poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

3カ所梯子のワンコ接待?いやお稽古三昧。

2017-06-30 08:52:45 | 日記
午後早めに用事が済んだ。まだ2時ちょい。父ちゃん張り切ってランに行こう!!!って。
いつものランにお出かけ。



KOHは父ちゃんにロックオン、このボール投げKOHは大好きーー。父ちゃんの手からではなくボールが飛ぶから不思議みたい。



Hanaは母ちゃんにロックオン



KOH父ちゃんを見上げる。元アリクイ&掃除機だったHanaの経験を活かして、頭をあげる事を教えている。
臭い取りはしても良いけれど、コマンドがかかったら頭をあげて、聞くって子にKOHは最初から育てたかったから。



Hanaね、この顔で見上げられる母ちゃんは凄く幸せ。Hanaとの木偶時代、白ワニ時代、吉本新喜劇時代…色んな時を越えて
これが今のHana



Hanaは間違いなく私達の愛娘。まだ脱走兵時代からは完全脱出していないけれどね。(苦笑)



KOHはこのコング社のおもちゃLOVE。



好き過ぎて味わいたいのだ…おいおいレトリーブは???



あっ忘れてたワン…がKOHである。



Hanaの弟である特権、ワンプロ女王Hanaとのワンプロ



父ちゃん、今はスクールホリデーだから、子供達が色んな音を立てているであろう海沿いの公園にも行こうって。
おいおいはしご???凄い接待だね。2次会って事だよね???

海沿いの公園はオンリードエリアなのでオンリード



Hanaは母ちゃん担当。母ちゃんに思いやりや労わりをくれるのは我が家でPooh姉とHanaだけ…
男性陣はねえ…ったくなのだ…。



ビーチボーイKOHが海―って大興奮。ってKOHビーチボーイだったっけ???
今週末、大会だし、Hanaのお耳の事もあって暫く水泳部は休部中



Hanaと話しながらコマンドだしながらの歩きは楽しい



お喋りしながら歩いているみたいでしょ?



公園の五月蠅そうなところで練習って勿論オンリード。



Hanaはね必要ないと言えばないんだけれどお付き合い。座ってマテのHanaと伏せてマテのKOH



キックボードや自転車ジェットスキー子供の声、色んな音がする場所で休止の練習



次は座っての休止



でウォッチー。



Hanaは楽勝ですワン!!!って。



最後に家の近くのランにもよっちゃおう、まだ早いからって父ちゃん、おいおい飲み会なら朝帰りのコースだね。
3次会だよーーー。

で3次会突入。

KOHのこのお顔ーー、相変わらずアジの器具に興味津々ーー。



鼻歌交じりにラン満喫中



Hanaこの子にしつこく迫られていた…男の子。KOHにも優しくしてくれたねこの子。
悪い子じゃないってHanaは判っているので、五月蠅いボケ!とは言わなかった。



活きの良いゴルちゃん参加で盛り上がるラン、KOHも張り切るーー。



最終的にHanaも加わり犬祭りーーー。



からのKOHを呼んでお稽古ー。男の子だから聞く耳をHanaの時のように回り道しないでしっかりと父ちゃんが握りたい。
本能よりもコマンドが勝てるように…大師匠からアドバイスいただいている事。



HanaもだけれどKOHも笑顔の素敵なゴルに育ってくれている。ハッピードッグ、なんて素晴らしい笑顔なのって
言って頂けると凄く嬉しくなる。ゴルってハッピードッグだから、笑顔が一番だもんね。



デヘヘヘヘ



KOH落っこちていた捨てられたボールを咥えて離さずに父ちゃんとひと悶着。



父ちゃん粘って粘って出させた。こういうのもね父ちゃんに任せている、Hanaの時は母ちゃんの声の方が怖いからって一緒にやって居たけれど
ハンドラーは父ちゃん、父ちゃんのリーダー性も育って行かないとね。

3次会まで楽しんで帰宅ーーー。さすがに疲れた???って思ったんだけれど2匹はと言うかKOHは帰宅後も
家ではしゃぎまくり、父ちゃんのオフって最高らしい。

ほぼ貸し切りのランと男って奴は…。

2017-06-29 08:10:38 | 日記
HanaとKOHとランにお出かけ。父ちゃん今週はずーっとオフなので母ちゃんは引っ張りまわされている。(汗)
運よくランがほぼ貸し切りーー。

KOHとお稽古



滅多に来ない場所でもスイッチがすぐ入るようにね。



ってコマンドは命を守るものだから何処でも聞けなきゃダメなんだもんね。

一杯遊びーー。



またお稽古しーーー。



お稽古もゲームだから遊びなんだけれどね。



KOHは頭が下がらない、Hanaとの大きな違い。タッチとウォッチの賜物



マテだってこの通りーー。



KOHはアジの器具がマイブーム…。



KOHは煙と何とかは高いところが好き…みたい。



父ちゃんがHanaとアジを楽しみ始めた。

で母ちゃんが、悲鳴を上げた。馬鹿かーである。Hanaと父ちゃんがアジをやり始めて、KOHが大人しくしていられるわけはない。
大好きな器具に駆け足で登って行くHanaを見たら、僕ちん、Hanaを追い越す!って思って当然である。
すんでで父ちゃんがKOHを抱きかかえたけれど、母ちゃんは父ちゃんを怒鳴った。
考えろよ!Hanaとアジを楽しむと結果どうなるかくらいは!!!って。
危機管理能力のない男にリーダーなんて務まらないのである。
しかも母ちゃんは手負いの豚なのに、どうKOHを抱き留めろと言うのだ!!!
リーダーになれって言ってるのに、息子を危険にさらしてどうする!!!妻のけがを悪化させてどうする!!!って話なのだ。

Hanaは空気を察知して母ちゃんスマイルーーー。



そしてHanaのロケットスタート



Hanaはターゲットハンドのお稽古をしたのでターゲットハンド派



二匹おやつタイム



そして本日2発目の母ちゃん吠え、KOHとお稽古したら???っていう母ちゃんに
「KOHはお疲れだから…。」って。疲れたら聞かなくていいコマンドなんてない。
そういう無駄な心使いのせいで、Hanaとのスイッチが作れなかったのに???まだそれを言うか???である。

今のKOHを引っ張る事は大切。



KOHが本能に支配されそうになってもコマンドを聞き続けるようにするには、お疲れとか関係ないのである。
何故にそれが未だに判らないんだろう父ちゃん…。



KOHをHanaの二の舞にさせないって言ったよね???



Hanaで学んだこと失敗したことをしっかりとKOHに活かせないのであれば私達には2匹目の犬を飼う資格がなかったって事なんだよ。



相変わらずすっとこどっこいの父ちゃんに呆れた母ちゃん…。

と帰りの駐車場手前で、クラブのスコット師匠とシェパードのハンドラーさんが女性に怒られていた。
前、シェパードのハンドラーさんが、野球用の練習場所で犬のトレーニングをしていたのを目撃したんだけれど
そのことが原因…子供達が練習している反対側の隅で、犬禁止なのにもかかわらず
練習していたから…今週末、州大会と国大会だから練習したい気持ちは判るけれど、
オフリードエリアで練習しないとねえ…。
オフリードエリアだと他の犬が乱入してくるから、崩したくない温めるタイプの2人は絶対したくないんだろうけれど、
犬禁止の場所で練習して言い訳してもねえ…。
しかも子供達は野球の練習中である。自分たちの犬が子供達を襲ったら?野球のボールが自分たちの犬を直撃したら?
此処にも危機管理能力が???なハンドラーが…。

スコット師匠ともう一人も男性…。男って奴は…って40、50過ぎても永遠に少年なんだなあって。
女性に怒られている2人はいたずら坊主がママに叱られているみたいだった。

父ちゃん、ったくーーーってよく思うけれど、少年みたいじゃないと犬と心を合わせて訓練って難しいんだろうか??

ママさんハンドラーは、ママとしてしっかりと母親としてリングに上がって居る人が多いんだけれどねえ。(笑)

ランを選んで、KOHを連れて行く。

2017-06-28 07:59:16 | 日記
Hanaとはドッグランめぐりをしまくった。Hanaは女子だし、でもって男の子のワンコさんがメロメロになってしまうタイプのワンコさんだったし、
物怖じもしないので、何処のランに連れて行っても、狂い走りとワンプロがセットだった。
KOHはね男の子、でもって狩られるタイプの性格。家庭犬としても競技会犬としても人間と暮らすにはとても良い性格なのだけれど、平和主義で優しい性格なので、他のオスにこいつには楽勝で勝てるって思われて、狩られる…。
KOHの辞書に争うとか戦うとかはないので、お腹出して、僕ちんは争いません!をするんだけれど、
そうしてもガウガウしてくる輩も沢山いるので、ランは選びに選んで連れて行かないと行けない。

朝のランは完璧なんだけれど、1つのランでの練習は、経験値が上がりにくいし、KOHはまだ社会化が必要な月齢。

父ちゃんのトレーナーさんは今お留守なんだけれど、クラブの師匠達と違い、ランにはバンバン連れて行って経験値をあげてください。
でないと勿体ないからと言うお考えの方である。表現力は経験からってね。

土日は土日しかランに来ない人がいるので、イマイチなランだけれど、平日の夕方はお馴染みさんで固まっているランにお出かけ。



初対面の男の子と並走、この子は去勢済み。鈍足だったKOHが俊足になって来た



ランで犬を放置しないで、一緒に遊ぼうって飼い主さんが多いランは、しっかりとしている。
此処は前喧嘩が起きた時に、KOHを近くのおばさまがしっかりと保護してくれたラン。
芝生もフワフワで、走り回るのには持って来いの場所。

KOH皆と弾けている。



どれだけ楽しいのかこの弾けっぷりを見れば一目瞭然。



Hanaはね、母ちゃん呼んだーー???もうワンプロはKOH以外とはしなくなったの。
ってね多分ランのワンコさんが若い子が多いからだと思うんだけど。
Hanaようやっと落ち着いたのか???



KOHは楽しくて楽しくて、ノリノリーー。



皆の輪にしっかりと入ってーーー。



でもね呼ばれるとちゃんと来るのがKOH



Hanaはねワンコさんより、父ちゃん母ちゃんを選ぶようになった。



KOHもねHanaと違ってエンドレスでワンコさんと遊ぶのではなく父ちゃんとも遊びたい。



シェパードがーーーKOHをーーー。



ってこの子はさっきKOHと並走して遊んだ子のお友達。KOHどうするかな???って見ていた。



軽くご挨拶してかわして父ちゃんに向って鼻歌まじりー。



KOH近頃アジの器具が大好きなのーー。



わざわざ遠回りして父ちゃーん。



デヘヘヘ



ワンコミーティングも楽しむKOH



父ちゃんがKOHを呼べばお稽古モードに切り替え。



二匹を集合させて



Hanaはね、他の飼い主さんにご挨拶に言った後は父ちゃんと母ちゃんの周りから離れない。



ようやっと見えてきた気がする…Hanaとの見えないリードが…。



KOH色んな子たちと交流して、色んな飼い主さんに可愛がっていただき、良い経験が出来た。

父ちゃんのトレーナーさんが犬を見て飼い主を見て判断しましょうとおっしゃる。
犬初心者の私達にはまだ難しいけれど、でもKOHの経験のために、しっかりとした目を養って行かないとね。

KOHお決まりのポーズで受けを狙い、お稽古も頑張った。

2017-06-27 07:27:22 | 日記
母ちゃんが留守中に夕方に良く行っていたと言う近くのランにお出かけ。
入り口での決め顔



KOHのお友達のビーグル君、男の子。この子はとっても平和主義。パパさんが物凄くこの子と遊ぶお方なの。
そういうお方のご子息はとても優しい子が多い。これは母ちゃんのランでの経験から学んだこと。



さてKOHはどこでしょう???



正解は



これはKOHの掴みになったらしい。決してヘタレで皆が怖くてやっている訳ではない。
凄い受けるのだ、でもって小型犬の飼い主さんに評判がいい。ゴルとプードルのミックス君ともKOH凄く仲良しなの。
KOHもさすがHanaの弟だけあって、受けたら繰り返すと言う笑いの基本を判って居る。
皆に笑われてKOH得意そうなの、こんな恰好で得意そうってなんなんだけれど…。

Hanaはね、近頃笑いはKOHに任せて、母ちゃんとのリコールに忙しい。



KOHおニューのおもちゃに凄い食い付き



Hanaはあたちはおもちゃより母ちゃんーーー。



KOHはおもちゃ大好きーーー。



Hanaはね近頃ポーズを取るのが好きになったみたい。



女優を目指しているみたい…気分次第のリングは既に大物女優の風格だし。



KOHは鼻歌交じりに楽しくレトリーブ



からのお稽古モード



父ちゃんはHanaの時に中々握れなかったスイッチを大切にKOHとゲームを組み立てている。

KOH、ビーグル君に新しいおもちゃを見せびらかす。



あっさりビーグル君に取られても、怒らないのがKOHの良さ。
レトリーブのおもちゃに他の犬もやってくるとどうぞって譲っちゃうのだ…。
凄い平和主義に育っている、自分が好きなものでも、争いは好まない。



ビーグル君のパパがやってきて、KOHにおもちゃを返してくださった。こういう時に犬をしっかりと見ていらっしゃるパパさんは
動きが早い。お前のはこっちだよ。パパと遊ぼうって。



KOHノリノリーー。



Hanaもノリノリ―



父ちゃんは大師匠を尊敬しているので、大師匠のやり方を真似してヒールウォークの練習をしている。



クラブの師匠達はほぼ左のターゲットハンドから毎回同じ位置でトリートを打つ。
其処に頭を固定させるにはそれが一番だと。理論的には正しいって思うし、皆さんのワンコさんもその通りに頭の位置が固定されている。

大師匠はサプライズ派だし、日本のリングはターゲットハンドを構えて歩かないので、色んな所からご褒美を出している。
口に咥える時もあり、ポケットから出すときもあり、多分ドラえもんの様なのでは??って想像している。
大師匠はゴルと言う犬種を熟知されているので見せ方がとてもお上手である。

ゴルって犬種が生きるというか際立つリングを作っていらっしゃる。

ゴルって遊び好きでフレンドリーでハッピーなワンコさん、ボーダーやシェパードのような動きではなくゴルらしく動かすには???って考えると。
サプライズに伴うウキウキ感って欠かせないって思うから、父ちゃんは大師匠をまねて、色んなご褒美の出し方をしている。



ターゲットハンドが無くても、いつサプライズが来るの??いつ???いつ???的なワクワクウキウキ感を出せる動きをKOHにして欲しいし。



それの方がゲームとしてもっと楽しくなるものね。



Hanaのリングはダイナマイトと表現するのが似合うリング、KOHはどんなリングになるのか今から楽しみ。

Hanaはね、教え方とか関係なく弾けた子だったから、ダイナマイトなリングはHana主導で作られている。



HanaはあたちHanaがすでに出来上がっているので、Hanaを伸ばして行けばいい。

KOHはねまだ僕ちんKOHが出来上がって居ない。だからランや色んな場所に行ってKOHを完成させたいなって思っている。

KOHのお友達のビーグル君、パパとボール遊びをし過ぎて昇天中。(笑)



此処までワンコさんを満足させられている飼い主さんの子が真っ直ぐ育たない訳ないなって思う。

KOHはマテーーー。ビーグル君が後ろを通ってもマテはマテを積む。



最後はHanaとKOHとワンプロで締め。



動きのしなやかさや正確さとか訓練性を考えて、オーストラリアでも競技会と言えばボーダーとシェパードが主流。
その中で、ボーダーとシェパードと同じようなリングを作ったとしたらゴルは劣ってしまうって思う。
ゴルの中の人間臭さであるとか、無駄ともいえる物凄い明るさを前面に出した、ザ・ゴルのリングをKOHとも作り出したいって
父ちゃんは願っている。

Hanaと父ちゃんのリングは世界に1つ、KOHと父ちゃんのリングも世界に1つ。頑張ろうね。

Redcliffe Jetty Marketsで社会化勉強。

2017-06-26 08:15:26 | 日記
父ちゃん日曜休みーーー。ヤッホー。競技会の予定が入って居ないのに週末休みは珍しい。
お出かけすることにーーー。週末は色んな場所でマーケットが開催される。ペット可もあるし不可もある。
ペットフレンドリーなマーケットを探して、朝から高速100キロ以上飛ばしてお出かけ。

トイレ休憩で、旅行の時にいつも立ち寄るラン。

二匹はこんな感じ。



KOHの父ちゃん愛と言うかおもちゃ愛は半端ない。




ヤッホー



ホイホイ



勿論母ちゃんのリコールもね。



ランの外で犬連れの方が待っていた。???って顔を母ちゃんがすると、シェルターから引き取ったばかりで、まだどんな性格か判らないから
一緒には無理だから待っているんだよって。

私達には目的地があるし、二匹ともスッキリしたので、急いで退散。

どんなワンコさんでもブチ込んでしまう飼い主さんもいる中、しっかりとした飼い主さんに飼われてあの子幸せだよねーって父ちゃんと話す。

Redcliffeは、昨年、Hanaが競技会でぶっちぎって永久トロフィーを頂いた場所。
Hanaねしっかりと覚えていた。競技会場の横を通り過ぎてマーケットに向かったんだけれど
車中で雄たけびをあげた。凄いねHana、Hanaの伝説の場所だもんね。今日もやったるわい!!って雄たけびだったんだと思うけれど
今日は競技会ではないのだ…マーケットなのだ。

ネットでドッグフレンドリーと確認して出掛けたけれど少し不安だった。でも一杯の犬連れの方を見てホッと一安心。

Hanaは社会化と言えばドッグランに行きまくったんだけれど、KOHはね狩られちゃうからドッグランに行きまくれないの。
だからオンリードで、ちょっと特殊な環境で社会化とお稽古をしたいなって。

思ったよりも混み込みでマーケットを歩いている間は写真を撮る余裕がなかった。

KOH積極的にワンコさんに挨拶しに行く姿が頼もしかった。
Hanaは結構興奮。でもね母ちゃんがリードを持っているって気が付くと優しく見上げてくれるのが嬉しかった。

片田舎は冬とは言え、晴れで日中は28度を超えるので、Hanaバテバテ。
KOHは男の子にナデナデしていただいた、男の子KOHの毛が柔らかい―って大喜びしてくれた。



KOH父ちゃんとお稽古。
Hanaは暑いよーーーでもね座ってマテ頑張ってるHana



あれだけばてていたのに父ちゃんがスペシャルとリートを出すとロックオンするHana



Hanaの食い意地は半端ない。



KOHの食い意地はHanaほどではないんだけれど、Hanaを尊敬しているので二匹ともロックオン



凄く気持ちよかったので船着き場までゆっくりと歩き。ってHanaまたバテバテ??



船着き場の端っこでお水タイム&お稽古



28度越えでも一応冬なので、競技会は昼間…厳しいけれど仕方ないねー。
って事でお稽古、暑さには負けないぞ!のお稽古。勿論日陰で風通しの良い場所でも一杯休んだけれどね。



マーケットではイチゴを買った。

帰りにRSPCAのペットショップがセール中なので立ち寄って、KOHのおもちゃを選ぶ。



父ちゃんが2個選んで、どっちを選ぶ???って最後はKOHが決めた。



Hanaは私には美味しいものーーーって。



鹿角とHana用のパウダーシャンプーを購入。

で帰宅ーーーー。

2匹とも人とワンコが一杯で疲れたみたいで爆睡。

KOH10ヶ月ってあと2日で10ヶ月なんだけれど、HanaがKOHの月齢の時に今日ほどの人混みに行けたかな???って考えると
KOHは落ち着いているね。
マーケットで、何処のブリーダーさんからのゴル???ってお行儀が良いゴルちゃんだから、我が家も其処から迎えたいわって
嬉しいお言葉を頂いた。

HanaとKOHのブリーダーさんから我が子を迎えたいって言って頂けるHanaとKOHに巡り合えて父ちゃんも母ちゃんも幸せだなって思うよ。