な案内が出てきたわけです。
最初は一部地方だけのローカルなルールかと思ってたのですが、福岡、大阪、東京で確認するに至って、全国規模の動向であるようです。
で、どうなったかというと、見た目は特に大した変化はありません。
エスカレーター片側に整然と立つ(歩かない)人々の列と、空いた通路を忙しく昇る人々の量も相変わらずです。
ただし、案内がある場所に限って言えば、歩く人はマナー違反という事に変わりましたが…。
中島にも変化がありました。
割と急ぎ目に移動したい方なので、歩けないエスカレーターを避けて、階段利用ばかりになりました。
運動がてら、階段は常に2段上がり、エスカレーターを歩いて昇る人よりも先着する…まあ、そんな中島は極端ですが。
例えば、列車の発車時刻が近づいているとして、エスカレーターにじっと立ってるより、階段を急ぎ足で昇った方が先着するようです。
エスカレーター歩行禁止は、運動不足な都会の通勤者に、階段利用を促す意図があると見ました。
国民を健康にさせて、赤字国保の出費を抑えようとの思惑があるかも知れません…。
自転車も健康に良いですが。
。
福岡 中洲川端駅