がめらのフィールドノート

人と自然との出会いの中から湧き上がった想いや音楽、エピソードなどを、紹介します。

Jackie ゆきのがっこうをよろしく!

2013年12月14日 | アウトドア
昨冬、たんばらスキーパークに、Jackie Ski Scoolが新規開校しました。
今冬は、さらにJackie ゆきのがっこうがスタートします

Jackieというのは、絵本「くまのがっこう」に登場する女の子のくまちゃん。
絵本の中のジャッキーが、スキーや雪遊びの世界に飛び出してきたような雰囲気のスキースクールです。

昨年、Jackie Ski Scoolのスタッフとして、ワンシーズンすごしましたが、今シーズンは、ゆきのがっこうの校長先生をつとめることになりました





スキースクールなのにスキーをやらない、という画期的な取り組みです。
そう、ゆきのがっこうは、スノーシューをはいて、たんばらのブナの森を散歩にでかけ、雪と遊び、雪の森を肌で感じるのです。


もともとJackie Ski Schoolは、大きくJackie Mountain Plojectという概念の中で生まれました。
ゆくゆくは通年オールシーズン、こどもたちにアウトドアの楽しみを伝えていきたいと、いう意味がこめられています



今年はまずは、ゆきのがっこう船出の年

たくさんのこどもたちに来てもらって、保護者の方も一緒に楽しんで、雪の魅力を存分に味わってほしいと思います。


ジャッキーの仲間をさがせ! なんていうスタンプラリーをセッティングする予定。
動物たちの足あとも追いかけたいな。
冬芽が出てきたら、スケッチもしたいな。
雪の森ではなんと言ってもあたたかいティータイム。雪のテーブルといすを作ろう。
こどもたちにはココアかな、はちみつティーかな。大人にはやっぱりコーヒーかな。
クリスマスには、ジャッキーのパンケーキを焼こう。
バレンタインデーには、チョコフォンデュをやりたいな。
イグルーを作って、吹雪いたときでもほっとできるスノーシューハイキングにしたいな。
ソリ遊びをもしたいな。ソリゲレンデとは違う楽しさがきっとあるんだ。


まだ始まってもいなのに、やりたいことが次々とわいてきます。

ゆきのがっこうでは、私は「がめら」ではなく、「よっしー先生」です。
どうか、よろしくお願いします。
12月21日からスタートします。土日祝と冬休み・春休み。待ってマース





ゆきのがっこうはこちら→http://www.jackieski.com/snow_school.html

ジャッキースキースクールはこちら→http://www.jackieski.com/index.html

たんばらスキーパークはこちら→http://www.tambara.co.jp/skipark/


「Jackie ゆきのがっこう」のフェイスブック、「Jackie Ski Scool」のフェイスブックページもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿