SHION`s

日記と趣味の部屋

親父

2006年06月25日 | 気まぐれ日記
6月24日

今日は久し振りに実家でゆっくりした。
と言っても日中は親父が「競艇」に行きたいと言っていたので
浜名湖まで行ってきた。
お互いギャンブル好きではないがたまに行く。
結果は二人とも惨敗。
6レースしかやらなかったが初めにそれぞれ1万円だけ握り締めて
終わった時点でどちらが儲けたか勝負する。
最終レースが終わって僕が4千円、親父2千円の残金で僕の勝ち。
(なのかな・・・)

残金で焼肉を食べに行った。
めちゃくちゃ美味しかったなぁ~。

親父は浜松からの帰り道、僕の今後の事ばかり話していた。

「彼女は?」

あげくに、
「順番逆でもいいから早く子供が見たい」

親父は取引銀行の窓口の女性まで声をかけているそうだ。
結婚相談所や親戚、知人まで紹介してくれと話している。
こんなに必死になる理由を僕はちゃんと知っている。

実は僕はバツイチだ。
子供をほしがらない、親の事を一切気にしない嫁
親父やお袋は口に出したかったが8年も我慢していた。

僕は半年以上親父と二人でお袋の自宅介護をした。
僕はお袋が死んだ時から「離婚」を決意していた。
そして、いろんな事が重なってやっと離婚する事ができた。

親父も歳だし、家族も二人きりだ。
だから親父の気持ちがすごくわかる。
まぁ、親父のために結婚しなきゃいけないわけじゃないけど、
できれば親父の気持ちにはこたえてあげたいかな・・・。


最近、子が親を殺してしまう事件が多い。
彼等はいつ親の顔を思い出して後悔するのだろうか・・・。

僕はお袋や兄貴を二年連続で失った。
親がいなくなってしまった僕は不幸なのか。
いや、決して不幸とは思わない。
親がいるのに幸福と気付かない奴が不幸なのだ。

それぞれ家庭の「事情」ってものはあると思う。
「そんな事言ってるお前の方がまだまだ幸福じゃん!」と言われるかもしれない。
でも、気付いていない奴が多いのは確かだ。


高校から一人暮らしを始めて
夏休みなど実家に帰った時に一緒にスーパーなどに行くと

「必要なものカゴにつっこめ」

と、よく言われたっけ。


この歳にもなって親父に同じ事を言われる僕は
まだまだ大アマで大馬鹿野郎だ!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ ( ぴえろ)
2006-06-26 00:17:08
浜名湖競艇って まだあるんだね

勝ったわけでは なさそうだよ・・それって

(⌒▽⌒)アハハ!

でも いいね

1万円ってところ!!

あたしゃ~ ケチかもしれないから

賭け事には手がでましぇ~ん



おじいちゃん・おばあちゃんが亡くなり・・

まぁ それなりの年齢だったのか・・・

肉親を亡くしたのは・・・

それほど大きな穴ぼこがあくほどでもなく

その時がきたんだ・・・そう思った



でも、孫(生後2ヵ月)の突然死は 今までの 『死』とはちょっと違った

なぜ? どうしてこんなに小さいのに・・

生まれてきたばっかりじゃん

フランス・イタリアの旅行から帰ってきて 成田の空港で知らされた

現実を受け止められない

娘が心配

旅行に行ってなければ・・・



こうして順番の違う 死

しゃべることもできないまだ小さい彼女は 冷たくなっていた

狂ってしまいそうな・・・娘

はなは天国に行ったのに・・・

娘はうろたえるだけ

その後 娘の旦那は浮気を続け・・

離婚という結末

やっと 離婚から1年経ちました



甘ったれの娘は いつでも私の言葉に 一喜一憂

息子に助けられ 今は頑張ってるよ~



シオンちゃんの新居の意味がわかりました



かなり 決まってます!!

このくらいの意気込みじゃなきゃね

すっきりするような暮らしぶりじゃないの~

ごき君も仲間??

ほうきで退治したんだぁ~

いらない来客だったんだねぇ~



今度は 楽しい来客がいいね~

返信する
久しぶり~☆ (マチルダ)
2006-06-26 00:24:14
私も楽しみにしてるよ☆

シオンさんの幸せ。。。

親って凄いよね!!

親子って凄いよね!!

うん。うん。

支店長さんはお元気ですか???支店長ネタ☆大好きなんですぅo(><)o

支店長が好き?(笑)
返信する
そうだったんだ・・・。 (シオン)
2006-06-26 23:07:27
ぴえろさんへ、



今日のお昼携帯でコメント読みました。

とてもビックリして絶句してしまいました。

僕なら耐える事ができるだろうか。

いや、きっと耐えられないかも。



みんないろんな人生背負っていて・・・。

でも、周りに支えてくれる人がいる。

これって幸福だよね。





時間はかかるかもしれないけど

負けないように前向いていかなきゃね。



僕はすべてをリセットしたくて

引越をして、家具や電化製品もすべて変えました。

お金がかかって少しあせったけど、

でも、いいんです。

新しい人生のスタートですから。



ん~、ここから!ここから!
返信する
競争だ。 (シオン)
2006-06-26 23:12:53
マチルダさん、お久し振りです。

マチルダさんや、お父さんやお母さんには

本当に助けてもらってます。

いつも親身になって相談にのってくれて

次の日仕事なのに夜中まで話をきいてくれて・・・。



ありがとう。

感謝しています。



マチルダさん、もう少しだね。

準備はバッチリかな?

とても楽しみにしています。



僕もマチルダさんに負けないように

幸福になるよう頑張らないとね。



負けんぞ~。
返信する
Unknown (nonobu)
2006-06-27 21:15:10
2年前?3年前?に会った時、なんとなくこうなるような気がしてた。

でもさ、幸せって人それぞれ。

結婚・家庭・子供だけが幸せとは限らないしね。



あっ!でも!!お父さんの願い、叶えてあげて!

お父さんのためだけでなく、シオンさんのためにもね。

子供を持つ幸せも、大変さも、是非味わって欲しいわ。

それにやっぱり2人だけの家族って寂しいよ。

なーんて、数年前まで「結婚しない・子供大嫌い」って言ってた私。

変われば変わるもんよね。



ただ・・・

最近の子供を巻き込んだニュース、子供がおこす犯罪、そんなのを見てると自分の育児が正しいのか、間違ってはいないか・・・と心配になる。

子供を・・・人間を1人育てるっていう事の大変さとか重大さをあらためて感じるこの頃です。



お互い頑張ろうねぇ
返信する
ありがとう! (シオン)
2006-06-28 23:44:02
nonobuさんへ、



ありがとう!とても嬉しいです。

同級生との付き合いも少なくなってきている中で

こんなコメントもらえるんなんて。

やっぱ「同級生」っていいなと思います。

感謝
返信する