ふわり ふわりと♪ 

大好きな空や散歩の写真 スマホで撮った日常をupしています



        

柿が ・・・ 1つだけ

2009-11-18 | はな・木
< 画像2枚 ・・・画像にマウスオンお願いします >

<

枝が刈り込まれ 実も きれいさっぱり なくなっていると思っていた 柿の木

雨が降り 風が吹き 葉がみんな落ちた枝 

冬の木みたいやなぁ~と 思っていました

ところが

今日 1つだけ実が残っているのを 見つけました

柿を収穫する時 鳥の為に 少し実を残しておくって 聞いた事があります

刈り込み作業をされた方が 1つだけ実を 残しておかれたのでしょうか(^-^)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hiiragi)
2009-11-18 22:39:52
こんばんわ。
はじめてコメントさせていただきます。

いつも素敵な写真を拝見させていただいております。
コンデジで綺麗に撮影されていますね。私なんか一眼を使用しているのにこんなに綺麗な色合いがでません


よろしければ教えてください。

写真にマウスを載せると違う写真が現れたり、スライドショーが始まる技は、gooのシステムでできるのですか?
それとも別のソフトウェアで作成しそれを掲載しているのですか?
返信する
☆ hiiragiさんへ (sukimu)
2009-11-18 23:19:32
はじめまして♪

コメントありがとうございます。
一眼に憧れているのですが、諸条件?で、今のところ諦めています^^;

ご質問のソースは
ブックマークに載せています、ますたー。さんの、ソースをお借りしています。
gooブログでも出来るよう、公開して下さっているんですよ。
ますたー。さんのブログのカテゴリー
Blogカスタムにいろいろなソースを、公開して下さっていますので、ご覧くださいね。

現在、ブログは休まれていますが、だれでも使用OKの、心の広い方ですので・・・

私でわかる事でしたら、又ご連絡ください。
返信する
ほんとに (mayu)
2009-11-19 11:43:33
この柿の木の映像、素敵です

鳥の為に、実を少し残しておくって話も素敵ですね
返信する
今晩は。 (虚弱人間)
2009-11-19 19:58:30
ご無沙汰しております。
虚弱人間と申します。

柿ノ木に柿の実を一つ残すには
昔からの言い伝えで色々あるみたいで
冬を越すようで鳥のために残すだけではなく
動物本来の災いを防ぐための
お守り効果を含め色んな意味で
守り神として拝まれてきた
果物一種なので一概に何が良いのかと
問い出さしたら永遠に答えが出ないので
食物全てが我々の永寿の源であって
源に害する食物は排除ではなく
本来の姿に戻してあげることが
元来の人類の教えかと感じる
仏教徒であって武道家の自分が感じる日々です。
返信する
☆ mayuさんへ (sukimu)
2009-11-19 21:28:05
mayuさん、ありがとう

短く剪定されて、葉も落ちて、木だけと思っていたので
なんだか、うれしくて。
返信する
☆ 虚弱人間さんへ (sukimu)
2009-11-19 21:37:01
こんばんは♪

いろいろ、言い伝えがあるのですね。

教えて頂けて嬉しいです。

ありがとう、そして、これからも、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (hiiragi)
2009-11-20 00:10:19
こんばんわ。

教えていただきありがとうございました。

いろいろパターンがあるのですね。

ゆっくりと拝見させていただこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
☆ hiiragiさんへ (sukimu)
2009-11-20 18:16:34
こんばんは♪

いろいろ楽しんでみてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する