群境介と幸子の盆栽ブログ

主に盆栽棚から 日々の様子 作業等など、記録しています。

クマヤナギ-落葉と来年実になる枝

2010-11-29 | 群境介の今をパチリ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノズイナ(コウヨウボク... | トップ | 荒皮ツルウメモドキ-コウヨ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまやなぎねこやなぎ (いなさき)
2010-11-30 15:34:39
はじめまして。
ブログ、リアルタイムな棚場の様子や、珍しい樹種も頻繁に出てくるので拝見してて楽しいです。

クマヤナギ、伸ばしっぱじゃないと実がつかないから、特にミニサイズだと格好がつかなくて……。
でも、こないだのマンサクもそうですが、以前UPされてたイソノキとか、全く気を張らない
自然風な作りも良いなァと最近思うようになりました。のびのびした線は美しいです。

クロウメモドキ科の樹種は、地味だけど1本で結実するものが多いので良いですね。
高木のケンポナシなんて、小鉢では実が生らないとか書かれてることが多いですけど、たしか
群さんちではちゃんと開花してましたよね?
雑誌で拝見したの、イラストだったか写真だったかおぼろげですが…。

いつかネコノチチも見たいな……(リクエスト)
開花はしますか?うちにもあるんですが、大鉢以外では蕾の気配すらないです…ねこちくび。

中学のとき、たまたま図書館で見つけた『3年で作るミニ盆栽』に感動して、こっそり
ニシキギの挿し木&サクランボの実生をしたのがミニ盆生活のきっかけでした。

ところで、先日の記事の真似っこして、いろいろ大量に秋挿ししてみたら落葉後に新芽&新梢が
吹いてきちゃってハラハラです どど、どうしたらいいでしょうか?(落葉樹です…)
返信する
Unknown (幸子)
2010-12-01 23:27:53
いなさきさん、ありがとうございます。
秋挿しでは先の方の芽が伸びてしまうこともありますが、発根して落ち着くのは来年の春以降です。そのままにしておきましょう。

ケンポナシ、こうなればいいな・・というイラストです。しかし、すべての樹種はいつの日か必ず!!と思って年を重ねています(~~).

ネコノチチ、花は咲きますが、実が止まりません。花がついたらアップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

群境介の今をパチリ」カテゴリの最新記事