GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

ギブリ君 ★ ROM-Tune計画始動 !?

2006-08-30 23:34:51 | GHIBLI
以前このBlogにアップした、『HYPER-CHIP』によるECU-Tuning計画
水面下で密かに進めていた極悪化計画ですが、この数日で俄然現実味を帯びてきました
地元の『HYPER-CHIP』パートナーディーラーに問い合わせたところ、いつでもOKといった状況に・・・
ど~するぅど~する俺ぇつづくぅってな感じです

さてGHIBLIのECUですが、BITURBO・3バルブ系の助手席足元カーペット裏と異なり、リアシートの下に存在します。
リアシート座面の外し方なんてマニュアルのどこにも記載されてませんが、左右の座席中心部を後方に強く押し込むことでロックが外れ、簡単に外すことができますのでご安心を・・・。
ECUは、BITURBO系の伝統に習い2個存在するようで、燃料系と点火系を別々に制御してるらしいです。
見たところどちらもMagnetiMarelli製の様ですが、どちらが燃料系でどちらが点火系なのかさっぱり解りません
ただ、ECUに貼ってあったラベルには、どちらも『2.8 4V. λ Acc. Statica』と刻印されてました。
ご覧の通り現在2シーター状態ですが、果たして・・・

【追記】
2個あるGHIBLIのECUは、燃料系+点火系という分け方ではなく、『2個のECUでV6エンジンを片バンクずつ制御している』が正解でした
KOGUさん、情報提供ありがとうございます


にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロムチュウン (eiji)
2006-08-31 12:30:17
なんだか凄い領域に突入してきましたね。

楽しみでなりません^^
返信する
凄い領域? (MC)
2006-08-31 21:02:23
eijiさん、こんばんは。

若かりし頃のTuning魂が目を覚まし、どえらいことになりつつあります

この先、どーなっちゃうんでしょうか
返信する

post a comment