![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/79/fa613bfe1eac58e3d6d4ff5dae1c24b2.jpg)
ROM-Tune目的にて、入院中のギブリ君![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
先日、入院先のショップから連絡が入りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif)
『HYPER-CHIP』によるTUNINGスタイルは、国際規格OBD2コンピュータ診断ポート(2001年~)からデータを読み出し、データチューニングのあと再び同ポートからプログラムをインストールする方法、或いはサービスコネクター(1997年~)を使用してチューニングデータへの書き換えを行う方法が主流です。
しかし、1995年式のギブリ君の場合、リアシート下に2個あるECU本体(写真)を一旦車両から取り出し、基盤にハンダ付けされているロムを取り外して、チューニングデータの入った新しいロムをソケット加工した基盤に装着する、という旧来の方法になります。
現在、ギブリ君のECUは『HYPER-CHIP』日本総代理店(株)グランプリに送られてるのですが、ロムからのマップデータ読み出しに手間取ってるとのこと![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
・・・ってことで、完成はちょっと先にずれ込みそうです
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car88_31_orange.gif)
ブログランキング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
先日、入院先のショップから連絡が入りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif)
『HYPER-CHIP』によるTUNINGスタイルは、国際規格OBD2コンピュータ診断ポート(2001年~)からデータを読み出し、データチューニングのあと再び同ポートからプログラムをインストールする方法、或いはサービスコネクター(1997年~)を使用してチューニングデータへの書き換えを行う方法が主流です。
しかし、1995年式のギブリ君の場合、リアシート下に2個あるECU本体(写真)を一旦車両から取り出し、基盤にハンダ付けされているロムを取り外して、チューニングデータの入った新しいロムをソケット加工した基盤に装着する、という旧来の方法になります。
現在、ギブリ君のECUは『HYPER-CHIP』日本総代理店(株)グランプリに送られてるのですが、ロムからのマップデータ読み出しに手間取ってるとのこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
・・・ってことで、完成はちょっと先にずれ込みそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car88_31_orange.gif)
ブログランキング
完成の前にビアンコ・シャ○に乗り換えてみては?
スペシャルギブリ じっと待ちましょう♪
確かに気になる一台ですよね!
これ買って、KOGUさんに丸投げで仕上げてもらったら楽でしょうね(爆)