がめらのフィールドノート

人と自然との出会いの中から湧き上がった想いや音楽、エピソードなどを、紹介します。

私、調べたらかなりの重症患者でした

2017年12月21日 | わたしという人
風邪の症状で内科を受診しました。
『ずいぶん扁桃腺が腫れてるね』と先生。

「ええ、子どものからです。」と私。いつも病院ではこのやりとりです。

『いびきかくでしょ?』

「え? ええ。かなりひどいです。結構息をしていない時間もあるみたいで、睡眠時無呼吸症候群かなぁ、なんて思ったりしてるんですけど。」

軽い気持ちで答えたら・・・

『ウチでも睡眠時無呼吸症候群の検査できますよ。やります?』


というわけで、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けました。


結果が出て愕然。
先生曰く、『ウチで検査した人の中で一番重症です』。
なぜか若干ニコニコしながら告げられました。



1分間あたりの無呼吸回数 77回!!
無呼吸の最高時間 43秒!!
いびきの回数1時間あたり 464回!
最低SpO2(血中酸素飽和度) 65%!

こりゃ死んじゃうよ。
寝れば寝るほど、脳に酸素がいかなくなるってことじゃん!!!!


というわけで、迷わずCPAP(シーパップ)使用患者と相成りました。




これで、いびきとはさようなら~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿