攻略wiki

ゲームの攻略wikiの情報をブログでやってます

The First Descendant(ファーストディセンダント) 攻略

2024年06月01日 | アニメ・コミック・ゲーム

ネクソンのTPSゲーム

2024年の夏に発売を予定している、ネクソンのThe First Descendant(ファーストディセンダント) はそろそろ発売時期を発表することだろうか。6月7日に何か公式で告知するようなので、リリース予定日でも発表して新しいトレーラーを流すような予感がいたします。そういえば先週はPC版で最後のテストプレイなんかを行っていましたが、プレイヤーはどのくらいいたのか気になるところか。オープンベータほどの賑わいはなかったものの、韓国人がゾロゾロいるような感じだったので、廃れてはいなかった模様。
攻略wiki:The First Descendant(ファーストディセンダント) 攻略

もっとも武器を集めて、モジュールを強化してといったプレイスタイルは一緒だったので、時間かけてナンボのゲームといったところだったが、ゆくゆくはヴォイド迎撃戦を何度も攻略してレアドロップを狙うタイプのゲームになることであろう。フィールドにおいてもレア系のアイテムが用意されていたものの、入手確率が低いため、繰り返しクエストを攻略するのは目に見えている。でもって課金でドーピングするようにしたいのがメーカー側の思惑になってしまう訳だが、課金ゲーによりけりなタイプだとごっそりとユーザーも減りそうだよね。

The First Descendantの継承者について

テストプレイで思ったことは、最初はレピック、エイジャックス、ビエッサーの3名から選ぶところのメインミッションは同様のようで、あとは研究所で継承者を作ったり、またはサブクエストで継承者の素材を集めたりする流れみたいなもんはオープンベータの頃と一緒だった。

となると、継承者を全員分開放するだけで、どんだけ時間がかかるんだ?といった具合だ。一人開放するだけでバニーにしてもだいぶクエストを攻略して、研究するにしても待ち時間を持たされるため、思いの外時間のかかるゲームなんです。他には同タイプの継承者でもアルティメットタイプもいるため、アップデートで種類を増やしそうだし、開放するだけでもだいぶ時間がかかりそうなもんだ。

もっともバニーが最初に開放できる継承者にするのもどうかと思うわけで、他の継承者はあんま使えなかったりする面もあるので、やはりスキル調整が必要になってくるもんだと思うが、ファイナルテストでは強化というより劣化スキルばかりだったのが気になった次第である。

アップデートに期待できそう!?

ベータテストでは強化コンテンツについて一部発表していたが、そもそも素材集めはやることが多くて把握できにくいので、逆にコンテンツを追加することで求められる素材が増えすぎて把握するのが大変に感じるゲームかもしれません。ファイナルテストプレイでは、ヴォイドの破片やら核融炉などがあったけれども、所詮は雑魚戦を繰り返して破片を集めて中ボスクラスのような敵と戦う流れだったので、それだとフィールドで受けれるクエストと大して変わらないのでは?といった具合なんです。

UIが見直されたことで遊びやすくはなったものの、ドロップ率の低さを見るや、すべてのアイテムを入手できる気もしなければ、課金でもしないとやってられっか!となれば、The First Descendantの運営もそこまでといったところだ。もっとも協力プレイが基本になっているゲームなので、ソロでプレイするメリットも増やしてほしいところかな。一人で巨神を倒せたところでドロップ率に変化があるわけでもないので、ならマッチングして遊んだ方が良いように思えるし、マルチとソロでの棲み分けも難しくなってきそうだった。

まぁ、そこはアップデートのさじ加減で変わってくる要素になりますが、新クエストは雑魚戦の群れを狩るだけのタイプが大半なので、どのクエストも味気ないものになってしまっている点がアレかね。

2024年夏にリリースか

少し前からネクソンから公表されていたが、リリースは2024年夏になるそうです。あくまで予定なので変わってきそうな予感もありますが、6月7日になにかしらの発表を控えているようです。いずれにせよPC版とCS版とがあるので、どちらで遊ぼうかと悩ましい限りでありますが、日本人が多そうなのはやっぱCS版のPS4やPS5辺りだろうか。そもそもサーバー振り分けがどうなっているのか気になるところだが、PC版と一緒にマッチングならCS版はマウス使えないし、不利そのものだろうな。パッドではエイミングが難しいので、巨神と戦うときはデメリットでしかないように思えるわ。

テストプレイでは実験室などがあったけれども、ダメージを確認するために動かないNPCに向かって武器性能やらモジュールを試していたが、あの辺りの気軽な武器やモジュール交換ができるタイプでもなかった気がしたけど、製品版ではもう少し遊びやすく改良されたりはするんだろうか!?
この記事についてブログを書く
« 龍が如く8のドンドコ島 | トップ | 女神転生5 Vengeanceの人修羅 »