群境介と幸子の盆栽ブログ

主に盆栽棚から 日々の様子 作業等など、記録しています。

ドブ漬け始める

2010-10-27 | 群境介の今をパチリ
落葉し、幹や枝にカイガラムシの見られるもの、また、スス病なども 石灰硫黄合剤30倍希釈液(常緑樹は50~100倍)につけて消毒する。

例 ガマズミ


スス病(例 サルスベリ)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリ名変更 | トップ | オオデマリの紅葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみお)
2010-10-28 06:37:58
消毒は12月に入ってからと思っていました。
北風(からっ風)が吹き始めたのが消毒時期の初めなのですか?
返信する
消毒時期 (幸子)
2010-10-28 19:37:36
通常はムロ入れ前(関東ですと12月上~中旬)ですが、病害虫が目立ち、落葉しているものは消毒をはじめています。この時期ではもっと薄い液のほうがいいかもですね。
返信する
Unknown (幸子)
2010-10-28 19:47:02
カカァ「それで、、ムロ入れ前に またやるんかい?」
群「やるよ。」
返信する

コメントを投稿

群境介の今をパチリ」カテゴリの最新記事