ドゥンドゥン馬鹿

ドゥンドゥンバ狂もそうでない人も・・・もちろんジャンベ・ジェンベにまつわる話し・・・

伝説の新代田

2009年10月04日 00時01分04秒 | Weblog
東京タムリンピック2009はおかげさまで無事終了しました。

私が2006年にママディを東京に呼んだ時
時を同じくしてタクミはブルキナからオリビエを呼んでて
どうしてもスケジュールが被っていたので
タクミは目一杯協力してくれたけど私は協力出来なかった。

タンガが昨年来日した際もジャバテプロジェクトとモロ被りしたOJが嘆いてた。

こんなに毎年凄い、本当に凄い人達が来日してるのに
私なぞ観れなかったライブがほとんどで
って思ってたのは私だけではなかったハズ。

タクミがやってくれました。
各要人へのベタベタな根回し
熊本のDさんなどは電話までくれて「よくやった!」とベタ誉めしてくれたけど
スケジュール調整は衝突と困難を極めた
日本各所のオーガナイザーの皆さん!調整へのご理解、本当にありがとうございました。

という調子で迎えた当日
ライブ前に控室で軽いミーティングをした。

このイベントの主旨をタクミが日本語で話す
それをダラマン師が自分の気持ちも交えて通訳した
セネガル・ギニア・マリ・日本の来日アーチストと在日アーチストが
同じ空気の中で、理念を一つにした瞬間

全身に震えが走った。嘘偽りなく。
自分的には伝説です。既に。


ライブは盛況だったが故に後ろの観客から演者が観にくかったり
様々至らなかった点があったかと思いますが
限られた時間の中で
決してグタグタになることなく時間通りに終了したのも
参加した人々全員がこのイベントの「理念」を
理解してくれたからではないでしょうか。


でもまあしかしオリンピックが如く4年後にまた開催するときは
会場のこととか、打ち上げまで含めた段取りとか、
前へ前へ改善して進めてい行けばいいや、、くらいに思ってます。


2016年。東京でオリンピックは開催できないけど
2013年。更にパワーアップした「タムリンピック」を
IOCに裏金渡すこととか、妙な利害関係があったりすることのない
世界のジェンベ&ダンス愛好家全員で創りましょう!

感謝。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たあさん)
2009-10-04 20:36:40
いや、本当に凄かったですね・・・・

スタッフ&出演者の皆さんお疲れ様でした。

返信する
おつかれさまでした (M.D.)
2009-10-04 21:35:29
ろくにご挨拶もせず、帰途についてしまいました。
失礼しました。
(みなさんに、なんですが)

ダラの通訳…知りませんでした。
大丈夫だったんでしょうか…

ともあれ、今後ともよろしくお願いします!


返信する
最高でした (sanagi)
2009-10-05 01:56:55
たあさん
今度はまた司会やりましょうよ!シラフで。

M.D.さん
あの瞬間、ダラマンを中心にアフリカ勢が物凄くまとまった感がありました。
今度はクラスでシゴいてもらいに行きます!

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿