(・ω・)【ド】

Ut ameris, amabilis esto.

【園芸記録2014-6-14】

2014-06-18 22:32:57 | 庭いじり(園芸他)
■■6/18 水曜日

■【園芸記録2014-6-14】

収穫状況は
イチゴ 4/23~6/18 66個
キュウリ 5/25~6/17 24本
ピーマン 5/27~6/15 21個
ナス 5/30~6/17 4本
サヤインゲン 多数
ニンニク 5個


毎日何か取れる感じかな。


1●サツマイモ(Gr1)
5/18苗購入

6/15 定着完了。どんどん育っております。

2●ネギ(Gr1)
5/25種蒔き

6/15ひょろ苗でてきました。ネギって最初がひ弱だよね。

3●オクラ(Gr1)
4/5種蒔、4/26風避け設置、5/17アブラムシ大発生

6/15 アブラムシに生長点やられたのか、5本中2本は成長いまいち。残りは花咲きました。収穫までもう少し!

4●エダマメ(Gr2)
4/27ポット蒔き、5/6発芽12、5/17苗植え、5/25 第二弾の種蒔き

6/15 花も咲いたよーで、実ができてきました。
そのかわり、日々カメムシ退治中です。。。

5●イチゴ(Gr2) …2013/10購入苗

2014/6/15 ここにきて花が増えてきたので第二シーズンこないかなぁ

6●ヒマワリ(Gr2)
4/26こぼれ種のヒマワリ移植、

6/15 キュウリっぽいのは抜きました。ヒマワリ180cm超えてまだまだ伸びそうです。

7●キュウリ(Gr3)
4/26苗植え、5/6支柱立て、5/25一番果収穫

暑い日は育つね。

高さ180cmを越え、親ツルは2m越えたところで摘芯

8●ゴーヤ(Gr3)
5/11苗植え

6/15蔓1本だけどんどこ登っていく。そして初雌花

9●小玉スイカ(Gr3)
5/11苗植え
※別記事記載予定。

10●ナス(Gr4)
4/27苗植え、5/6支柱設置

5/30から収穫開始。

11●マリーゴールド、インゲン(Gr4)
4/27 つるありインゲン2苗、マリーゴールド4苗植え

6/15 インゲン収穫中。ただ、うどんこ大発生なので、そんなに長くはないかな?いちおう、農薬散布にて延命。


ここのマリーゴールドは土が多いからか元気元気。ただ、その分ナスに栄養いってないのかな?

12●ピーマン(Gr4)
4/27苗植え、5/25 開花始まり

6/15今年は実のなり方が悪いかなぁ?なので、土壌改善がてら苦土石灰、液肥投入。


といっても収穫は始まっております。

13●シソ、インゲン(Gr4)
4/27 つるありインゲン2苗、大葉1苗植え

14●ショウガ(Gr4)
4/26種ショウガ日光当て、4/29種ショウガ植え、5/31発芽

6/15 芽が出てきたらどんどん成長してきた

15●イネ
4/20種籾芽出し、4/27育苗ポットに種籾蒔き、5/8半分くらいが成長、5/17苗植え
5/31絶賛分ケツ中

6/15 中干し\(^-^)/

16-1●イネ 四角バケツ
5/9種籾芽出し、5/17種籾蒔き、5/25苗植え→先日の大雨でぐちゃぐちゃ

6/15 ということで植えかえて育成中

16-2●イネ 丸バケツ

6/15 ということで植えかえて育成中

17●トウガラシ
4/26苗植え

2014/6/14 花も咲き、実もすこしずつなってきたよーな。

18●ミョウガ
5/18苗植え付け

6/15 すくすく成長中

19●シソ
5/25 種植え。余り種の活用

6/15 発芽せず。乾きすぎたかな?

20●イチゴ(3段プランター) …2012/10購入苗

ランナーとりに向けて日当たり改善中。

21●イチゴ(茶色プランター1下) …2012/10購入苗

もう実が小さくなってきた。というか、花自体がミニサイズに。

22●ニンニク(茶色プランター1上)
2013/10/6種ニンク植え

2014/6/14収穫\(^-^)/


そこまで大きくはないですけどね。

23●イチゴ(茶色プランター2下) …2012/10購入苗

梅雨にもめげず

24●スイセン等(茶色プランター2上)
2013/10/26球根植え

6/14 地上部全部切りました。このまま放置して来年どーなるかな?

25●アイビーその1

少し色薄いかなぁ

26●アイビーその2

少し色薄いかなぁ

27●ヨモギ
葉が虫に吸われてスカスカになってたけど、別の枝にて復活。強いわ。

陶器鉢なのですぐに水が乾く。。

28●寄せ植え(白低プランター)


2014/6/14タチアオイ満開中~

29●寄せ植え(植木鉢)

まだ咲いてますぞ!

30●寄せ植え(テラコッタ)

6/15 終了。ワイヤープランツだけ別鉢に移植。

31●マリーゴールド黄色(プラ鉢)

成長いまいちなので終了。

32●マリーゴールド二色(プラ鉢)

成長いまいちなので終了。

33●マリーゴールド(四角プラ鉢)

まだまだ満開

34●アサガオ(四角鉢)
5/10種植え

最初は本当に伸びるのかな?と心配してたけど全然いけてきた

35●アサガオ(丸鉢)
5/10種植え

6/15 液肥あげたら一気に成長始まった。

36●デンドロビウム・ラン(メイン1鉢、株分け5鉢))

6/15 日陰で育成中

37●ラン

5月のゴルフの景品\(^-^)/日陰育成中

38●フウセンカズラ

グリーンカーテンもどきとして植えてみた。
が、アサガオの勢いに負けちゃうな。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。