ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

ゴミ袋

2014-01-13 | 生活の1コマ
みなさん、地域のゴミ収集は有料ですか?



私の住む地域も数年前から有料になりました。

有料といっても指定のゴミ袋を購入して

それに入れて捨てるのです。

いつもゴミの詰め方があまいと指摘を受けています。




「私にかしてみなよ、まだまだ入るから」とオバケさん。

グイ、グイ、グイ

ギュウ、ギュウ、ギュウ

ちょっと詰め込み過ぎのような気もしますが・・・




「ビリッ!」

あぁ~やっぱり・・・(と心の中で)

詰めすぎて有料ゴミ袋が破けて

新たに一枚必要パターンですww



*****人気プログランキングにも参加しています*****

皆様の温かい「ポチッ」っと、一日一ポチお願いいたします

    ↓↓
 

応援してくださり、どうもありがとうございます
***************************************************


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2014-01-13 21:51:14
ビリってなったら ガムテープの出番ですよ^^
プラのごみは ぐいぐいおして ちょっと重たくなるまで
がんばるのが 流儀です^^
返信する
ひよこさんへ (ワンコ)
2014-01-13 22:15:54
プラとかも元気がよくて
(かさばって弾力があったり・・・)
困りものですね~。
重たくなるまで、、、ですねw
返信する
ゴミ袋 (comomo)
2014-01-14 10:37:19
我が家の自治体はまだ通常のゴム袋でOKなのです!
でも有料の自治体も増えてきてますよね・・・
グイグイ押して・・・ビリっ
私もやっちゃうタイプです
返信する
ゴミ袋 (*165*)
2014-01-14 23:16:25
有料の地域が増えてきましたが、うちはまだ粗大ゴミだけです。
半透明なら何でもヨシ!ありがたいです。
でもゴミ少ないので普通ごみ週2回収集日があるけど1回しか出しません。
紙ゴミ(6種類)分別も始まったので普通ゴミはさらに減りました。
いかに詰め込むかより、いかに減らすかに取り組みましょう!なんてね…
返信する
comomoさんへ (ワンコ)
2014-01-15 22:40:14
お菓子詰め放題!
みたいな感じでそれなりにや
りがいはあるんですけどねw
焼き鳥の串が曲者です。
返信する
*165*さんへ (ワンコ)
2014-01-15 22:42:18
そうなんです、本来はゴミを減らす事が
趣旨なんですよね。
詰め込むより減らす
そんな暮らしを実践してゆきたいですね~。
返信する
あるある… (ねこのおくさん)
2014-01-19 11:46:01
ねこのおくさんの住んでるエリアも、
有料ゴミ袋を使います。
むぎゅむぎゅに詰めることもありますし、
「あ、これはきっと…」という時は無理せず、
ラージサイズを使います。(20リットルサイズと40リットルサイズがあるので、両方買い置きしてあります)
同じく破れたことありですので。(新調せず、ガムテープで留めてごましました。)

ゴミ袋有料化は、
ゴミを減らすのが目的とかなんとかお役所は言っていますが、
ゴミを減らす抜本的解決にはなってないと思っているねこのおくさんでした。
(むしろ不法投棄する輩が増える…)
返信する
ねこのおくさんへ (ワンコ)
2014-01-20 09:03:07
我が家もひどく破けなければ
ガムテープ作戦しました。
でも留めた逆が破ける!
なんてコント的なこともw
ゴミを分別して減らすのって難しいですよね~
気にはかけているのですが時間がないと
ついつい億劫になってしまいがちで・・・。
返信する

コメントを投稿