どうでもいいや

とにかく偏見勝手に呟きます

新しい子猫

2018年09月29日 | 家族同然の猫が9匹
9月4日火曜日の近畿を直撃した台風で仔猫二匹が親猫からはぐれてずぶ濡れで保護された。

保護し方のお家には先住猫が居て、気性が荒いらしい。

仲間に受け入れてもらえず耳と横脇腹に引っrき傷。

保護した方は忙しく、猫を隔離することも難しく誰か助けて下さいとSOSが来た。

写真を見ると助けたくなる

直ぐに1匹が亡くなり4匹とお母さん。

そこへあの台風21号
大阪の酷さはテレビでご覧になった通りである。

親猫は二匹の仔猫を避難させたが残りの二匹まで避難させる余裕が無かったようだ。

二匹の仔猫が取り残され
雨風に耐えながら必死に助けを求めて鳴いていたらしい。

助けられた二匹は保護親さんに濡れた全身冷えきった身体を暖めてもらい難を逃れた。
仮の名前台風にちなんで、たいちゃん・ふうちゃんと名付けられた。

5日後、元気に見えたふうちゃんが心臓疾患かをあったらしく虹の橋を渡った。

たいちゃんの話を頂いて、さあ引き取るぞとなった。
しかし、猫風邪を引いて生死の境をさ迷ったらしい。

最初の予定日より1日伸ばし
9月27日木曜日に我が家へやって来た。

先住猫6匹はたいたゃんに興味はあるもの距離があった。

シャーシャー言われたり唸って威嚇されたり....
でも、うちの猫たちは手も出さないし攻撃をしない。

遠巻きにたいちゃんの行動を眺めてる。

テーブルの上から、テレビ台の上から・椅子の上から

昨日は、林太郎がたいちゃんの持ってきた猫じゃらしの誘惑に負けたいちゃんと二人で追いかけっこになった。

今日は、最古参猫Tiaraが、たいちゃんが寝ている座布団に一緒に寝出した。
最古参のTiaraに認められたらもう我が家の猫になった。

もう、他の猫はたいちゃんを威嚇することはなくなる。

先住猫の誰か(たぶん犯人はしらたま)たいちゃんが食べ残した離乳食を食べてる奴が居るけど仲良くなる近道かもしれない。


めんどくさいの心理

2018年09月12日 | 子育て悪戦苦闘
長男、高校受験ですが
全く勉強しません
中途半端に頭がよくて根拠のない自信があるので、こっちの言うことなんて何処吹く風です。

努力することが大嫌い
そのくせ人の失敗は批判します。

例えば、この寒いのにまだプールがあるらしくプールの用意が要りました。
しかし、こっちは明治の祖父母に口酸っぱく言われてた。
「盆を過ぎたら水に入るな‼️」
が身に染み付いてるので9月にプールは無いと思い込んでたので、バスタオルは夏休みにタンスに入れてしまいました。
プールの用意がひつようなら本人で中味確認ぐらいして欲しいよ
こっちだって生身の人間、完璧ではありません。
でもなんとか完璧で居たいと思い日々努力してるんです。
「入ってなかった‼️」って言う前に確認してくれました?
無言で終わり。
ちょいちょい
それってひどくないか?

めんどくさがりで批評家気質の息子
お前まじで何とかしろよ‼️
努力しろ‼️
もう、どんな言葉を使って息子に伝えてもめんどくさいがベースにある息子には通じない。
諦めるしかないのか?



オニオンスープ

2018年09月06日 | グルメ(それはきっとC級グルメ)
下の息子の好物。
「オニオンスープ」
これって炒めるのに時間がかかる。

とあるYouTubeで
玉ねぎを冷凍してから炒めると時短になると言っていた。

騙された。と思ってやってみた

前の日に、玉ねぎを二個分半月にして
スライサーでスライス
フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ

今日鍋に冷凍した玉ねぎを入れて炒め始める。

失敗したと思った点一つ
平らに鍋の大きさに冷凍しなかったこと。

一塊で炒め始めたのでゴトゴトして炒めにくかった

炒め始めて暫くすると、冷凍玉ねぎが溶けて玉ねぎの水分が出始め全体がしんなりしだす。
ここまでは生のタマネギと同じ、しかしここからが早かった。

しんなりして飴色からきつね色までが早かった。

鍋底に焦げ付かさないように宮島を手早く動かし玉ねぎの水分がなくなり鍋底に焦げ付きそうになる。そこにバターを投入して玉ねぎ全体にバターを馴染ませる。
きつね色が濃くなったら、水を少量加えて鍋底のきつね色の焦げを宮島で擦り落として馴染ませる。


水を少量ずつ加え分量まで入れる。
水を煮立たせてから香り付けのブランデーを入れ、アルコール性を飛ばす。

火を弱めて、コンソメスープの素、塩胡椒を入れ味を整える。

おもったよりも本当に短い時間でオニオンスープが出来上がった。

息子の味見・味見で夕食には本の少しになってしまうよって言っても止まらなかった。

これなら、ハンバーグやコロッケの時に早く炒められるから本当に便利だ

冷凍玉ねぎは使える。


長男

2018年09月03日 | 子育て悪戦苦闘
長男は言うこと一人前
態度極悪人
する事4分の1人前

口から出る言葉は本当に立派な常識が備わったように聞こえる。

態度は本当に気を使うし
奴と移動する時は本当に気を使う。

大声であたり構わず喋ってるBBAにキレ

JRの車輪の音にキレ

駅の人混みにキレる

これって、どうしょうもないだろ?って思うんだけど
キレるんだよな

「BBAがうるさい‼️」
こっちに言わずに等の本人に言えよ「ボリューム下げろうるさいんだよ」って

JRの車輪の音は京阪のように車輪にゴムを巻いてないし仕方ないやろ?

貧乏なんだしさ
やっと全線に速度制御装置がついたかつかないかなんだからさ

それに線路の長さが違うだろ?

人混みは仕方ないやろ?
中央の駅主要駅そこに全てが集約してる。新幹線もあれもこれも

個人で何とか出来るもんじゃないよな?

それにキレても仕方ないやろ?

寛容に受け入れろよ


する事4分の1

ちりめん山椒が我が家のごはんのお供。

食べることには問題ない
好きなだけお腹いっぱい食べてくれればいい。

問題は食べた後・飲んだ後のこと。

片付けろ‼️
冷蔵庫に入っていたものは冷蔵庫へ入れろ。
ブラシを使ったら洗面台のケースに入れろ‼️
爪切りを使ったら、もとの場所に立てろ‼️

何でもかんでも床に置くな‼️

使ったら片付けろ‼️

自分がしないといけないことする事は最後まで片付けたりし終わったら片付けろ‼️
しまう‼️

使ったその手で片付けろ‼️

それから文句を言えよ

バカマルだしになるから止めろ

口だけならあいつと一緒だよ
その性格治せ‼️