絵本の会がらがらどん

絵本・紙芝居研究。毎年11月には小学校訪問があり、11月の記録にはその本のタイトルなどをアップしています。

23年9月の記録

2011年09月01日 | Weblog
鳥屋野あいあい・・・①(人形あそび)わんたのおでかけ ②くっくくっく ③たたくとぽん 手遊び二つ。その後二手に分かれて①よしよし ②しろくまちゃんのほっとけーき ③おにぎり ④三びきのやぎのがらがらどん ①でてこいでてこい ②バルンくんとともだち ③おふとんかけたら ④こんにちはどうぶつたち ⑤まるくておいしいよ

黒埼図書館・・・①にょきにょき ②ぞうくんのあめふりさんぽ ③こぐまちゃんのどろあそび ④ぷんとくちゃんのぼうし ⑤おふろごっこ ⑥まわるまわる ⑦だーいすき ⑧ぼくのおべんとう ⑨チョコレートパン ⑩うわーっ ⑪むかでのいしゃむかえ ⑫どうぶつにふくをきせてはいけません ⑬わらってるわらってる

鳥屋野・・・①よしよし ②はやいぞブンブン ③りんごがころん ④こざる10ぴきがんばる! ⑤ありのあちち

つぼみ・・・①ぼくのおじいちゃんのかお ②さつまのおいも ③おにぎり ④まっかだね ⑤はけたよはけたよ

白山子育て支援センター・・・①だるまさんが ②(おはなし)やまのせいくらべ ③くだものあーん ④くまさんおでかけ 

23年度女池小学校記録
クラス別      
2の1・・・①あけるな ②(話)かぜのかみとこども ③ごめんなさい ④にいがた妖怪クイズかみしばい(以降クイズと記載)3問 ⑤ぼくはカメレオン ⑥まさかさかさまふしぎサーカス ⑦クイズ3問
4の2・・・①えんにち奇想天外 ②(話)かぜのかみとこども ③あくま ④クイズ ⑤よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし ⑥教室はまちがうところだ ⑦クイズ
2の5・・・①あけるな ②(話)かぜのかみとこども ③かようびのよる ④クイズ ⑤しゅくだい ⑥ねこのはなびや ⑦(暗誦)そうだ村の村長さん
4の1・・・①ふたり ②(話)かぜのかみとこども ③まるをさがして ④クイズ ⑤よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし ⑥ベッドのしたにはなにがある?
6の4・・・①まるをさがして ②(話)王瀬の長者 ③クイズ ④特急おべんとう号 ⑤まさかさかさまふしぎサーカス ⑥アレクセイと泉のはなし
スマイル・・・①てじな ②とべバッタ ③(人形劇)わんたのおでかけ ④だ~れだ? ⑤いろいろじゃがいも (わらべうた)とうきょうとにほんばし・なっとう・ここはとうちゃんにんどころ
6の1・・・①ひとつひまわり ②(話)王瀬の長者 ③クイズ ④光の旅かげの旅 ⑤よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし ⑥ふたり ⑦ぬ~くぬく
1の2・・・①がまんのケーキ ②ふたり ③(話)さんまいのおふだ ④びっくりまつぼっくり (時間の半分は図書室での貸し出し)
2の2・・・①あけるな ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう ⑤ようこそ森へ ⑥もりへいったすとーぶ
3の2・・・①かようびのよる ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④わにわにのおでかけ ⑤ベッドのしたにはなにがある? ⑥あけるな 
5の2・・・①とべ、カエル、とべ! ②(話)王瀬の長者 ③クイズ ④いつもだれかが・・・⑤あくま ⑥こびとのくつや ⑦ぼちぼちいこか ⑧よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし ⑨(暗誦)そうだ村の村長さん
3の3・・・①くだものなんだ ②(話)やぎとライオン ③クイズ ④ジロがなく ⑤きゃああああああああクモだ! ⑥めっきらもっきらどおんどん ⑦たままたたま ⑧ありのあちち
1の3・・・①ごめんなさい ②(話)やぎとライオン ③クイズ ④ろくべえまってろよ ⑤みずたまレンズ ⑥くだものなんだ ⑦三びきのやぎのがらがらどん 
5の4・・・①やっぱりおおかみ ②(話)王瀬の長者 ③クイズ ④なつのおとずれ ⑤サルビルサ ⑥だいじょうぶだいじょうぶ ⑦ぼちぼちいこか ⑧きたかぜとたいよう
3の1・・・①かようびのよる ②(話)やぎとライオン ③つきよのおんがくかい ④クイズ ⑤おんぶはこりごり ⑥いけいけどんどん! ⑦だから? ⑧びっくりまつぼっくり
1の4・・・①うっとりはなにみとれたら ②(話)やぎとライオン ③びっくりまつぼっくり ④クイズ ⑤いたずらこねこ ⑥三びきのやぎのがらがらどん ⑦あけるな
4の4・・・①くだものなんだ ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④だから? ⑤ベッドのしたにはなにがある? ⑥ココロのヒカリ ⑦こびとのくつや ⑧ぶぶんぶんぶんしんぶんし
4の3・・・①これはおひさま ②(話)やぎとライオン ③クイズ ④もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう ⑤なつのよる ⑥わたし ⑦特急おべんとう号
2の4・・・①うっとりはなにみとれたら ②(話)やぎとライオン ③つきよのおんがくかい ④クイズ ⑤だんまりくらべ ⑥がいこつ ⑦あけるな ⑧びっくりまつぼっくり
1の5・・・①うっとりはなにみとれたら ②(話)やぎとライオン ③つきよのおんがくかい ④クイズ ⑤いたずらこねこ ⑥パンプキン ⑦かかしのじいさん 
6の3・・・①かようびのよる ②(話)やぎとライオン ③月人石 ④クイズ ⑤パパがやいたアップルパイ ⑥あけるな ⑦ぬ~くぬく
5の3・・・①とべ、カエル、とべ! ②(話)やぎとライオン ③ほうきはわがとも ④クイズ ⑤ぬ~くぬく ⑥ぼちぼちいこか ⑦よあけ 
1の1・・・①しりとりあそびあか・みどり・き ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④ねこのはなびや ⑤わにわにのおでかけ ⑥ろくべえまってろよ ⑦三びきのやぎのがらがらどん
3の4・・・①くだものなんだ ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④教室はまちがうところだ ⑤ひとつひまわり ⑥こびとのくつや ⑦これはおひさま ⑧からだがかゆい ⑨だいじょうぶだいじょうぶ 
5の1・・・①とべ、カエル、とべ! ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④特急おべんとう号 ⑤教室はまちがうところだ ⑥こびとのくつや 
6の2・・・①よあけ ②(話)さんまいのおふだ ③クイズ ④教室はまちがうところだ ⑤光の旅かげの旅 ⑥こびとのくつや ⑦これはおひさま 

個人別           
<各コマ共通>
『三びきのやぎのがらがらどん』マーシャ・ブラウン(福音館書店)3
(紙芝居)『にいがた妖怪クイズかみしばい』石倉恵子(手づくり )6

<Aさん>
『がまんのケーキ』かがくいひろし ( 教育画劇 )3
『びっくりまつぼっくり』多田多恵子/堀川理万子( 福音館書店 )2
『もりへいったすとーぶ』神沢利子/片山健( ビリケン出版 )5
『ぬ~くぬく』飯野和好/山本孝 (農山漁村文化協会 )6
『つきよのおんがくかい』山下洋輔 /柚木沙弥郎 ( 福音館書店 )3
『月人石』乾千恵(書)/谷川俊太郎(文)/川島敏生(写真)( 福音館書店 )2
『パンプキン』ケン・ロビンズ (BL出版 )4
『ほうきはわがとも』ローランス・ドラビー/ミッシェル・ドーフレスヌ(新世研 )4
『てじな』土屋富士夫 (福音館書店 )1
『いろいろじゃがいも』山岡ひかる (くもん出版 )1

<B>
(話)やぎとライオン『こども世界の民話(上)』内田莉莎子ほか (実業之日本社  )6
『がいこつ』谷川俊太郎/和田誠 (教育画劇 )3
『ドアがあいて・・・』エルンスト・ヤンドゥル/ノルマン・ユンゲ(ほるぷ出版 )2
『いたずらこねこ』バーナディン・クック/レミイ・シャーリップ(福音館書店 )
『みずたまレンズ』今森光彦  (福音館書店)
『きゃああああああああクモだ!』リディア・モンクス (評論社 )4
『なつのよる』七尾純 /久保秀一 (偕成社 )4
『パパがやいたアップルパイ』ローレン・トンプソン /ジョナサン・ビーン ( ほるぷ出版 )6
『ぼちぼちいこか』マイク・セイラー /ロバート・グロスマン  (偕成社 )
『いつもだれかが・・・』ユッタ・バウアー (徳間書店 )6
『なつのおとずれ』かがくいひろし (PHP研究所 )
『だから?』ウィリアム・ビー (セーラー出版 )
『ココロのヒカリ』谷川俊太郎 /元永定正 (文研出版 )
『おんぶはこりごり』アンソニー・ブラウン (平凡社 )

<C>
『とべバッタ』田島征三 (偕成社 )2
『もけらもけら』山下洋輔 /元永定正 (福音館書店 )3
『ジロがなく』山下ケンジ (講談社 )6
『きたかぜとたいよう』ラ・フォンテーヌ /ブライアン・ワイルドスミス (らくだ出版)3
『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』及川賢治・竹内繭子(岩崎書店)6
『まさかさかさまふしぎサーカス』伊藤文人 (新風舎 )7
『たま、またたま』星川ひろ子・星川治雄 (アリス館 )3
『サルビルサ』スズキコージ (架空社 )2
『ふたり』谷川俊太郎 /中辻悦子 (クレヨンハウス)2
『たいふうがくる』みやこしあきこ (BL出版 )4
『ごめんなさい』中川ひろたか/長新太 (偕成社 )3
『あくま』谷川俊太郎 /和田誠 (教育画劇  )1
(人形劇)わんたのおでかけ『おはなしのろうそく1』「くまさんのおでかけ」より(東京子ども図書館 )2
(話)かぜのかみとこども『日本昔話百選』稲田浩二・稲田和子(三省堂 )5
(話)王瀬の長者『新潟市の伝説』(新潟市 )6

<D>
『いけいけどんどん!(ウミガメたちのものがたり)』宇治勲 (PHP研究所 )2
『かかしのじいさん』深山さくら/黒井健 (佼成出版社 )6
『だんまりくらべ』遊子 (すずき出版 )4
『かようびのよる』デヴィット・ウィーズナー (徳間書店 )2
『うっとりはなにみとれたら』内田麟太郎/渡辺有一 (文研出版 )4
『あけるな』谷川俊太郎/安野光雅 (ブッキング )2
『ようこそ森へ』村上康成 (徳間書店 )2

<E>
『しりとりあそびあか・みどり・き』星川ひろ子・星川治雄 (小学館 )2
『からだがかゆい』岩合日出子/岩合光昭 (福音館書店 )2
『えんにち奇想天外』斉藤孝 /つちだのぶこ  ( ほるぷ出版   )7
『教室はまちがうところだ』藤田晋治/長谷川知子 ( 子どもの未来社 )5
『アレクセイと泉のはなし』本橋成一  (アリス館 )8
『ねこのはなびや』渡辺有一 (フレーベル館 )6
『しゅくだい』宗正美子(原案)/いもとようこ (岩崎書店 )4
『ぼくはカメレオン』たしろちさと/ (グランまま社 )6

<F>
『よあけ』ユリー・シュルヴィッツ (福音館書店)
『ありのあちち』つちはしとしこ (福音館書店  )1
『くだものなんだ』きうちかつ (福音館書店 )3
『とべ、カエル、とべ!』ロバート・カラン/バイロン・バートン (評論社 )4
『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』五味太郎 (偕成社 )2
『ろくべえまってろよ』灰谷健次郎 /長新太( 文研出版 )7
『わたし』谷川俊太郎/長新太 (福音館書店 )3
『めっきらもっきらどおんどん』長谷川摂子 /ふりやなな(福音館書店 )12
『だいじょうぶだいじょうぶ』いとうひろし(講談社 )5
『こびとのくつや』グリム(原作)/バーナデット・ワッツ(西村書店 )4
『やっぱりおおかみ』ささきまき(福音館書店 )3
『ぼくは・・・』三浦太郎 (ブロンズ新社 )2

<G>
(話)さんまいのおふだ『さんまいのおふだ』水沢謙一/梶山俊夫(福音館書店)8
『光の旅かげの旅』アン・ジョナス(評論社)3
『ぶぶんぶんぶんしんぶんし』織田道代/古川タク (福音館書店)3
『わにわにのおでかけ』小風さち/山口マオ  (福音館書店)2
『特急おべんとう号』岡田よしたか (福音館書店)6
『ベッドのしたにはなにがある?』マイク・マニング/ブライタ・グ゛ランストローム (評論社 )5
『だ~れだ?』ふじわらこういち (新日本出版社)3
『まるをさがして』大月ヒロ子 (福音館書店 )2
『みずまき』木葉井悦子 (講談社 )3
『これはおひさま』谷川俊太郎 / 大橋歩 (福音館書店 )5
『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』土屋富士夫 (徳間書店)6
『ひとつひまわり』小長谷清美/福知伸夫 (福音館書店 )3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペープサートの記録 | トップ | 23年10月の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。