攻略wiki

ゲームの攻略wikiの情報をブログでやってます

オープンワールドサバイバルアクションのDays Gone(デイズゴーン)の感想

2019年04月18日 | アニメ・コミック・ゲーム
■オープンワールドのサバイバルアクションゲーム
全国各地で桜が咲く季節になりましたが、皆さんはどうお過ごしですか?来週はSIEのDays Gone(デイズゴーン)が発売されるので待ち遠しいかぎりです。最近の海外ではオープンワールドゲームが流行っているためか、よくAAAタイトルに連なるゲームというのを目にする機会が増えました。なんだかオープンワールドこそが売れるゲームにすら感じるものもございますが、制作するのに5年近くかかるので作る方が大変そうですよね。
Days Gone(デイズゴーン)の攻略サイト

デイズゴーンの開発はベンドスタジオが行っている。なんだか懐かしい響きの会社名ですが、アンチャーテッド地図なき冒険の始まりなどを制作していた会社です。SIEと組んでからはもっぱら自社タイトルらしきものはあんまりないが、オープンワールドへ挑戦するようで今作のDays Goneの制作を開始したようです。


■ディーコンの物語
デイズゴーンの主人公は傭兵をやってたディーコン・セントジョンという男です。髭とかを生やして、服装を見ても清潔感の無さそうな男だが、賞金稼ぎをしながらバイクで旅をしている模様。世界自体がパンデミックの影響で地球そのものが瀕死状態ぽい。ウイルスによってフリーカーと呼ばれるゾンビに変化してしまった方々が周辺をうろつく危険な町へと変えてしまった。

そんなとこが本作の舞台になるそうです。世の中はまさに世紀末といったところでしょうか。通常の人々だけでなく、悪行に精を出す野盗もいれば、頭がおかしくなったリッパーなどもいるようで、全てが敵になるような状況化らしい。

ディーコンは、バイクで旅しながら廃墟でアイテムを収集したり、敵を始末したりとミッション性で物語を進めていく内容でした。最終的にディーコンの旅に終止符が打たれるかどうか気になるところだが、ディーコンは妻のサラをパンデミックで亡くしたそうで、うつ状態のようだ。最後に何があるのか楽しみなところです。


■ひたすらフリーカーを倒していくゲームなのか?
Days Goneで特徴的なシーンといえばフリーカーが群がる中、それをディーコンが逃げながら華麗に倒すシーンだろうか。TGS2018などでは試遊台でプレイすることができたそうで、300体ほど群がるフリーカーを相手に全滅させるミッションをプレイできました。

なんというか、いろいろとフィールドに置いてある武器になるようなものを収集して戦っていくタイプのゲームでした。入手した材料を活かして新たにアイテムをクラフトしてみたり、罠を仕掛けているところへ敵をおびき出したりして、少しずつフリーカーの群れを減らしていく様子をプレイすることができた。

もちろん最初からそんな感じのゲームではなく、あれはずいぶんゲーム内では中盤~後半部分におけるミッションの一部らしいので、本編ではディーコンが十分に強化された状態で、そのミッションに挑む内容になっているようです。
デイズゴーンのゲームシステム


■デイズゴーンの全体的な感想
ディーコンが乗り回すドリフターバイクなんかはイカしますね!リアルでバイク好きな方は結構憧れたりするのかな!?本格的にバイクをカスタマイズできるは不明だが、いくつかのスキンが用意されていたり、バイクが壊れたらパーツで修理をしたりと、そこはリアル路線でゲーム設計をしている感じのゲームでした。

相棒のブーザーなんも一緒にいるので、おそらく共同しながらミッションを攻略していくシーンも用意されてそう。フリーカーの種類はそれほど多くない印象でしたが、ボスキャラなんかもいると思う。

フィールドで役に立ちそうなアイテムを収集してクリアする過程まで面白そうな予感がします。クリアパターンはいくつか用意されているそうなので、発売日が延期されてまで待ったかいがあるゲームだといいなぁ~
この記事についてブログを書く
« レッドデッドリデンプション2... | トップ | 今日のデイズゴーン攻略プレイ »