![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f7/842f1f3d343628531c1c46f758f98ada.jpg)
先日、8回目の車検から無事帰還したギブリ君![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
せっかくですから今回の車検整備について要約しときますね。
車検整備についてはいつものようにSDテスター診断をはじめ、ライト調整、アライメント調整、スチーム洗浄+下回り塗装、それに発煙筒やブレーキオイル、LLCクーラントなど消耗品交換だけで、特段の問題もなく終了![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
…で、今回は大物の追加作業が2点![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
タイミングベルト+ウォーターポンプ交換とクラッチのオーバーホールです。
タイミングベルト+ウォーターポンプの交換部品は、
●タイミングベルト(#97356)×1
●テンショナー・ベアリング・カラー(#311020350)×2
●テンショナー・ベアリング(#311020107)×2
●A/Cコンプレッサー・ベルト(#315522342)×1
●オルタネーターベルト(#313054421)×1
●P/Sポンプ・ベルト(#317837372)×1
●ウォーターポンプASSY(#470045900)×1
●ウォーターポンプ・ガスケット(#580046200)×1
ウォーターパイプは錆が目立ってきてたので、錆取りと塗装をしてもらいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
続いて、クラッチO/H用に前もって準備していたパーツがコチラ
(☆印は欠品パーツ)
●クラッチカバー(#394650102)→ SACHS社対応品番(#3082308431)×1
☆クラッチディスク(#394650105)→ SACHS社対応品番(#374601106)×1
●スラストベアリング(#384601108)→ SACHS社対応品番(#3151236301)×1
☆プロペラシャフト・オイルシール(#324853420)×1 ← Eurosparesより調達
☆シフトリンケージ・オイルシール(#324853419)×1 ← 国内で調達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2c/b8c7bc5e065776e5cbe91367c77aa938.jpg)
マセの場合、同じ年式でもパーツが異なってる…な~んてこと珍しくもありませんが、取り外したパーツを見比べてみるとビンゴでした(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f0/33aff303ebcdbf40b7c140cb11c049ff.jpg)
クラッチディスクの摩耗具合はこんな感じで、もう少しいけそうですがタイミング的には良かったかと。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7f/8390d47635ed90b572edafe4a9a8899b.jpg)
クラッチO/H作業にはマフラーASSY脱着、足回り脱着、パワステ・ギアBOX脱着、インテークマニホールド脱着など大がかりな作業を要しますが、足回りやパワステ・ギアBOXは錆び付きが酷く大変だったとか。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
フライホイール面も錆び付きが酷かったとのことで、コチラは研磨してもらいました。
最後に、パイロットベアリングもガタ付きが認められたため交換することに。。。
ここでパイロットベアリングがまたまた欠品![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
汎用のベアリング(6302VV)でなんとか事なきを得ましたが、今回の出費…トータルで約70諭吉なり~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
これで当分一安心、、、かな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
せっかくですから今回の車検整備について要約しときますね。
車検整備についてはいつものようにSDテスター診断をはじめ、ライト調整、アライメント調整、スチーム洗浄+下回り塗装、それに発煙筒やブレーキオイル、LLCクーラントなど消耗品交換だけで、特段の問題もなく終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
…で、今回は大物の追加作業が2点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
タイミングベルト+ウォーターポンプ交換とクラッチのオーバーホールです。
タイミングベルト+ウォーターポンプの交換部品は、
●タイミングベルト(#97356)×1
●テンショナー・ベアリング・カラー(#311020350)×2
●テンショナー・ベアリング(#311020107)×2
●A/Cコンプレッサー・ベルト(#315522342)×1
●オルタネーターベルト(#313054421)×1
●P/Sポンプ・ベルト(#317837372)×1
●ウォーターポンプASSY(#470045900)×1
●ウォーターポンプ・ガスケット(#580046200)×1
ウォーターパイプは錆が目立ってきてたので、錆取りと塗装をしてもらいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
続いて、クラッチO/H用に前もって準備していたパーツがコチラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
●クラッチカバー(#394650102)→ SACHS社対応品番(#3082308431)×1
☆クラッチディスク(#394650105)→ SACHS社対応品番(#374601106)×1
●スラストベアリング(#384601108)→ SACHS社対応品番(#3151236301)×1
☆プロペラシャフト・オイルシール(#324853420)×1 ← Eurosparesより調達
☆シフトリンケージ・オイルシール(#324853419)×1 ← 国内で調達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2c/b8c7bc5e065776e5cbe91367c77aa938.jpg)
マセの場合、同じ年式でもパーツが異なってる…な~んてこと珍しくもありませんが、取り外したパーツを見比べてみるとビンゴでした(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f0/33aff303ebcdbf40b7c140cb11c049ff.jpg)
クラッチディスクの摩耗具合はこんな感じで、もう少しいけそうですがタイミング的には良かったかと。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7f/8390d47635ed90b572edafe4a9a8899b.jpg)
クラッチO/H作業にはマフラーASSY脱着、足回り脱着、パワステ・ギアBOX脱着、インテークマニホールド脱着など大がかりな作業を要しますが、足回りやパワステ・ギアBOXは錆び付きが酷く大変だったとか。。。
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フライホイール面も錆び付きが酷かったとのことで、コチラは研磨してもらいました。
最後に、パイロットベアリングもガタ付きが認められたため交換することに。。。
ここでパイロットベアリングがまたまた欠品
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汎用のベアリング(6302VV)でなんとか事なきを得ましたが、今回の出費…トータルで約70諭吉なり~
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これで当分一安心、、、かな
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でもしばらくはブラン嬢と浮気、ですか(笑)?
拗ねないようにかまってあげてくださいね~
でもこれだけやって70って以外と安く感じるのがマヒしてますね(笑)
今週末はクラッチの慣らしを兼ね関西方面へドライブの予定です。
で、気をつけてくださいよ~!
たぶんマヒしてますから。。。(爆)