家づくり直送便

~うれしかった!! 感動した!! etc. 現場からの声をお届けします~

障害者支援施設「なごみの家」増築工事を終えて

2009-07-22 17:34:20 | Weblog
なごみの家の現場カントクです。
この工事を終えて、心に残っていることを幾つか書かせていただきます。

まず、この工事着手前に、この施設を見させてもらい、非常に広い施設だなと、
思いました。又、設備が良い(セキュリティー、利用者様へのプライバシー保護)
のにびっくりしました。

工事期間中は、利用者様から声をかけられ自分自身どのように接したら良いか
わかりませんでした。
でも、幾日か経つにつれて、人それぞれの性格の一部がわかるようになり、作業
をする職人たちに指示が出せるようになりました。

職員様も作業する者に色々と気くばりをしていただいている場面もあり、ありがたい
気もちで作業を進めていましたが、一番大変だったのが女子寮の工事のことです。
入浴が昼からということで、プライバシーを守りながら作業を進めていくことでした。
「女子寮の作業は午前中に!」
いろいろな配慮を徹底させる必要がある現場でした。

工事完了・引渡し時には、利用者様・職員様と顔を合わす機会がなくなると思うと、
なにか名残惜しい気もちになりました。
この施設のカントクにさせてもらい本当に良かったな、と思います。



最新の画像もっと見る