genさんの元気探し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フラワービオガーデン

2022-08-18 16:21:00 | 日記

美濃市上河和地区に「上河和フラワービオガーデン」が開園したとの記事を新聞で見つけました。

曹洞宗の霊泉寺ちかくの休耕田を利用して、住民有志の方々が園内を整備されたようです。

蓮池、ヒマワリ、コスモス畑などあり、ベンチやデッキも設置されています。

今はヒマワリが見頃でした。 (向日葵、サンフラワー)

夏を代表する花ですね。 ビタミンカラーが元気くれそうです。

やはり青空に似合います。 花言葉は「憧れ」「熱愛」

 

ハスの花も見頃でした。

何人も来園されてます。 蓮花は午前中に開花し午後から閉花し始めるそうです。

花言葉は「清らかな心」「神聖」

仏教では極楽浄土に咲く花とされています。泥水を吸い上げてきれいな花を咲かすので

現世の罪などもすべて浄化してもらえそうな所からきているかな。

 

コスモス畑はまだ始まりの感じでしたが、楽しめました。

原産地はメキシコ 花言葉は「優美」「調和」「純潔」

シオカラトンボ

 

霊泉寺の住職が代表の「創生隊」の皆さんがこのビオガーデンを整備されているそうです。

お寺の石庭

見事な龍の彫刻

山門横の百日紅(サルスベリ)

 

夏の一日 美しい花で楽しめました。 上河和創生隊の皆さんありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの春をさがして | トップ | 赤沢自然休養林(トロッコ列... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事