さよなら ゆかり

メメント モリ

もう 半年過ぎちゃったねえ

2015年12月27日 20時42分36秒 | 日記


切れない洋服や下着はすべて捨ててしまおうと思っているけれど
なかなか 踏ん切りがつかなくてねえ。

しかも 猫の毛がいっぱいだったけど
もう落ち着いた感じだよ。

どうして あんなに 猫が好きだったんだろうねえ
犬もプードルだけならわかるけど
最期は 寿命長いアフガンハウンド二匹もどうするつもりだったんだろうなあと思うよ。

二匹とも
なんとか いい人にもらわれていったけど

私は 動物を飼ったこともない、、

いや 文鳥を卵の時期から飼ったことはある
でも 数年で殺してしまったも一緒だから
どうも 生き物は 私には無理なので
よくわからないんだけれど

多頭飼いしたいのかなあ

今現在 ぞうあざらしのような 体重50キロはある生き物と一緒に暮らしているけれど
自力で動けなくなってきた非協力的な生き物を
なんとか 皮膚も傷つけないように臭くないように生かすのって大変なんだよね

しかも
私は いまだから 体力気力も安定してるけれど
若いころの方がむしろ不健康だったから
いまさら 動物を死ぬまで面倒見られるかどうか
責任持てないんだよね

癌も鬱も 他もろもろの病気もやっちゃうとね
生きているのって運だなあって

あなたが死んでから特に思うよ。

もっともっと いっぱい癌をいろんなところに持っていても
死なない人は死なないで暮らしているんだもの同い年で。


何で死んだかなあ

なんで 気づかなかったかなあ

目の前にいたのに

って そればっかしだよ


頭に毛が生える前から知り合いだったのに

私は未だに信じられない
毎日のように位牌の前に座っても
もう 遅いんだなあってことなんだよ。


一年間は通い続けるけれど
それまで おばさんや おにいさんが店と家をたたまないことを祈るのみだ

そうなったら


あなたの灰を何とか手に入れたいと思った
あの時の私に戻ってしまうかもしれないと思うんだよね。

灰なんか何の意味もないのにね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。