少し前にバンダイナムコのガンダムエボリューションというFPSゲームをプレイした。ガンダムというとかなりの数のモビルスーツが登場する分けだが、そのいくたのモビルスーツの中から厳選したキャラクターが14ユニット登場するというのだから、ガンダムファンからしてみれば胸枠なゲームといったところだろうか?とはいえ、ガンダム系のゲームはこれまでにたくさん登場しているので、まあ根強いところはありますね。
●ガンダムエボリューション 攻略
このゲームは基本プレイ無料のアイテム課金制、日本と海外地域でサービスが展開されます。プラットフォームは、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X/S、PCに対応。サーバーはPC、PlayStation、Xboxと分けられ、家庭用版はキーマウスが使えないし、エイミングが難しいので、エイムアシスト機能が入る。 https://dswiipspwikips3.jp/game-walkthroughs/gundam-evolution/
課金制となると、お金をかけたぶんだけユニットが強くなってしまうのか?と思えてしまうが、割りとそういったことには影響は出ずに、素早くシーズンパスをアンロックできたりだとか、またはおしゃれ装備のカスタマイズを入手したりだとか、あまり影響は出ない程度のものとなります。
ですので、課金はまったくしなかったとしても、じっくりプレイすればそのうちアンロックできるといった仕組みとなる。 ガンダムエボリューションの基本は6対6で戦うオンライン対戦なので、なにかとチームでの連携を求められるものが強いゲームだったりします。ソロでどうにかなるタイプのゲームでもないので、陣制圧では一箇所にとどまったりと、FPSではよくあるゲームルールだとは思いますが、そんなこんなで熱い対戦が楽しめます。
各ユニットにはアクティブスキルや、必殺技のGマニューバーというものが割り当てられているので、銃で狙撃する以外にもいろいろとやれる。ユニットにより特徴的なものに仕上がっており、いろいろと「この機体はどうなんだ?」などと、使ってみたくなるものですよね。シールド持ちの機体は頑丈だな。格闘機も捨てがたいな!などと思いながらも、クローズドベータテストを終えた感想としては、なかなか面白いものになっていました。
まぁTPSだったら最高だったと思うが、Gマニューバーを使うときだけ、TPSになるタイプのゲームだった。ゲームの概念はEスポーツのようなチームでの大会で競わせることが目的にあんのかな?と思える作りだった。