まるごとげんきかいブログ

採用担当がお届けします!

あなたはどれが好き?

2019-03-05 09:36:53 | 部署紹介
以前、私が住んでいるマンションにジェントルマンがいるとお伝えしましたが、続報です!
今朝、ジェントルマンがそのお子さんに「レディファースト」について教えていました。
こうして、培われていくのだなと朝から感心したのでした。

さて、今日はみんなでお米の試食会をしました。
同じお皿に並べられたお米とペースト状のお米(当院ではミキサー粥と呼んでます)。
それぞれ、水分量、炊き方は同じですが、お米の銘柄が異なります。
味、香り、硬さを評価するのです!!!


まずは栄養課の平野課長から説明を受けます。


試食して、点数をつけていきます。


おっ、理事長も試食しています。真剣ですね。


あら。

二人も真剣。

さあ、気になる結果はどうだったのでしょうか!?

北島佳苗

20採用スタート!

2019-03-01 09:44:53 | おしらせ
先日、美味しいベトナム料理を食べにいきました。
そのお店自家製の辛いタレ(スイートチリソースではない)をかけるとさらに美味しいのです!
どのお料理にも合うので、お店の方が驚かれるほど消費してしまいました笑。
辛いもの好きですが、決して強いわけではありません。
自分一人だったら辛いタレをかけずに食べていたことでしょう。
挑戦すると、新しい価値観(大げさですかね)に出会えますね!

就活も同じです!
自分の視野の範囲だけで活動しているともったいないです。
昨今の高い有効求人倍率のときだからこそ、信頼できる人に色々聞き、挑戦してみてください。

当院では入社6年目の要田さんがリクルーターとしてみなさんをサポートします!
なお、横浜病院の説明会に参加すると『就職活動の教科書』を差し上げます。
これはとてもよくできた魔法の教科書!詳しくはまたブログで紹介しますね。

さあ、本日から2020年度新卒採用がスタート

説明会予約→こちら
もう少し横浜病院の採用について知りたい方→横浜病院採用ページ
横浜病院の情報が欲しい方→横浜病院LINE@

たくさんの業界、企業をみることができるチャンスです。
就活を通じて成長し、そして入社後も成長できる社会人になりましょう。



ヒューマンリソースソリューション室のメンバーです!
みんな真面目そうに見えますが、私以外はみんなお酒強いです。


北島佳苗










新しいユニフォーム!

2019-02-19 09:25:34 | その他
最近のマイブームは青森でしか購入できないスルメとドライ納豆です。
どちらもタンパク質も取れて、美味しいのです!


さて、昨年ブログでも紹介しましたユニフォームのリニューアルですが
投票の結果がでまして、ようやく一斉に変更になりました!!!



まずはケアキャスト。
ピンク、ブルー、グレーの3色から選べます。

看護師はこれまで自分の好きなものを来ていたのですが、
今年から統一したものになりました。
襟付きで上品かつ、襟元のカラーがワンポイントです。
こちらも3色から選べます。

鮮やかな色合いで、春が待ち遠しいですね!

(朝のミーティング風景です)

次はリハビリテーション課が変更になる予定です。
お楽しみに。

北島佳苗

医師だから経営を学びましょう!

2019-02-14 10:42:32 | イベント
今日はバレンタイン!
昨年、当院の看護師さんからバレンタインの時期にしか手に入らないチョコレートをもらいました。
とっても美味しくて(特にホワイトチョコ)今年もあのホワイトチョコが食べたいがために、
自分で買いに行ったら寒空の下まさかの1時間並びました。
お渡しする方にはその点を強めに言って渡してます笑。


さて、先週の3連休も寒かったのですが、
若手医師のための家庭医療学冬期セミナーに参加しました。


昨年に引き続き、2回目の参加です。
参加といってもワークショップを行う側としての参加です!

今回の内容は「医師が知っておくべき本当の経営!入門編」で、
興味のある先生いるのか不安でしたが、
当日は60名を超える方が参加してくださいました!!!

若手から20年を超えるベテランまで幅広く参加し、現在アンケートを集計していますが
結果も好評のようです。臨床に関する学びの場は多けれど、
医療経営を学ぶ場はコンサル以外ではなかなかないですよね。

経営は他人事ではありません!
少しでも興味のある方、一緒に学べる場を作っていこうと計画しています。
興味のある方は横浜病院のFacebookページにいいねをお願いします!


講師をつとめた理事長と中村先生。三島先生は企画からお手伝いしていただきました。
ありがとうございます。
東大で開催したので、赤門前でパチリ。
外国の方が記念撮影していたので、撮影したバーターに私たちも撮影してもらいました(笑)


北島佳苗


若手医師のための家庭医療学冬期セミナー

2019-01-29 12:55:01 | イベント
今朝、駐車場から出庫するのに順番を譲ってくださって感激しました。ジェントルマン!!

さて、今年も日本プライマリ・ケア連合学会の若手医師のための家庭医療学冬期セミナー
ワークショップを開催します!昨年はこちら

今回はWS25 医師が知っておくべき本当の経営!入門編
 ~将来の準備に向けて必要な考え方を学びます~というワークショップを開催します。



経営に興味のある方、いつかは継承する方などなど、ぜひお待ちしています。
経営コンサルタントとは違った切り口でのお話になります!


北島佳苗