美味しいもの探し

千葉・東京を中心にランチやスイーツを中心に、いろいろ食べたものを紹介していきます!!

京都(嵐山) - 嵯峨とうふ 稲

2011-10-24 02:03:29 | その他和食
■お店
嵯峨とうふ 稲

嵐電嵐山駅降りて目の前の通りを徒歩2~3分のところにあるお店です。
大本山天龍寺入り口の前です。


■メニュー




湯葉あんかけ丼 950円
京湯葉あんかけ御膳 1580円
京おばんざい御膳 1780円
手桶くみあげ湯葉御膳 1580円
嵯峨御膳 2300円
野宮御膳 1890円


■頼んだ料理
あれも食べたい、これも食べたいといろいろ悩んだ結果
全部食べてしまおう!という発想で
嵯峨御膳 2300円
にしましたが、一人だと結構な量かと思います^^;
















■感想
料理頼んでから出てくるまで約20分。。。
というのはかなり印象が下がりましたが出てきた料理を見てびっくり!
多い!美味しそう!!
「手桶」くみあげ湯葉
美味しかったです!最後につゆを入れて全部飲んでしまいました!!

「煮物」小松菜とおあげの煮浸し、かぼちゃの炊いたん
最初に食べました、薄味で美味しいです!

「焼物」生麩の田楽(よもぎ麩、胡麻麩)
梅の花での大好物wそれ以外を食べたのはほとんどないのですが、
ここのは味が薄いですね。梅の花のほうが好きです^^;

「温物」湯豆腐 薬味
メイン!!暖かくてとても美味しかったです!

「揚げ物」天ぷら(青唐、胡麻豆腐、葛の花)
さくさく感がなくちょっと残念。

「御飯」五穀米
「椀物」おすまし(結び湯葉、かいわれ)
「香の物」京つけもの二種
この3点、特に椀物が良かったです!

「甘味」(自家製)黒本蕨
一番驚いたのがこれ!こんなに美味しいとは!!
どろどろっとした食感が初めてで驚きました!
感激したのでお土産に買って帰りましたw

他にも高野豆腐と茶碗蒸しがありました。
茶碗蒸しは結構水っぽかったです、具が多かったです!

んー、美味しい以外の表現を身につけたいです^^;


■評価
自己妥当評価額:3800円
2300円でこれは素晴らしいと思いました!!
最初けちって一番安いのでいいかなと思いましたが、これにして正解です!
よくよく考えてみれば関東でこれをこの値段は絶対無理!!
都内なら5000円ぐらい取られてもおかしくないかもと思います。

コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆
料理の味:☆☆☆☆
出てくるまでの時間:×


■食べログ

嵯峨とうふ 稲 豆腐料理・湯葉料理 / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

昼総合点★★★★ 4.0




最新の画像もっと見る