gallery-alba 【ギャラリーアルバ】

西洋アンティークジュエリー・小物・雑貨の販売をしています。

二カ月に渡る自粛要請も今日解除か?!

2020-05-25 12:01:00 | アンティーク
毎日家に閉じ籠り、仕事予定も全てキャンセル。
今迄感じたことの無いストレスの中、じっと堪えてきた皆様、お疲れ様でした。
多分明日から一都三県も自粛解除に入ります。

散歩は勿論行きましたが、収入の当ての無い
二カ月は辛い!
漸く六月からは日常が少しづつ戻って来ることを期待しています😊
あまり気を緩めると又感染者数が増えるかも
と心配ですが、まずはホット息を吐きたい気分です。
因みに日本橋の店迄は歩いて行ってました。
勿論店は閉めましたが、書類の整理でたまに
通っていたので。

シドニーに来ています。

2019-11-16 17:27:43 | 旅行(海外)
3泊の予定でメルボルンからシドニーへ飛んで来ました。シドニーは快晴、1日目はシティの中心部を歩いて回りました。george st.にあるクィーンピクトリアビルディング通称QVBは19世紀建築の美しい建物。
中にはアンティークショップやブランドショップ、レストランもあり、見応えがあります。

歩いて土地勘を養ったら
2日目はシティレールでサークラーキューへ。
シドニーは日本のSUICAと同じ交通パスのオパールカードがあり、これを購入すると便利です。
私はコンビニで購入しました。
シドニーと言えばオペラハウス。
幸い日本語のガイドツアーで参加者が4人。ほぼガイドさん独占状態で色々面白いお話が聞けました。
コンサートホール内部にも入れて、その大きさ、音響効果の素晴らしさに感銘を受けました。
世界一の大きさを誇るパイプオルガンもあり、一度是非その音色を聴いてみたいものです。
ランチはオペラキッチンでオイスターとシャルドネの白ワイン。
陽光の下ゆっくりランチを楽しみました。

メルボルン滞在三週間になりました。

2019-11-02 10:31:18 | 旅行(海外)
昨日は初めて メルボルン水族館へ行ってみました。
シティのking st.にある立派な建物です。
sea life という名前。
昨日はとても暑さが厳しくて、日中は35度位になったらしいです。
勿論中はエアコンが効いて涼しく 子供連れの家族が目立ちました。

ヤラ川沿いにあり、対岸にはクラウンホテルや高層ビル群が立ち並ぶ 景観が楽しめます。

ここはオーストラリアらしくペンギンや、巨大な鰐も展示しています。

個人的にはタツノオトシゴが可愛かったかな😅

色鮮やかな熱帯魚達🐠も水槽で、楽しげに泳いでいました。

シドニーも13日から3泊予定で滞在するので、又水族館へ行ってみるつもりです😊

メルボルンに来ています。

2019-10-16 15:45:26 | 旅行(海外)
昨日からオーストラリアのメルボルンに来ています。
昨晩はJALでpm10:45にメルボルン到着。
ロンドンに比べると時差も2時間、飛行時間が9時間半なので、少し楽に感じます。
ただ到着が遅い時間なので、そこから宿泊先迄車で行くと、ほぼ深夜。
しかもこの時間帯は工事中であちこちの道がクローズになっていて、到着が大幅に遅れてしまいました。

10月とはいえ深夜のメルボルンは寒い😵
オイルヒーターの助けを借りて とりあえずゆっくり休めました^_^
翌日は家の近所を散策
英国の雰囲気を感じさせる庭を持つ 平屋の住宅が建ち並んで、懐かしい気持ちになりました。

府中伊勢丹店が遂に閉店

2019-10-16 15:43:29 | アンティーク催事
29年続いた府中伊勢丹が 9月30日で遂に閉店します。
昨年4月に常設店舗として、ビンテージ、創作雑貨、アクセサリー等をご紹介して来たウィルザサークルも
今閉店セール中。
折角お知り合いになり、ご贔屓頂いたお客様にこれでお会い出来なくなるのは凄く残念です😭

アルバは日本橋に店があるので、(一人なのでアポイント制ですが😅)是非そちらにも お立ち寄り下さい。

又ウィルザサークルさんも機会をみて、府中近くに店を
開けたらいいな と考えているようです。

又お会い出来ますように❣️