税理士笹岡茂のブログ

毎日の出来事、仕事やニュース等について思ったこと、感じたことを気ままに書いています。

携帯電話番号ポータビリティ

2006-10-30 20:51:18 | Weblog
携帯電話の電話の番号け継続制度が今月24日から開始されました。

開始最初の土日となる28日・29日はソフトバンクがシステム障害により、
受付業務停止となりました。

auが当初の予想通りユーザーを増やしているようです。

私は今ドコモの古い携帯を使っています。

この制度が始まるということで買え控えてきました。

今非常に悩んでます。 
とはいっても私は普通の電話機能しか使わないんですが・・・・・・・・



ねんきん定期便

2006-10-25 22:16:15 | Weblog
社会保険庁が加入者に年金の見込み額を通知する制度「ねんきん定期便」
の概要が明らかになりました。

2008年4月から46歳以上の加入者に年金の支給見込み額を年1回郵送で知らせる
ということです。

私も来年46歳になります。再来年の4月には支給見込み額が分かるわけです。

とてもいい制度だと思います。やはり年金をいくらもらえるか分かることで、
年金制度の不信感がかなり和らぐことになると思います。
しかし、私もそんな年になってしまったんですね・・・・・・・・

名誉?の負傷

2006-10-22 18:18:06 | Weblog
一昨日の野球大会での負傷でこの土日ほとんど歩くことが出来ませんでした。
ただの走塁で足をくじくというのは本当に情けないものです。

足を痛めて思ったんですが、足というのは自分の体重を支えているわけです。
私は65㎏ぐらいですから当たり前ですが65㎏を支えています。
今回は足首を痛めてしまったんですが、65㎏の重さを改めて感じました。

常日頃からもっと体のケアをしなくてはいけませんね。
老いるのははまだまだです。

TKC野球大会

2006-10-20 19:31:16 | Weblog
TKC野球大会が神宮外苑軟式野球場で行なわれました。

5地域会と大同生命の6チームでで争われます。

私の所属する東京都心会は非常に強く、過去の大会のほとんどが優勝です。

今回私は初めての参加しました。

TKCは本会と違い大したことは無いんじゃないかと少し甘く見ていました。

しかし、いざ試合が始まるとみんなとても上手いんです。本当ビックリしました。

東京都心会は今回もまた優勝しました。 本当強いです。
私はというと第一試合の序盤で右太腿を痛めそのままリタイアとなってしまいました。




手帳

2006-10-19 23:07:38 | Weblog
早くも来年の手帳が売り出されています。

この頃雑誌などでも手帳の特集を多く見ます。

先日も本屋さんに行って手帳を見ていたんですが、たくさんありすぎてどれがいいのか
悩んでしまい結局買いませんでした。

私も手帳にいろいろ書くようにしているのですが、結構見落としてしまうことがあります。

重要なことは付箋に書いて貼りつけるようにしています。
この方法は何をやらなければいけないか分かりやすくとても良いんですが、
終わると捨ててしまうんでやったことが分からなくなるという欠点があります。

最近は手帳の書き方などのマニュアルと一緒に売っているものも多くあります。

うまい売り方だと思います。 かなり心を動かされました。


支部広報

2006-10-16 20:52:13 | Weblog
今日は、北沢支部広報部会がありました。

広報部はいつも原稿難に悩まされています。

今まで広報誌をお願いしていた印刷会社が体調不良で今後は出来ないという話がありました。

どれくらいの規模の会社かは全く知りませんが、事業承継がうまく行かなかったのかなあ
と勝手に考えていました。

私は以前中央区の小さな印刷会社に勤めていました。

その会社も今はもうありません。 私の勤めていた時はものすごく儲かっていました。

工場も事務所も自社の持ち物でなお且つ無借金経営で何年も優良申告法人に選ばれていました。

中小企業というものはとてももろいものなんだと改めて感じています。

FX2

2006-10-11 22:05:27 | Weblog
TKCの会計ソフトはFX2といいます。

関与先で入力してもらいます。

パソコン会計のメリットは帳簿や伝票を手書きで書かなくてよく、
またいろいろなデータをタイムリーに見ることが出来るという点です。

入力作業がだいぶ遅れていた関与先があったんですが、
今日ようやく2ヶ月締めることが出来ました。

だいぶ慣れてきたみたいです。この調子で頑張りましょう。

会計ソフトを入れても素人の方がそう簡単に入力できるものではありません。
当事務所は毎月伺い完全なサポートをいたします。

会計ソフトに導入されたい方はぜひご相談ください。





風邪

2006-10-09 15:56:16 | Weblog
3連休初日の土曜日から風邪をひいてしまいました。

そんなにひどくなかったので少し仕事をしていました。

なんかどんどん悪くなってきているみたいです。

ちょっと今日はダウンです。
かなり早いですがもう寝ます。 休みでよかった。

経営革新セミナー

2006-10-05 20:37:09 | Weblog
今日は尾崎充先生のTKC経営革新セミナーに参加させてもらいました。

内容は4部構成で尾崎先生と二人の職員の方がお話をされました。

職員のかたはかなり緊張していたみたいですが、一生懸命さが伝わってきました。

事務所が一体となって頑張ってきたんだと思います。それを強く感じました。

先日の大同生命のライブといい良い事務所は本当に職員が頑張っています。

本日のセミナーもいろいろな意味で参考になりました。

尾崎事務所の皆様お疲れ様でした。

生命保険

2006-10-04 23:50:03 | Weblog
当事務所は大同生命の代理店をやっています。

企業を守るということで保険のアドバイスも税理士業務と位置づけています。

今日、大同生命の研修会が表参道のライブハウスでありました。

会計事務所がどのように保険業務を行なっているか、会計事務所の職員による
ロールプレーイングがありました。

4事務所の職員さんの熱演がありました。 職員さんがとてもがんばっていました。
伸びている事務所は職員も一丸となって頑張っているんだなあと感じました。

いろいろ理由はあるでしょうが結局は所長の力なんだと思います。

当事務所の職員もとてもがんばってくれています。
あとは私の力です。