子宮内膜症*子宮筋腫*卵巣嚢腫

2004年12月に核出術をしましたが、2008年8月に再発を指摘され、現在も治療中。ルナベルを服用しています。 

乳がん検診・子宮がん検診(4回目)並びに特定健康診査

2009-07-22 17:05:43 | 最近のこと
2009年7月22日(火)

4回目となる乳がん検診・子宮がん検診、並びに特定健康診査のために、クリニックへ行ってきました。

が、忘れていました。実は、1月26日に、マンモグラフィー検査をしてもらっていたのです。

ルナベルを服用し始めて、半年程経って、ふとした時、例えば、腕組みをしたり、寝返りを打ったりしたときに、胸が、チクチク、ヒリヒリしたような痛みがある…と相談した際、念のために、マンモグラフィー検査を受けていたのでした。

なので、もし、この半年間で、何か変わったことがないようなら、今回受診する必要はないんじゃないか…と。そうですね。乳がん検診は、年明けにします。

ということで、クリニックの内科では、特定健康診査だけをしていただきました。

まずは、尿検査。検査項目は、糖や蛋白ですが、項目にはないピロリ菌検査も一緒にしていただくことにしました。ちなみに、胃がんのリスクがわかるんだそうです。検査料は、500円だというので、つい…。(検査結果は、すぐ出て、婦人科のロビーに座っていると、キットを持って説明しに来てくれました。幸い、陰性(-)でした。)

次に、身長・体重・腹囲といった身体計測。結果、BMI(Body Mass Index)がわかるんですね…。

このほか、血圧、服用歴や禁煙歴など質問票への記入、先生による診察。

そして、毎度お馴染の採血。これで、脂質検査(中性脂肪やコレステロールなど)や血糖検査、肝機能検査(γ-GPTなど)が行われるそうです。

子宮がん検診は、いつもどおり。気になったのは、先生がエコーを見て「子宮、ちょっと縮んだかな?」とおっしゃったこと。確かに、前回の写真と比べて子宮がちょっと小さいかも…。

でも、筋腫の影なども前回とさほど変わらず、少なくとも悪くはなっていないので、このままルナベルを飲みながら、様子を見ましょう…と。

子宮が縮む(小さくなる)って、どういうことなんだろう…と、思いつつ、ま、1週間後の結果を待ってみましょう。筋腫が小さくなるっていうなら、嬉しいんですけど…。

*4,240円


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。