gallery-alba 【ギャラリーアルバ】

西洋アンティークジュエリー・小物・雑貨の販売をしています。

今日の気分は?

2020-11-24 11:43:00 | 旅行(日本国内)
先週go to travel を利用して、東京ステーションホテルに一泊して来ました。
話題になった大掛かりな改装を完成させてから、一度客室から駅北口ドームを眺めてみたいと思っていました。
独立系の五つ星ホテルとして世界の評価も高いというので、ワクワクしながら徒歩で東京駅へ。快晴の蒼い秋空に シックな煉瓦🧱の建物が映えていました。
ドームの見える鉄道ファンには人気の部屋が取れたので、窓から夕刻、深夜と何度も覗いて
駅の雰囲気を楽しみました。

部屋はこんな感じです。

以前作家の松本清張がよく利用していた部屋も
ありましたが、中はすっかり改装されて 以前の面影はないそうです。
前はこの部屋から駅のホームが見えて、殊更駅中ならの雰囲気だったのでしょう。
有名な 点と線 という作品もこちらで書かれたとか。

翌朝の朝食は四階の、天井の高い採光の良い
明るい食堂で頂きました。
コロナ対策で、ビュッフェではなく一品づつ
小さな器に入れてあります。
大変な手間だなと頭が下がりますが、本音を言えばコロナが収まって 本来のビュッフェの
朝食をもう一度食べてみたいなぁ
😅

今日の1枚を投稿しよう

2020-11-22 17:36:15 | 旅行(日本国内)

go to travelを利用して下田の黒船ホテルへ宿泊して来ました。昭和の香りのする大型ホテルですが、リフォームしたらしくまぁまぁ快適です。でもコロナ禍のせいかお布団は自分で敷くシステム。中居さんが部屋に出入りしないので却ってプライバシーが保てて 気楽です😊
夕食も活き鮑や伊勢海老が付いた献立💕

部屋からは下田の海が一望出来ます。翌日は車でドライブがてら伊豆高原にある アンティークジュエリーミュージアムへ。
数年振りの訪問です。
天気も良く私の他にも家族連れの訪問者がちらほら。
ただ残念ながら最近はアンティークジュエリーよりヴィクトリアンスタイルのドレスを着て写真撮りするのが売りになっているみたいで。
私としては美しいアンティークジュエリーに興味を持って欲しい❗️

魅力あるアンティークジュエリーを楽しんだ後は、又ドライブで久しぶりの鎌倉へ。
駅前にある昔風のカフェ&バーで美味しいコーヒーとアップルパイを頂きました💕

昨日から東急たまプラーザ地下一階スキップコートに出店しています。

2020-09-18 19:51:00 | アンティーク
一階から上の階はコロナの為閉店が6時半。
スキップコートは東急スーパーがある為、閉店は8時です。人出はやはり6時半以降ぐっと減ってしまうので、閉店迄の時間がかなり辛いです😓今日も東京は感染者数が220人とか。
早く落ち着いて欲しいですね。
外出自粛は常にマスクの生活に、すっかり馴染んでしまったのが怖いです。

自粛解除で久しぶりに軽井沢旅行

2020-07-04 18:20:00 | 旅行(日本国内)
6月19日から他県への移動の自粛も解除になったので、久しぶりに軽井沢エキシブに二泊して来ました😊
初日はゆっくり温泉♨️に浸かり近所の和食を楽しみました。

今回はエキシブの中でもムセオという建物
モノトーンのお洒落な雰囲気です。

翌日は昔日の街道宿の面影を残す海野宿をそぞろ歩き。
崩れそうな天気を気にしながら、レンゲツツジが見頃だという湯ノ丸高原へ。

久しぶりに自然の中で癒されました😃
やはり日常からリフレッシュさせてくれる旅はいいですね💕

二カ月半振りに仕事です。

2020-07-04 18:05:00 | アンティーク
東急吉祥寺店の一階イベントスペースで、久しぶりに出店しました。

吉祥寺は駅前から凄い人出でビックリしました!コロナ自粛前に戻ったみたいですが、皆さんしっかりマスクはしています。
このまま何とか日常が戻ってくれます様に😊