税理士笹岡茂のブログ

毎日の出来事、仕事やニュース等について思ったこと、感じたことを気ままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2014-01-03 20:39:47 | Weblog
明けましておめでとうございます。

ブログの更新もここ数年ほぼ年末年始だけとなっていますが・・・・・・

私もブログの存在を若干忘れているところもあります。 

昨年末28日から風邪をひいてしまい、ほとんど今日まで寝て過ごしています。 

仕事始めは6日からとなりますので、それまでには体調を万全にしたいと思っています。

また、年始から大失態なのですが、実は年賀状がまだ出来上がっていません。  しかも出来上がり予定日は1月9日 

しょっぱなからやってしまってます。

そんな失敗を繰り返しながらまた1年頑張っていきたいと思いますので、今年も温かい目で見守ってやってください。

本年もどうぞよろしくお願いします。
コメント

世田谷代田駅が変わりました。

2013-03-31 21:18:26 | Weblog
当事務所は最寄駅が小田急線の世田谷代田駅になります。

ニュースでご存知かもしれませんが、小田急線の世田谷代田駅が先週から地下になりました。

こんな感じです。


入口まで






そして長い階段  (エレベーターはありますが、下りのエスカレーターはありません。登りはあります。)






改札口へ







そして、さらに地下へ





これにより事務所は駅からかなり遠くなってしまいました。

コメント

確定申告

2013-02-21 18:59:20 | Weblog
いよいよ個人の確定申告が2月18日(月)から始まりました。

これから当事務所もだいぶ忙しくなってきます。

最近は株、投資信託等の申告が増えています。

ここ何年も損失を出している人が圧倒的に多かったですが、昨年は利益が出いている人が多くなっているようです。

この先の景気については強気の見通しをしている経営者は多くはありませんが、以前のような悲観的な見通しをする経営者も少なくなってきています。

株が上がったからといって直ちに中小企業の経営が良くなるわけではありませんが、ムードはほんの少しですが良くなっているのかなと感じます。



コメント

本年もよろしくお願いします。

2013-01-14 19:31:10 | Weblog
明けましておめでとうございます。

新年早々、大雪に見舞われています。

東京では7年ぶりの大雪とか。 確かに相当積もっています。

1月も半ばになりますが、経済はかなり期待が先行しているようです。

まあ、経済というものは気分的なものも大いにあるので期待があるということはいいことかもしれませんが・・・・・・。


同じ業種でも業績の良い会社と、悪い会社がります。衰退している業種でも業績の良い会社があります。
国に期待をしてもいいかもしれませんが、最終的にはいつの時代も自分の努力だと思います。

どんな状況でも言い訳をしない、人のせいにしないということが大事です。

気持ちをポジティブにもって、いつも前向きに。

今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

今年もありがとうございました。

2012-12-31 13:15:49 | Weblog
今年も残すところあと数時間。

ブログ更新も、年数回とお粗末なものになってしました。
忙しいということを理由にしてはいけないのですが・・・・・・・・・・・・。


3年ぶりに政権が交代し安倍政権が誕生しました。
今後日本経済がどのように変わっていくかはまだわかりませんが、中小企業の業績がすぐに好転するということはないと思います。
ただし、どんな状況にあっても経営者は事業を前進させていかなければいけません。 

厳しい中で頑張っている中小企業の皆様のお役にたつことが我々の使命だと思っています。

ちょっとオーバーな言い方になってしまいましたが、良き相談相手、話し相手となれるような事務所でありたいと思ってます。

皆様にとって来年がまた一層の飛躍の年になることを祈念いたします。

本年はありがとうございました。そして来年もよろしくお願します。 
コメント

税理士試験

2012-12-10 19:16:44 | Weblog
あっという間に、12月になってしまいました。

またまた、久しぶりの更新です。 すっかり怠けてしまっています。

しかし書かなければいけない出来事がありました。

先週の金曜日に税理士試験の発表が行われたのですが、当事務所のK君が簿記・財表の2科目を合格しました。

税理士試験は11科目のうち5科目をとれば税理士となれます。

しかし、いっぺんに2科目を合格するのはなかなか難しく、私も受験時代に2科目合格した年はありませんでした。

仕事をしながら受験をするのは本当に大変なことです。

まだ、あと3科目ありますのでまだまだ大変ですが、大きな自信になったことと思います。

そして話がちょっと前に戻りますが、ラグビーの早明戦。 ロスタイムの劇的な明治の勝利。

良いことが続きます。


コメント

開業10年

2012-04-17 21:14:19 | Weblog
4月で事務所を開業して10年になります。
本当にあっという間だったなと感じています。 

苦節うん年、2001年12月にに税理士試験に合格しました。
受験期間が長かったので、うれしかったのと、とてもホッとしたのを覚えています。
丁度その年の10月に働いていた会社が事業を閉鎖し、失業中で就職活動をしている最中でした。

でもその時は開業するかどうかは迷っていて、合格後も就職活動を続けていました。
なぜなら、当時は日本経済はどん底でこの先もっともっと悪くなっていくんじゃないかと言われていました。もう少し実務経験を積んで景気が良くなってから独立したほうがいいのかなとも考えていました。

2月になって大手監査法人系の会計事務所の内定が出ました。2日以内に返事をもらいたいと言うことでした。返事の電話をする直前ぎりぎりまで悩みましたが、お断りの電話をしたその時点で独立という決心をしました。

2002年は日韓ワールドカップが開催された年です。
実はその年の1月が景気の底で、2002年2月~2007年10月までは戦後最長の景気拡大期となり、結果的には一番いいときに開業したことになりました。

関与先ゼロからのスタートでしたが、外部環境の好転と相まって当事務所も少し筒ではありますが毎年事業を拡大することが出来ました。

恥ずかしい話ですが、開業5~6年を過ぎた頃に、やっと何とかこの商売で食べていけるかなという感触を持ちました。(今もそんないたいしたものではありませんが

正直まだまだ未熟な事務所ではありますが、これからもより良い事務所になるよう努力していきます。次の10年に向けて一段と成長できるよう頑張っていきます。

今まで支えていただきました関与先の皆様、㈱TKC及び関係会社の皆様、TKC及び支部の税理士の皆様、仲間の税理士、他の士業の皆様、それから日々一緒に働いてくれているスタッフ、その他多くの関係者の方々に深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。



コメント (6)

確定申告

2012-02-21 21:36:17 | Weblog
個人の確定申告が16日から始まりました。

来月の15日が申告期限です。

毎年のことではありますが、これからとても忙しくなります。

今月は12月決算の法人の申告期限でもあります。

12月決算法人は当事務所では3月決算に次いで多くひっちゃかめっちゃかです。

とりあえず焦らず一つ一つです。
コメント (2)

風邪

2012-01-25 20:44:53 | Weblog
どうやら今年は風邪の当たり年のようです。

正月に久しぶりに風邪にかかったと思ったら、また土曜日から風邪にかかってしまいました。

症状は痰が絡むのと、とてもだるいというものです。

食欲がないので、食事も少しの量しか食べられません。

お陰で、だいぶ痩せました。 ダイエットにはよいかもしれません。
コメント

今年もよろしくお願いします。

2012-01-09 18:24:03 | Weblog
新年おめでとうございます。

年が明けてあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
なんだか年々お正月が短くなっていくような気がします。

最近めっきりブログを書くことが少なくなってきましたので、今年は昨年よりはたくさん書こうと思ってます。やはりある程度定期的に書かないとブログをやっていたことさえ忘れてしまいます。


今年の目標は・・・・・・・これと言ってないんですが、最近は健康が大事かなと思っています。

知力、体力をつけて今年1年頑張っていきます。

本年もよろしくお願いします。



コメント