ドゥンドゥン馬鹿

ドゥンドゥンバ狂もそうでない人も・・・もちろんジャンベ・ジェンベにまつわる話し・・・

蝋燭

2009年10月07日 08時26分17秒 | Weblog
突然思い出した。

私の生家は練馬区の外れ
沢庵工場がまだあちこちにあって
「練馬大根」がせっせと漬けられてた

家は木造平屋の2k
風呂は外のトタンで5方を囲っただけの
雨が降ると「ザバザバーー」と
凄まじいお祭り騒ぎだった。

台風が来るたびに停電になって
その時はいつもの場所に蝋燭が
停電時用に備えてあるので
ちゃっちゃか出して火を灯す。

普通のことの様に家族で蝋燭を囲み
普通のことの様に会話をしていると
チリチリパパパって音を立てて
家中の蛍光灯が通電と共に一斉に点いて
拍子抜けをしたような蝋燭の炎が
ゆらゆらと取り残される



いつの間にか停電って珍しくなりましたよね。
現に私の家には蝋燭がない。
アフリカ、特にギニア帰りの仲間からギニアの通電事情を聴くだに
「えーーーー」
って思ってたけど
日本もほんの数十年前はしょっちゅう停電してたんだ。

その時は蝋燭を媒介としいた家族の絆があった。

闇と火は人を温かくするんじゃないかって思いました。

今夜から明日にかけて

台風上陸です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿