絵本の会がらがらどん

絵本・紙芝居研究。毎年11月には小学校訪問があり、11月の記録にはその本のタイトルなどをアップしています。

29年4月の記録

2017年04月21日 | Weblog
鳥屋野ふらっと 大型絵本三冊・絵本 1冊・手遊び3種・『こんにちはあかちゃん』メム・フォックス(大人向け)(双子ちゃんが2組 パパの参加一人ありました 皆さん 絵本の ぴょーん とだるまさんシリーズにも 手遊びにも積極的に参加し 楽しそうにしていました!最後にママ達のための絵本が良かったです。(16組34人+3=37)


八千代ちゅうりっぷ・・・🎵ずくぽんじょ 🎵ちいさなはたけをたがやしてちいさなたねをまきました ぐんぐんのびてはるになりちいさなはながさきました ぽん。(ちいさな⇒ちゅうくらいとおおきなを同様に)、E はるをみつけたよ・さわらせて・いちご・はーい!・もこもこもこ(大E)・🎵さよならあんころもち(31)

鳥屋野おはなしのじかん・・・🎵ずくぼんじょ(つくしんぼ)・うまはとしとし他・Cのりものプップー・Eはるはゆらゆら・ちびゴリラのちびちび・いちご・はーい!(うまはとしとしは赤ちゃんの名前を入れてやれるので便利。五味太郎の珍しい本の提案があった。はーい!は縦に開くので『ぴょーん』のように使える)(16)

ほんぽーとおはなしのじかん・・・1じゃぐちをあけると 2 こんにちわ いぬ 3くまとりすのおやつ 4ぺろぺろぺろ 5 のりたいな 6 だるまさんが 7だるまさんの 8はるをみつけたよ 9かいじゅうたちのいるところ 10おやおやおやさい (晴天なので入館者が少なかった。家族連れれもめについた。 大型絵本3冊普通絵本7冊だった。(15)

ほんぽーといっしょによもうよ・・子どもが近い月齢で仲良く聞けた。入れ代わり立ち代わりで読み手が足りない状態も。おもちゃで遊んだり本をじっくり聞いたり。スタンプカード渡した後も絵本読む。おっぱい飲ませて戻ってきた人もあり。西区から来てたママは「ほんぽーとはこども図書館があり周りの大人を気にしなくて良いのでたまに来ます」との事。大事なことだ。大型1、普通サイズ絵本11、他わらべうた(16)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29年3月の記録 | トップ | 29年5月の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。