Das Mondlicht

月の光の天使の梯子。

ああー

2009-05-27 | Weblog
しやわせしやわせ。
しやわせです。

楽しいこといっぱい考えました。
もう考えてるだけで楽しいwww

楽しいこと実現できますように!

ちゅういけつじょ/たどうせいしょうがい

2009-05-21 | Weblog
テレビを見てたら、AD/HD(注意欠如/多動性障害)についての番組がやっていました。
ザ!世界仰天ニュースだったかな。
最初のほうは「片付けられない女」についての番組かなぁと思ってたんだけど。
子ども時代の再現VTRをやったときに、直感的に「あ、これはAD/HDの話なんじゃないか?」と感じて、やっぱりそうでした。

AD/HDは、今でこそ認知度も少し上がってきてるけど、ひと昔前はただの『怠け者』としか思われてなくて、本人はほとんどの場合「自分はなにをやってもダメな、ダメ人間なんだ」と思い込む傾向にあったようです。
私がよく訪れるブログの管理者の方もやはりAD/HDで、ずっと自分のことを「ダメ人間」と思われていたそうです。

この障害は子どもだけじゃなくて(実際、子どもにはよく見られるけど)、大人にもあるのだということ。
できないことと、できることがはっきりしているということ。
脳の機能障害であって、決して怠けているのではないということ。
教育にかかわるひとはもちろん、もっとたくさんのひとが知るべきなんだろうなぁ。


それにしてもS藤先生の授業でかじりつくようにして聞いた内容が、こんなに私の中に根付いているとは^^;
やっぱり諦められない夢なんだな。

ねぇ 時間が戻るなら あなたの全てを 心にやきつけられるでしょうか

2009-05-18 | Weblog
うだうだと考えるのはやめにしました。
ひとのこと羨ましいとか言うのも、一応やめにしました。
今のとこはね。

日曜の夜に先輩と話をして、そう思った。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

タイトルはKOKIAの【安心の中】より。
すごくすごく、痛いなぁと感じる曲。
そっかぁ、やっぱりそうだよね、という痛み。
これは私だけじゃなくて、結構たくさんのひとが感じる痛みなんじゃないかな。



いつまでも甘えてたって仕方がない。
自分の望みに見合うだけの犠牲は払った。
次に行かなくちゃ。

4月の読書録

2009-05-10 | 読書
素で忘れてたぉ(゜∀゜;)



自分の意思で図書館から借りてきた本、もしくは購入した本。
再読本は含みません。

『インストール』(綿矢りさ)
『生きる 私を支えてくれた人生の出逢い』(PHP研究所)
『Love Letter』(石田衣良,川端裕人,森福都,前川麻子,島村洋子)
『サマー・バレンタイン』(唯川恵)
『コイノカオリ』(角田光代,島本理生,栗田有起,生田紗代,宮下奈都,井上荒野)
『チェリーブラッサム』(山本文緒)
『JOY!』(嶽本野ばら,角田光代,唯野未歩子,井上荒野,江國香織)
『つくもがみ貸します』(畠中恵)
『Vintage'06』(石田衣良,角田光代,重松清,篠田節子,藤田宜永,唯川恵)
『フライ,ダディ,フライ』(金城一紀)
『単騎、千里を走る。』(白川道)
『声を聴かせて』(朝比奈あすか)
『西日の町』(湯本香樹実)
『あのころの宝もの』(狗飼恭子,加納朋子,久美沙織,近藤史恵,島村洋子,中上紀,中山可穂,藤野千夜,前川麻子,三浦しをん,光原百合,横森里香)
『着物がくれるとびきりの毎日』(きくちいま)
『椿山課長の七日間』(浅田次郎)



わりと当たり本が多かった気がする。
特に『声を聴かせて』と『椿山課長の七日間』。
椿山課長は映画にもなってたけど、観てなかったので新鮮でした。
たぶんいっちばん泣けた。
湯本香樹実さんのは読もうか迷って結局読んだ。
こう、家のにおいがする感じ??
あと面白かったのは『JOY!』。
プロの小説家さんたちによるリレショ(リレー小説)。
最終的に、JOYがいいやつなのかダメオなのか分かんなくなったけどwww

-------------------------------------------

PMSなのか、思考がネガティヴ。
めっちゃイライラします\(^0^)/
すごくだるいしすごく眠いしすごく情緒が安定しない。
あーこれもう完全にPMSか?
そろそろちゃんと受診して薬もらうべきか?
期間中も身体的なものより、精神的なものの方がどーんとくるしなぁ。
でもま、これまでなんとかやってこれたし……もそっと後回しにしようwww

-------------------------------------------

9日にお芝居観てきました。
Miss PRsの「母乞食」。
劇団昴の板倉光隆さんが大好きなので、大御馳走なお芝居でした(笑)。
なんであんなに素敵なんだ…(´∀`*)
そして、


帰りに板倉さんと階段でばったりしてしまった


夢見てなければたぶん現実ですwww
役者さんとの面会はできないと言われていたので、夢かと思った。。。
あまりにも瞬間的にトキメいたので、「お、お疲れ様です…」としか言えなかった(と思う)。
い、板倉さん美男子すぐる……!!
大好きです大尉!
お芝居のほうも「ああ芝居観たなぁ♪」って感じに堪能できました。
すごく泣けて泣けて仕方なかった……(´;ω;`)
揺さぶられるというか。
すてきなお芝居でした^^