金曜日の朝10時過ぎに、リサが息を引き取りました。
突然の出来事にパニックになりつつも、最期までリサに付き合えました。
水曜日の夜から、壮絶な発作を計7回。
リサ、辛かったね。苦しかったね。
よく頑張ったね。
金曜日の朝も調子がわるそうだったから、午前中会社を休み午後から出社しようとしていました。が、一向によくなる気配がなく…リサを見守りながら傍にずっといた。
辛い発作が起きる前は決まって抱っこしてと言ってくるので、いつでも抱っこできるようにしていた。
フラフラと歩いていったそのとき・・・
右に左にばったんばったん。
これは異常だ。
気づいたらベロがだらんと出てしまっていた。
この時点で、リサは脳に何かが起きていたんだと確信した。
慌ててお布団にもどし頭を若干高くして病院へ電話。
すぐに来てと。
でも…遠すぎる。
近くの病院へ行こう。
エンジンをかける。
リサの息が聞こえない。
脚が震えて歩けない。
必死で向かいのお宅に助け求め、病院へ連れていってもらうことに。
縦に振るとコホッとした。
生きている。
クルマに乗せてもらうことになったとき…息をしていなかった。
もうダメだと思ったけど、身体が温かいから…なんとか助けてあげたかった。
病院へつき、すぐに先生が心臓マッサージして、こうなった経緯を説明し、先生はリサを奥へ連れて行った。暫くすると点滴を持っていったから息を吹き返したのだと思った。
でも…違った。
20分後、蘇生を続けている先生の下へ連れて行かれた。
もう・・・
泣き崩れると同時に「もういいです。ありがとうございました」とお礼を言った。
口から太い管、身体にも管が。
やることはやった。
発作で疲れていたのに、蘇生は可哀相だったのかなとも思った。
先生が今からリサちゃんをきれいに拭きますねといわれたから「リサ、美人だからお顔をキレイにしてね」とお願いした。
この病院は診てもらったことがないのに、先生も看護士さんもとてもよくしてくださった。
後日お礼に行かないとね。
k2は間に合わなかったけど、会社を早退して帰ってきてくれた。
実家に預けていたガスパールを連れて母も来てくれた。
急なことなのに、わん友さんがたくさん来てくれた。
リサは人気者だね
お花がたくさんだよ。みんなありがとう。
今日もたくさんの人が来てくれた。
ほんとありがとう。
1ヵ月後のお誕生日ケーキを持ってきてくれたらなちょママ。
花より団子。
リサのこと分かっているね(笑)
リサ、ワタシの元へ来てくれて、本当にありがとう。
ワタシはリサが来てくれて本当に幸せだったよ。
りーちゃんの笑顔、いたずら…全てが大好きだよ。
これからもそれは変わらないよ。
ほんとに辛い辛い発作をよく頑張ったね。
たった1日半の闘病だったけど、ワタシにはものすごい長い時間に感じた。
でもね、その時間をずっとずっと一緒にいられたのが救いだよ。
会社へ行っていたら・・・
最期までリサを抱きしめてあげられて、ママはとっても良かったよ。
ママは、リサは大好きだよ。
リサ、たくさんの思い出をありがとう。
今は辛かった発作のことばかり頭をぐるぐるして眠れないけど、あーすればよかったとかこーすればよかったって…あまり思ってないんだ。
頼りないママだったけど、リサの看病に遣り残したことないよ。
リサの不安を取り除けたと思っているよ。
リサ…どうだったかな?
ママとガスパールとK2といられてシアワセだったかな?
天国へ行って、ワタシたちのことを見守っていてね。
たろうやこーちゃん、りゅうやん…たくさんのわん達に出会えたかな?
さみしくないよね?
ママはかなりさみしいけど…リサがいつまでも傍にいると思っているよ。
ママ、リサにたくさん話したい事あるよ。
もっともっと一緒に居たかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
支離滅裂。
リサのことを可愛がってくださったみなさま、7歳11ヶ月という短い年月でしたがありがとうございました。
お花もたくさんいただいています。
後日きちんとお礼をしたいと思います。
気持ちが落ち着くまで、しばしお待ちください。ほんとすみません。
可愛い可愛いワタシのリサ。
どうもありがとう♪
これからも、ずっとずっと一緒だよ~~~~~~。