鍵盤と私

ヴェルサイユ宮殿で演奏された曲を中心にバロック音楽を語る場所です♪日々古楽の勉強&作曲&演奏中です!

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンデルの音律 (suginamiman)
2008-07-13 19:52:21
こんばんは
 小生、チェンバロとギターをたしなむ(単なる&ペーパー気味の(泣))アマチュアです。

 マニアックな記事に思わず触発されてコメントしてしまいました(汗)。
 
 レオンハルト氏がヘンデルを弾かないため、チェンバロ界におけるヘンデルの研究が進んでいないような気がしている今日この頃です(泣)。

 小生、ヘンデルの鍵盤楽器曲につき「調号が多い曲でも予めウルフを移動させた調律とすれば良いのではないか?」と思ってMy師匠にメールしたのですが、明確な答えが得られませんでした(泣)・・勢い余って某T氏の掲示板にまで投稿してしまったのですが、やはり答えが得られません。

 レオンハルト氏が弾かないのは、もしかしたらヘンデルが使っていたと噂される分割黒鍵数の多い鍵盤の楽器が入手できない(或いは製作家が作ってくれない)からではないか、などと妄想している今日この頃です。

 音律の話は、考え出すと面白過ぎて体に毒ですね、、仕事が手につかなくなるし(汗)・・アマチュアはアマチュアらしく大人しくプロの結論を待つべきか、とも考えているのですが、考えだすと止まりません。

      それでは、長文失礼いたしました(ああ、分割黒鍵の楽器が欲しい(笑))

 

返信する