気まぐれ独り言

日々思いついたことの記録

開幕!オーストラリアGP

2009年03月29日 18時58分56秒 | F1
待ちに待った2009F1開幕。

ブラウンGP圧倒的な強さでした。
メルセデスエンジン積んでのテストもあまりできないままでの開幕、ロングランも安定していてビックリでした。ギアボックスはホンダ製なんですよね。

ホンダが撤退しなければ、表彰台は日本勢独占だったのかも?と思うとちょっと残念な気もします。

あとはタイヤの使い方で今年は大きく結果に影響することを教えてくれるレースでした。

来週のセパンも楽しみです。

フェラーリは復活できるのかな?
マクラーレン ハミルトン、ルノー アロンソはそこそこの結果まで持っていったことはやはりワールドチャンピオンかな。


近近両用

2009年03月29日 14時15分36秒 | Weblog
先週長男の眼鏡を買いに行って、ついでに自分の眼鏡も買っちゃいました。

最近は書類が見にくいので!ということで老眼鏡の誘惑に心が揺れていたのです。
思い切って、作ってみることにしました。
PCに向かっての仕事が多いので、画面を見る距離と手元の書類が見える距離とのマルチ焦点レンズで作ってみることにしました。
遠近、中近、近近との種類があるようです。
30cm~5mくらいの範囲で見えるように作ってもらいました。

今日出来上がったので、取って来ました。
PCに向かうのはとってもGOOD!楽ですね。
ちょっと遠くを見るには、レンズの上の方を使うので睨んでいるように見えるかも!ただでさえ人相良いいほうじゃないのに大丈夫かしら。(^^ゞ

話は変わりますが、昨日のブラウンGPの快進撃は見事でした。
流石、HONDAがロス・ブラウンを呼んで1年犠牲にしてまで開発しただけのことありましたね。この結果をHONDAの経営陣はどう思っているんでしょうね?

あと30分で決勝スタートだ。
楽しみ!楽しみ!!(^.^)

お彼岸

2009年03月22日 16時10分05秒 | Weblog
お彼岸の3連休も終わろうとしてます。

20日は、長男が高校入学前の練習試合と二男のサッカークラブの6年生追い出し試合。長男は新座の高校のグランドが会場だったので、リードで観に行くことにしました。全部見ていると二男の方に間に合わなくなるので、前半だけで我慢。
結局前半に1対1の場面で2失点してました。決められるのは仕方ないけど、前に出れればプレッシャーかけられるのに・・・と思うバカ親でした。(^^ゞ
その後二男の6年生チームと三男の5年生チームの試合を観て帰宅。
長男、二男ともに卒業なので、回転寿司を食べに行って1日目終了。

昨日の21日は一人で水戸の両親のお墓参りに行って来ました。高速代1000円になれば・・・と思っていましたが、まだだし特定区間や外環もあるので結局変わらないのか?なんて考えながら、一番お安い早朝割引で行くために朝5時前に出発。帰りは通勤割引で帰ってきました。
9時前には自宅に帰還。
長男は前橋で練習試合、二男は八王子で招待試合、三男は市選抜のセレクションとたて込んでました。かみさんは八王子に行ってしまったので、午後からで間に合う三男のセレクションを見学。
長男はハーフ5セット出たらしく、2失点みたいだけど、充実している表情。良かった良かった!
二男は2勝1負で2位。最後に町田と試合できたのは良かったかな?
三男のセレクションは・・・う~ん?!微妙な感じ・・・

さて今日は、午前中に長男のメガネを作りに!
ついでに自分の老眼鏡を作ってしまいました。(^^ゞ
近近両用で作成してみました。長男のメガネより高くついて大代出費!痛い(ーー;)
さぁ、これから二男のお別れ会だ!お涙頂戴の場面がなければいいな!(^.^)

中学最後か!

2009年03月15日 17時33分32秒 | サッカー
長男のサッカーの練習試合を久々に観に行きました。

中学時代の仲間とやる最後の試合になるし、受験でバラバラになっていた3年生が集まってやるので、本人も楽しみのようでした。

会場も家から40分くらいのところだったので、車で観に行っちゃいました。
オレンジ色のユニフォームを撮るのも最初で最後かとNikonD100持って!

いい写真が撮れたって訳ではないですが、最後の試合観れてよかったです。

来週には、高校のサッカー部の顔合わせがあり気持ちを引き締めていかないといけないだろうから、ゲームを楽しんでいる姿を見れたのが収穫でした。

長男帰ってきたら2失点の分析を聞いてみよう!(^.^)

Hi-End

2009年03月14日 23時34分24秒 | オーディオ他音楽
今日は会社の同僚のお宅にお邪魔して、音楽聴きながらのお茶会でした。

AccuphaseのCD、プリアンプ、パワーアンプにATCのスピーカ、安定化電源にケーブル類と私の周りにはいない仕様のハイエンドのオーディオなのでとっても楽しみにしてました。部屋に入ったらclassicのCDが壁いっぱい!ツタヤかと思った。(^^ゞ

聴かせてもらっての第一印象は兎に角余分なものがない。耳に自然に音が届くって感じです。
NakamichiのCarAudioにはまっていた頃に良く聴いていたArtPepperのCDを持ち込んで聴かせてもらいました。
You'd Be So Nice to Come Homeの序盤に左のスピーカから聞こえてくるサックスの立ち上がりがどう聞こえるんだろう?

思ったよりすんなりとというか、至って自然に聴こえてきた。社宅で聴く音量の問題もあるかもしれません。ちょっと物足りない感じがしたことも事実なのですが、兎に角疲れない、癒されるという感じでした。これなら家に帰ってテレビ見ないかも!なんていうくらい落ち着けました。

欲しいなぁ!しかし、Audioに数百かけるのは自分には無理だ~ぁ。

そんな気持ちで家の自分の部屋に帰って、城山工業のSWシリーズの真空管アンプにSONYのミニコンポ用CDとNakamichiのやっぱりミニコン用のスピーカの組み合わせで聴いてみたところ癒されるという感じはなかったもののサックスが艶っぽく聴こえて、これはこれでありだ!と自分を慰め、ベッドに置いているNakamichiのSoundSpace5でも聴いてみた。こちらも自然な音で疲れない音だね!と自分に言い聞かせてました。

Audioにしても車にしても上を見ればきりが無い。
自分の立ち位置をちゃんと考えなくっちゃね。(^^ゞ
そんな耳も持っていないし!(^.^)

そだ!
中学時代からずっと思い違いしていたことが今日発覚しました。
Accuphaseはアメリカのメーカだと思い込んでました。
今日、横浜の会社だって聞かされてビックリ!
家帰って調べたら、トリオが作った会社なんですね。またまたビックリしました!

頑張れ国産メーカ!昨年5月でNakamichiの販売が終了したのが寂しい私です。