(・ω・)【ド】

Ut ameris, amabilis esto.

【すいかさいばい】

2014-06-18 22:45:49 | 庭いじり(園芸他)
■■6/18 2


自家製スイカ挑戦中。
難しいのか、簡単なのかもしらんけど
挑戦中。


9●小玉スイカ(Gr3)


6/15 雌花発見\(^-^)/


うぶ毛だらけだけど、確実に雌花だよね。

スイカは自然受粉うまくいかないと中々実ができないとのことなので

開花待ちしようと心に決め

6/16 翌朝。


即効開花!
翌日に咲くとはおもわなんだ。

急遽、会社に行く前に人工授粉。


6/18 2日後には、実?が膨らんできた!\(^-^)/



■番外

これだけのプランターというかプチ家庭菜園状態だと

それなりに面倒をみたくなるんですが、なかなか時間が作れない。

そこで、帰宅後、ランタンや懐中電灯で照らしながら害虫退治、収穫、摘芯、水遣り等しています。

もしくは朝5時起床でやるわけです。


本日もトウガラシの状態確認し、エダマメのカメムシを退治し、キュウリを収穫し、

次は、スイカのツル誘引しようとライトで照らすと…


ん。茎の下に小さな虫が…


かま、、きり?


更にひまわりのグンバイムシ退治しながら世話をすると…


ここにも虫が…


体の姿勢はカマキリだよね?

全長5cmぐらいかな?ちょーちっちゃい。


しかし、これで害虫退治してくれるかな?\(^-^)/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。