ゲンテンの株式投資の気持ち日記

10年後に原点を思い出すための今の投資記録

株を買うときは分散が必須

2020-05-28 08:41:20 | 投資備忘録
給付金の10万円を当てにしてアルテリックスを148ドルで7株買いました。

そして翌日に6株133で売却しました。(泣)

わずか1日で13000円マイナスというなんとも無様なことになりました。

反省点として、まずは今まで上がってきたから早く買わないとこの上昇に乗り遅れるという焦り。
誰にも未来は分からないのだから焦る必要はないです。

買い時も分散をして一括で買うのはリスクが大きい。
10万円となると7株買えたのだから、せめて7日間かけて買ってもよかった。

もう1つの成長期待銘柄でテラドックもあるので、こちらへも資金をふったほうがよかったのではないか?


という事で、再度アルテリックスとテラドックに指し値注文を入れました。

焦るなんとかは貰いが少ないというやつです。


落ち着いて何がいま上がっているかを見ると、消費財や金融、軍需といったところが上がり、逆にハイテクとヘルスケアは全体的に下がっていました。
まあ相場は循環してるといわれるので、kまは順番待ちなんだと思って耐えて安くなったら買い増しですね。
落ち着くと何となく分かりますが目先の事に囚われてだめでした。

消費財や金融などは積み立てNISAに任せて、遊撃部隊の個別株は今後もハイテクとヘルスケア主体で行くと改めて覚悟できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿