まるごとげんきかいブログ

採用担当がお届けします!

安心はたくさんの準備でできている

2021-06-01 09:25:49 | おしらせ
本日、2回目の新型コロナウイルスワクチン接種が終わりました。
2回目の接種は副反応が出る方が多いそうで、
1回目は解熱鎮痛剤、2回目は漢方も処方され、不安なく過ごしています!
感染対策本部メンバーが色々と考えてくださって、感謝です。

さて、感染対策本部はワクチン接種のために様々な準備を行っています。
これは院内の職員も知らないかもしれません!

まず初めに職員の接種も患者様の接種もどのように接種するか
オペレーションを綿密に考えています。

このように案やメリット、デメリットを出し合います。
看護部も医局、事務部も協力して接種をしており、想像以上のシミュレーションを行っていました。



職員接種初日も担当者で振り返りをして、すぐに改善していました。

私たちが安心して接種できるのも、こうした準備があってこそ。本当にありがたいです。
接種を受ける側は何気なく気にも止めないかもしれません。

ワクチンだけでなく、享受しているものは誰かの準備によって支えられていることに
気づくことができました。
ぜひ、みなさんも少し立ち止まって考えてみませんか?

北島佳苗


早さに驚く

2021-05-25 10:51:20 | おしらせ
コーヒーを買ってから出勤するのがルーティンなのですが、
毎朝通っているスタッフさんから手作りのピアスを貰いました!朝から嬉しい気持ちです。
手芸が趣味でピアスを作ってくれると言ってくれていたのですが、
こんなにも早く作ってくれるとは、驚きです。

そしてもう一つ驚いたことといえば、

2023年度のインターンシップエントリーが解禁となりました!!!!

2022年度の新卒採用も既に始まり、非常に多くの学生さんが説明会や選考に進んでくださっています。
まだまだ、エントリー可能ですよ!
ちなみに、説明会に参加してくださった方には特典があります。


お久しぶりの要田さん。やや無表情な写真しか撮れてなかった…ごめんね。

特典は要田さんが手に持っている横浜病院オリジナル『就職活動の教科書』がもらえます。
『就職活動の教科書』には、志望業界・業種の絞り込み方、、人事担当が履歴書をみるポイント、
そして志望動機・自己PRの考え方など、就職活動をする上で知りたいことが書かれています。

気になった方は説明会予約をお願いします〜

北島佳苗



いいこと100

2021-05-20 09:39:31 | 社員紹介
病院は24時間365日稼働しています。
夕方から翌朝まで病院の受付対応や見回りをはじめ多岐にわたる仕事を担うのが、夜間事務員です。
今日は夜間事務員の近藤さんの取り組みをご紹介します!

病院の出入り口にあるペダル式のアルコール消毒スタンドは手を使わなくてとても便利なのですが、
使用していると肝心のペダルが動いてしまい、不便だな〜と思いながらも使っていました。
ある時から、ペダルが動かないよう固定されていました(上から写真右、下は写真左を参照)。




誰がこんな便利なものを作ったのかと思い院内の情報網を駆使したところ、近藤さんが作ったとのこと。

近藤さんに感謝を伝えるべく、話してみると色々な改善をしているそうで
それは誰に言われたわけではなく、「いいことを100しよう」と決めてコツコツ実践しているそうです。


お仕事終わり前ですが、カッコいいシャツと写真の奥に見えるサンペレグリノが近藤さんらしいですね。


近藤さんが手に持っているのは「いいこと100ノート」。
近藤さんがこれまで行ったいいこと(改善)が記されています。
ノートを借りて読んでみると、来院される方やスタッフのために色々な改善をしてくれています。
仕事をしていると「不便だなぁ」「いつかキレイにしなきゃ」と思いながらそのままになっていたり、
そしてそれすら思わず「こういうものだから」と不便なまま行っていることがたくさんあります。
近藤さんはそこに気づいて、自らコツコツと改善していたのです。あ〜感動です。


「いつも新人の気持ちで仕事をしているとちょっとしたことに気づけます」という言葉が印象的でした。


北島佳苗

経営計画発表会、開催①

2021-05-12 09:10:15 | イベント
最近引越しをしました。引越しは大変ですが、断捨離ができていいですよね!

さて、昨年は新型コロナウイルス感染症対策のため
経営計画発表会はビデオ配信となりました。
(一昨年度の様子はコチラ
今年は人数を制限、かつ短時間という条件のもと開催することができました。

そして、表彰も代表者だけを呼びまして表彰しました。
今日は表彰の様子をお伝えします(似たような写真が続くので先にお伝えします笑)。

勤続5年から表彰されます。
今回は勤続10年、15年、20年、30年(!)の代表者が来てくれました。

勤続10年はお世話課の土屋さん


同じく勤続10年、理学療法士の川人さん


そして、勤続15年は僭越ながら私。表彰かつ代表者になることは当日知りました


そして、そして勤続20年。身体拘束ゼロ実現の立役者の一人である田頭さん

田頭さんのように深くお辞儀しなくてはと表彰式で学びました。

そして、そして、そして!!勤続30年。

栄養課の大渡さん。大渡さんが料理長のときにご馳走になった冷やし中華が美味しかったなぁ。


前事務長の佐藤晶子さん。事務長を勇退後、医療連携室でソーシャルワーカーとしてお仕事されてます。
いつも元気で明るい佐藤さんは、みんなのロールモデルであり、レジェンド!


WEDGWOODのペアマグカップでした(^^)

次回も経営計画発表会について書く予定です!

北島佳苗

新型コロナワクチン接種はじまりました

2021-05-07 14:29:25 | おしらせ
先日、医療従事者への新型コロナワクチンの配送が決まったとお伝えしました。

初回に配布されたワクチン接種も終わるとほどなくして
残りのワクチン配布日も決まり、私も接種することができました。

当院の感染対策本部が発信しているワクチンに関する情報を得ていたため、接種への不安はありません。
わからないことはQ&Aまで作成してくれました!


写真は不安そうな表情にみえますが、肩を出しにくい服装で行ってしまい反省しているのです。

昨年に引き続き、中村先生に接種していただきあっという間に終了しました。
インフルエンザワクチンより接種する時間は短いです!
次は3週間後。2回目の接種をします。

なお、患者様のワクチン配布日はまだ確定していないとのことですが
近日中には配布されることから、準備を行っております。


北島佳苗