poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

クリスマスパーティ 2015 part 2

2015-11-30 09:18:38 | 日記
Hanaと父ちゃん、2016年のカレンダーをゲットすると言う任務を遂行するために、クリスマスパーティの椅子取りゲームワンコ版、
最初に早く座るゲームに参加。

事前のアイコンタクトでHana行くぞーって温めて、温めて温めて、ゲームの渦に飛び込んでいった。

Hanaは一応、「競技会犬、父ちゃんの足がそろえば自動的にフォルトする、父ちゃんハンドシグナルもコマンドも無しで、優勝を狙うと出掛けて行った。

Hanaスイッチが入っている模様。



綺麗にヒールウォークしてる。



はい頑張れHana。2016年のカレンダーを狙えーー。



Hana順調に勝ち進み。



父ちゃん余裕。



Hanaも余裕。



一昨年は惨敗だったけれど、今年は安定してる。



父ちゃん断言通り、サインなし、トリートは持っているけどね。



弾けるHana。



ノリノリの2匹…オンリードだけれどね。オフリードだったら判らない2匹。



もうカレンダーは貰ったぜの2匹。



はい、大型犬と小型犬2匹になって。



ゲーム終了。



表彰式ーーーHanaは拍手を受けて、やってやったぜという顔。



無事に2016年のカレンダーをゲット…Hana偉いよーーこれでカレンダーを見るたびに、クリスマスパーティの楽しさを思い出せる2016年になるねーー。
Hana、ゲームの間中、音楽に乗ってヒールウォークが出来た。
集中力もパピーの時と全然違ったねー。

ってね…レベルが低いお話なのだけれど、Hanaの興奮しやすさを考えると楽しいクリスマスソングは鳴り響いているだけでも
ヤッホーで、色んな仮装をした人間や他のワンコさんがルンルン歩いているのだから、もうアドレナリンまわりまくりの
お耳お留守で、パーティヤッホーになってもおかしくないって母ちゃんは思っていたからね。

何とか父ちゃんスイッチを握れたって嬉しかった。Hanaはやるべきことは既に判って居るんだなってコマンドなしで父ちゃんの足が2本揃ったら
座るって事が出来るんだって、親馬鹿だけれど賢いなあって思った。
母ちゃんがワンコだったら、クリスマスソングに浮かれて、父ちゃんの足の動きなんて見ないものーー。(苦笑)

Hanaお座りゲームを制し、次、これこそ、レトリバーの名に懸けて優勝しないと行けないゲームに立ち向かうことになる。

続く。


クリスマスパーティ 2015 Part 1

2015-11-29 09:04:06 | 日記
躾教室のクリスマスパーティ、去年は母ちゃんが留守で、父ちゃんはHanaと競技会に出掛けたので不参加だった。一昨年は3匹で参加したんだよねー。
3匹無事に揃ったので、勿論今年は参加ーーー。

パーティと言えば祭り…祭りと言えばヤッホーのHanaなので、お馬シャンになってお出かけ。

デヘヘヘ。



もう朝から、Hanaは何が起こるのか判っているみたいにヤッホーでご機嫌さんだった…実は母ちゃんも嬉しくて昨晩はよく眠れず…。
父ちゃんに無理やりオフを撮ってもらったんだもんねー。人間のクリスマスパーティー&表彰式を諦めて、Hanaを優先したんだし。
人間のクリスマスパーティでは、父ちゃんが表彰されるはずだった、ってHanaのおかげなんだけれどね。
2015年ラリーオビのノービスでタイトルを取ったからトロフィーが授与される予定だった…。

Hanaは何処でもウォッチが課題なので何処でもウォッチ。ただ祭りが始まることが既に判っているだけに難しかった。
でもウォッチはウォッチ。



デヘヘヘ。



Hanaお馬シャンだとお顔が台無しですワン、祭りはお馬シャンなしにしてほしいですワン。



いつもは嫌がらないお馬シャンを嫌がって大変だった…祭りにはお馬シャン絶対嫌みたい。
寝転がって起きず…結局甘い父ちゃんと母ちゃんはお馬シャンを嫌がらないでウォッチが出来たことのご褒美にお馬シャンカラ解放。

Hanaはお馬シャンでなくても、聴く耳を持ってますワン。



ねっねっ父ちゃん。



母ちゃん、Hanaお馬シャンじゃない方が可愛いよね???



アイコンタクトしまくり。



Hanaは祭りが大好き、パーティドッグである。



今日も一旗揚げてやると決意が見えるデヘヘヘ。



Hana、今日のあたちはやる気満々ですワン。



父ちゃんしっかりリードしてくださいワン!!!



Hana一昨年はパピーだったし、賞品の荒稼ぎが出来なかった…何故って今よりヤッホーだったから。(汗)
今年は少し落ち着いている筈…大脱走犬でも2歳だものね…。

躾教室のクリスマスパーティーはゲーム満載、運動会みたいな感じ。

先ずは、ベストドレッサーショーの審査から…。



Hanaやる気満々だけれど、爺さん婆さんから送ってもらったアディドッグと100均でかったトナカイの角をつけて参加。



皆素敵なコスチュームで行進。



Hana、校長先生に猛アピール中…ねえ…お行儀悪いって怒られるよ…また…。



Hanaベストドレッサーショーは逃した…まあ仕方なし手抜きだったと言えば手抜きだったし…浴衣着せればよかったかな???

1種目?を終えお水休憩。本犬はやってやった感一杯…。



向こうにトレーナーさんを見つけ、Hanaですワン、Hanaは此処ですワンと猛アピール中。



ハンドラーの父ちゃん…またトレーナーさんに負ける…。



父ちゃん奮起し、次の種目までアイコンタクトの大特訓。



Hanaも祭り気分なのでノリノリで応じる。



Hanaは競技会もパーティーも、全部祭りと意識している…本犬にパーティーと競技会の違いを理解させたいのだけれど、
まだ出来ていない…。



次の種目は、Hana優勝しないと競技会犬としての資質が疑われる種目。
人間でいう椅子取りゲームのお座り版、クリスマスの音楽が止まったらお座り。
Hana、Hanaが頑張ってくれると信じて2016年のカレンダーをまだ買っていないのだ我が家は…イケーHana、商品としてカレンダーをゲットするのだ。

父ちゃん、Hana行くぞーーーと張り切って種目に参加して行った。

続く。

Hanaを自分の速さで走り回らせる。

2015-11-28 12:03:15 | 日記
Hanaといつものドッグランへ、此処は自由行動が自由すぎるので暫くお休みしていた場所、この間、久しぶりに行ってHanaがお手紙を残した場所。

やるべき時には兎に角やるってスイッチがいまいちのHanaと父ちゃん。
トライアルや訓練の事だけを考えたら、暫くお休みが正しいのだとわかって居るのだけれど、
ワンコがワンコの速さで走り回るってことの重要性を色んな方からお聞きする、父ちゃんはHanaとのリードウォークで走りも組み入れているけれど
Hanaの大爆走の速さは父ちゃんには出せない。

やっぱりHanaの健康を考えると外せないドッグラン…我が家の庭は狭すぎるもんね、ワンコを飼う予定なんてなかったからニャンコのことしか考えないで買った家だから仕方なし。

Hanaと父ちゃんツーショットでお出かけ、早朝なので母ちゃんはこの頃まだ寝ていた。(汗)
放牧後のHana。



ビーグル先輩と。



狂い走り。



ちびちゃんとご挨拶。



Hana得意げに走り回り。



デヘヘヘ



発散って大事なんだよね。毎日暑いしストレスたまるものね。

父ちゃんとウォッチの練習中。



でもってなんちゃって休止。マテはマテを練習中。



正解って言ってくださいワン。



はい正解、この顔ってパピーの頃から変わってないね。



HanaママがHana達を妊娠していた時に、20キロも増えたとHanaのお里のママに聞いたとき、あはーっ、オージー話盛ってるよーって思っていた母ちゃん。
大師匠のブログを拝見して、盛っていなかった事を教えられた…凄いね、20キロ増って…体重が2倍になるって。
母ちゃんの体重が2倍になったら、100キロ余裕で越えちゃうよ、歩けないよーー。

Hanaママのアリア、Hanaを産んでくれてありがとう!!だね。

マテはマテの後は、また狂い走りーーー。



鼻同士でキスって猫の挨拶をする、ワンコ達。



デヘヘヘ



また父ちゃんと休止の練習。



休止中。



で休止のご褒美、お水タイム。



とパリス登場ーーー。



2匹で一杯遊んだらしい。



で真ん中に寝転ぶのがHana。



皆楽しそうだね。



週1の水泳部だけでは、やっぱりHanaに良い筋肉をつけてあげられないからドッグラン再デビュー。
ドッグランで、狂い走りをし、ワンプロレスラーをしながらも、訓練犬としてのスイッチをしっかりと作っていく事が
父ちゃんと母ちゃんとHanaの課題。

筋肉だけは、ど素人の飼い主だけれど、妥協はできないから。

Hanaの速さで思いっきり走って、筋肉もりもりの体を作って行こうね。

聴く耳も作って行こうね、どんなに楽しいものを前にしても、聴く耳だけはお留守にさせては駄目だよHana。
聴く耳づくり…難しそうだけれど頑張ろうね。

ドッグランでのはちきれんばかりの笑顔のHanaも大好きだけれど、ヒールウォークをするHanaの笑顔も大好きだからね。
此処での休止が固まればリンクでの休止も容易いはず…。ってハードル高いねー。




父ちゃんの手ごたえとゴルだからの悩み。

2015-11-27 10:47:40 | 日記
父ちゃん忙しい日が続いていて、ずーっと行けていなかったトライアルのお教室、今年最後の教室に行くことが出来た。
いつものようにオビのトライアルの練習から開始。

ヒールウォークするHanaが劇的に変わって居た。使用前使用後くらいの違いに驚く、父ちゃんは歩きながら手ごたえを感じたみたい。
昨年の今頃の悩みは、Hanaがアリクイになってしまって、落っこちているトリートを漁りまくりだった事を思い出すと、
Hana1年で進歩したなあって。

ヒールウォークが変わると休止のHanaも全く変わった。隣のワンコさんのハンドラーさんはずーっとオヤツ袋を出しての休止。
そして、失敗をさせない為に、何度も何度もワンコさんに戻りトリートをあげ続けていた。
Hanaはオヤツ袋を視野に入れていたので、隣に行っちゃう???って不安が母ちゃんをよぎったのだけれど、
Hanaは涎はダーダーと垂らしていたけれど、父ちゃんのコマンドに従うことが出来た。

7ヶ月のジャネット師匠のコリーちゃんも休止に加わって居て、ジャネットも頻繁におやつをあげていたし、スコット師匠も居たので、
母ちゃん的には心臓に悪かった、でも結局Hanaは休止を崩さなかった。

トライアルの常連のジャネット師匠のコリーちゃん、7ヶ月で休止の列に加われるって事が凄いなあって、ヒールウォークもすでに固まりつつあるし。
どう育てればよいのかわかって居る師匠の凄さを感じた。トリートの打ち方が、Hanaがパピーの頃に打っていた数の
ほぼ数倍以上、形が決まり続けている間は打ち捲るのを見て、ああHanaへの伝え方がいまいちだったのだなって悟る。



久しぶりのトライアルのお教室、Hanaはずーっとニコニコ、父ちゃんもここぞとばかりアイコンタクトの復習。



ヒールウォークが変わったHana、ラリーオビの動きにも変化が、ヘレン師匠に、Hanaの動きが綺麗になったと褒められた。
まだまだなのだけれどね、オフリードでの競技までは、遠い道のり。



ヒールウォークで集中力も育っている。



ジャッジのシンディが、Hanaのヤッホーコントロールの練習に付き合ってくださった。
シンディは練習のためにトリートの入ったパウチを腰に巻き、Hanaはトリート袋とシンディのダブルのトリートに大興奮。
父ちゃん、必死にHanaをコマンド下に置こうと頑張った。

結果、シンディと父ちゃんの出した答えは、Hanaをおやつでロックオンするのではなく、オヤツ袋付きのシンディにご挨拶させることが最大のトリートであるという
やり方に変えてみることに、Hanaがお行儀よくしていれば、シンディが触ることを父ちゃんが許可する。
この方法に変えると、Hanaのヤッホーが少し扱いやすくなった。

ヘレン師匠のお孫さんがその姿を見ていて、「何で、あの犬はハンドラー以外の人にあそこまで喜ぶの?」と素朴な疑問をヘレン師匠に投げた。
ヘレン師匠が「Hanaはレトリバー種で人懐っこいし、食い意地も半端ないから、シンディが好きと言う気持ちと、シンディにおやつをもらった記憶が一緒になってシンディへの執着になって居るのだよ。」と答えた。

育て方の違いだと思っていたのだけれど、人懐っこいボーダーってあまり見ない、トライアルはボーダーだらけなのに、犬のイベントやドッグラン、ドッグビーチでのボーダー率は低い、レトリバー率と相反している、犬種の違いなのかなって改めて感じた。

人懐っこすぎるのはフレンドリーすぎる悩みは、ご陽気で人好きなレトリバー種の悩みなのかな???って。

トライアルのお教室は躾教室もやっている、最終日は卒業式、ってHanaのではないのだけれど…。
人が集まると、表彰式と勘違いし、大喜びのHana、ヤッホーになって父ちゃんに抑えつけられている。
この顔のHanaは、お祭りモード・・・おバカさ爆発中。



トライアルしてないのに表彰式だと勘違いってHana---しっかりしてよーー。
でもこの絵面は、まさに表彰式か…。



Hanaより若いワンコさんが一杯で人も一杯食べ物の匂いも満載のこの場所でHanaと繋がる練習は必須。



父ちゃん、Hanaをロックオンさせる。



そうだよHana。



そうだよHana。



正解だよーー。



卒業式が終わるまでずーっとHanaをロックオンさせるのが父ちゃんのお仕事。



林家パー子さんのように、賑やかしと写真担当母ちゃん。



最初は危うかったので伏せでのアイコンタクトだったけれど、お座りに変えてもしっかりと出来たね。



母ちゃんは嬉しかった、これが今年最後のトライアルのクラスでのHanaの仕上がり、



アイコンタクトだなんて凄い頭からやり直しだなあってため息ついたけれど、この間までのアイコンタクトとは違うアイコンタクトが仕上がったね。



ぶっ壊されて、間違えて、やり直しばかりの我が家だけれど、やり直した結果は、前とは全然違う結果がついてくる。
大脱走からの復活はまだまだだけれど、Hanaはまた変わってきているなって最後のクラスで実感できたことが
来年、また頑張るぞー、来年こそオビのCCDでタイトルを取るぞーって元気が出るね。

ラリーオビも来年からルールが変わりもっと難しくなるし。

回り道だらけだけれど、いつかは目標にたどり着くはず、それを信じて夏休みの間も、コツコツと頑張ろうね。


待ちに待った水泳部ーーー!!!

2015-11-26 11:09:00 | 日記
父ちゃんオフ―!!!片田舎は既に真夏、気温30度越えーーー行く場所は、水泳部しかないよねー。
日中は暑すぎるので午後4時にビーチへ向かった。

アイコンタクト強化中、海に続く階段を前にウォッチ―。



はい良くできました。

次は、ビーチに降りて、Hanaの大好きなおもちゃを片手にウォッチ―。



これを長めに頑張った。どんなに楽しいものが目の前にあったとしても、聞く耳と父ちゃんのコマンドは絶対って所から
積み上げて行かないとね、Hanaは自由に育ちすぎている所が多々あるし。
其処を直して行こうね。

ウォッチが綺麗に決まって2匹で飛び出す、海は満潮、丁度良い深さだね。Hanaがジャンプしている、楽しいんだねー。



水泳部のメインは兎に角泳ぐこと、全身運動で良い筋肉をつける事、Hanaレトリーブに励む。



サーファーカットを潮風になびかせるように、垂れ耳を振る、一応Hanaのセクシーショット。



集中してワクワク感と一緒に父ちゃんにロックオンって一番大切な事、楽しいのは海ではない、父ちゃんと遊ぶ海が楽しいんだよHana。



一杯水しぶきをあげてはしゃぎまくる2匹。



母ちゃん見てるーー?Hana一生懸命泳いでいるワン!!



父ちゃんについて行くHana、良いぞーその調子ーー。



父ちゃん、早くおもちゃ投げてワンっ!!Hana最高ワン!!



デヘヘヘが止まらない。



勢いをつけてレトリーブに向かう。



ビーチでちょっとお水休憩、でもまたすぐに戻りたいHana。波が私を呼んでるワン!!



今日は波がちょっと有って、泳ぐのが面白いワン。



ウサギのように耳をひらひらさせて。



父ちゃん、Hanaは横にぴったりとついていますワン。



いい感じだねーーHana。父ちゃんの横は、Hanaの特等席だね。



飛び出せ青春。



ノリノリHana--。



父ちゃんも満面の笑みーー。



ヤッホー。



ドボーン!!!



上がりきった気持ちを、ウォッチ―で抑える。そう上がりきっても聞く耳は必要だよ。



Hanaを集中させた後は、またお祭り騒ぎ。



お祭り騒ぎがHanaへのご褒美。



ヤッホー。



からの飛び込み―。



この後、母ちゃんも海に入ったので写真なし。Hana凄く楽しそうだった。

3匹でパックなんだなあって実感。何時も母ちゃん見てるー?とHanaは楽しいときは母ちゃんを誘ってくれていたからね。
一緒に遊べて楽しかったみたい。
母ちゃんも久しぶりの海にはしゃぎまくった。
Hanaが来てからやりたいと思うことが増え、やれることも一杯増えた母ちゃん、Hanaのおかげだよ、ありがとう。

シニアのワンコさんが、パパさんのチャリに繋げた3輪車で、泳ぎに来ていた。
ちゃんとライフジャケットを着て、パパさんと筋力保持の運動に来ていたみたい。
パパさんと一緒に泳いでワンコさん物凄く楽しそうで、可愛い笑顔を一杯見せていた。

Hanaがいくつになっても、此処のビーチなら、芝生ですぐ海だから、来られるね。
浮力を使えば、シニアさんでも少し軽くなった体で思いっきり運動できるものね。
Hana、水泳部は不滅だよーー。シニアになっても続けるからね。

Hanaウィンドサーフィンやカイトサーフィンを見て大喜び、一緒に遊ぼうよーーーって猛アピール。
ウィンドサーフィンのオジサンに笑顔を向けられて、Hanaも行きます!!!って大騒ぎだった。

Hanaはビビりだって思っていたけれど、ビビりじゃないんだなあって改めて発見。
怖いより、お友達ーー遊ぼうよーが先なんだよねHanaはさ。

遊び人だねーHana。母ちゃんも海に再デビュー、今年の夏は水泳部、3匹で遊びまくろうねー。
ってカメラマンが居なくなっちゃうか…父ちゃんたまにはカメラマンお願いできないかな???