群境介と幸子の盆栽ブログ

主に盆栽棚から 日々の様子 作業等など、記録しています。

公園でのたねとり-メタセコイア

2010-11-12 | 群境介の今をパチリ

メタセコイア 全体

木についた実

落ちていた実

実のアップ
<

たね 48個入っていた。
<

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高木の実生苗-キササゲ | トップ | たねとり - コウゾ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が・・ (幸子)
2010-11-12 17:37:05
あら、私が入っちゃった・。
高木だねえ・・メタセコイア。
返信する
めずらしいですね。 (かみお)
2010-11-13 17:32:26
たねはとりまきですか?

メタセコイアの盆栽ってどんなんでしょう?
直幹ですかねぇ。
返信する
メタセコイア (またけ)
2010-11-14 08:50:08
メタセコイアは石炭になった木です。勤務先は石炭を扱うことから、旧研究所に20年以上前に植えられましたが、引っ越し、今後その木がどうなるか心配です。種で育つなら、挑戦したい。育つでしょうか。
返信する
Re めずらしいですね (幸子)
2010-11-14 16:56:31
かみおさん
最近はどの種子も冷蔵庫で保管し、3月に播くことが多いです。
種子とりをしている時に会話したのを思い出しました。
幸子「メタセコイアってどんな樹形につくるの?」
群「普通は直幹だだけど、盆栽ではいろんな形があってもいい。いろいろやってみよう。」
返信する
メタセコイアの実生 (幸子)
2010-11-14 17:00:20
またけさん こんにちは。
当方でも実生は初めてです。試してみます。
一部 とりまき もしておこうかな・・
返信する

コメントを投稿

群境介の今をパチリ」カテゴリの最新記事